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イイね!
2013年12月16日

僕なりに考えた86を速く走らせるコツ その1

最近、本当に86でサーキットを走る人が増えてきました。
どこに走りにいっても数台はある状況。
そしてそんな方々をサポートしてくれるショップさんも増えてきました。
いろんなことを手取り足取り教えてくれます。

でも僕、明確に1つのショップに頼るのは好きじゃありません。
だからこんなに練習してるのに未だに遅いのかもしれません(^^;

頼れるショップにお世話になっている86/BRZオーナーさんが羨ましくも思うこともありますが、
反対にそれは騙されたるよねって思うことも増えてきました。

例えば、コーナー出口で踏めないとか加速しないとか相談したとき、
どんなラインで走ってブレーキ&アクセルを踏んでいるのか、
どんなハンドル操作をしてるのか、
などのアドバイスが先にこないで、
いろんなパーツの紹介が先に来るようなアドバイスは、
何のためのサポートなのか分かりません。

他にも僕自身も間違ってたことに最近気がついたのですが、
タイヤの端ばかり削れるのをキャンバーが足りないと結論付けるのも
実は違うという意見もあります。

だって、GRの86/BRZレースなんて、キャンバー調整できない車高調で、
あんなに速く走って、なおかつタイヤはキレイに減ってますよ!

そのことに気付いたのはこのブログ記事のおかげです。

86のアライメント

すばらしい内容でした。
これを読んだあと、僕が履きつぶしたZIIタイヤを見たら端ばかり削れています。
そうだったんです。

キャンバーじゃなかったんです。
ただのハンドル切り遅れ!!

それを知ってから、必死にハンドル操作を速めるトレーニングをしました。
実際にその結果が、
筑波で1:08.8だったり、富士で2:09.4という大幅なタイムアップに繋がりました。



たとえばTC2000を5月に走った時と12月に走った時の動画を並べてみるとはっきり分かります。
初期にハンドルを速く回していて最大蛇角は大幅に減っているんです。
それも最大蛇角のポイントもコーナー出口ではなくなるべくコーナー真ん中に近づける意識をして走ってます。

もちろん、キャンバーも重要です。
でもある程度つけたら、それ以上は意味がない気がします。
リアの純正値が-1°12’ ±45’で、車高を落として-2°くらいだと思うので、
フロントも-2°前後が限界値ではないかと僕は思い始めました。

また、このブログでも触れられていますが、
このハンドル操作を速めると問題が出るのがリアのスライドです。
86/BRZの特徴は、低重心・軽量そして実はフロントヘビー!
ハンドルレスポンスが高いのは当たり前なんですが、それらが災いして、
リア荷重が抜けやすく、あまり横Gを貯めるとリアが滑り出すんではないかと。

先週の富士では、100Rや300Rは僕もまだハンドル操作のうまい方法が見つけられず、
リアがスライドしてました。
まだ今の方法では横Gを貯めすぎているのだと思います。
でも筑波では想定通りの動きでリアの滑り出しも抑えられました。
たぶんフロントとリアの車高バランスをもう少しフロント高/リア低にすれば、
富士でも滑り出さないかもしれません。

というように、起きてる現象に対して、車を合わせることばかり考えずに、
自分を合わせて、そこから車を変えていくことも重要だなと身をもって体験できましたよ!
ってことが言いたかっただけです(^^)

ただし、こういうアライメントやハンドル操作の考え方も間違っているかもしれません。
もっと良い考え方もあるかもしれません。
だから車って面白いんですよね。
だからいろんなショップさんの意見を聞くのが大好きです。
本当の答えを常に一緒に探してくれるショップさんが僕は好きです(^^)

って書いてるうちに何が言いたいのか分からない文章になってる気がしますが、
まあいいや!アップしちゃおうっとwww

何かの参考になれば幸いです(^^)v
ブログ一覧 | Toyota86 | 日記
Posted at 2013/12/16 22:25:00

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この記事へのコメント

2013年12月16日 23:26
簡単に言っちゃえば、(自分も含めて)上手くもないのにセッティングもねーだろ!って話ですね(爆) 耳が痛い痛い(>_<)

個人的には、リア荷重が抜けやすいとは思いません。 ロードスターに比べると動きがタルいけど、それが長所でもあり限界域でのコントロール性が高いクルマかなぁ。 とにかくリア荷重をコントロールするのがFRの醍醐味です♪楽しまなくちゃネ(^.^)
ま、目を三角にしてタイムばかり追っていると練習が疎かになってしまいますよね。
コメントへの返答
2013年12月16日 23:43
上手いというか工夫?
操作を変える?
というか考えて乗る?
ん〜難しいってことですwww

パーツ変えたりセッティング変えたりが先になるといつまでたっても辿り着けないところがあることだけは分かりました(^-^)
2013年12月17日 7:38
10秒切りおめでとうございます。

リンク先のみんカラさんは私と同じ県の方でしたが洞察力がすごいですね。
ステア操作の重要性を思いしりますです。
コメントへの返答
2013年12月17日 12:07
ありがとうございます!
うまく行けば9秒台って走りでは、9秒台には入れなかったので、6秒だって出せるぜってくらいGT5で練習して、ミスしまくっても9秒台にねじ込んできました(^^;

この方のブログは読み応えがありますよ。
何日もかけて読みまくりました。
そして、考えることの重要性を感じました。
2013年12月17日 15:52
自分も同じの見ましたが、素早くハンドルを切る!くらいしか理解出来ませんでした(^_^;)

クルマごとの特性なども理解しないと、速くは走れないんですね~。
コメントへの返答
2013年12月17日 17:57
あの足屋サンアドバイスのおかげで、このことも理解できるようになりました。
本当にありがとうございました。
今度アライメント見てもらいたい!

やっぱり理論も理解しないと行けない世界があることは確かですよ!

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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