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2013年12月17日 イイね!

僕なりに考えた86を速く走らせるコツ その2 

FSSTのシリーズ3位報告ブログより、何を言いたいのか分かりにくい言いたい放題なブログの方がいいねが多いことに反対にショックが・・・
よし、来年は2位になってやる!!(1位になれる自信がない?)

さてさて前回の記事では、
・ハンドル操作を速めると最大蛇角が減ったこと
・横Gが溜まるとリアが滑り出してしまったこと
なんかをお話しましたが、
これから何か気付く方いますか?

9月のFSST出走前に行われたワンポイントアドバイスにて山路選手がこんなことを言っていました。

速く走るためには、蛇角を少なくすれば良いのは確かだけど、大きく切ることをしないでも曲がる車を作ってはいけない。そういう車は要するにオーバーステアで、もっとニュートラルやアンダーな車にすればもっとアクセルが踏めるのに、蛇角を減らすためにオーバーな車にしてしまう人が多い。その対策として、より速く大きくハンドル操作する走りを心がけてください。

ん~、しまった!
最大蛇角が減ったことを喜んでる場合じゃなかったんです。
もしかすると筑波ではこの状態でも良かったのかもしれません。
向き変えがスパッと決まり、直線的に立ち上がることでタイムも大幅アップ!

しかし、そのままのセッティングで富士に持ち込んだら、
長い横Gのかかる高速コーナーでリアがブレイク。
やっぱりオーバーな車になっていたのです。

その原因に思い当たることがあります。
9月の富士終了後にリアバネのレートを上げたのです。
その際に前の車高に合わせたかったのですが、
レートが上がったことで全長を短くしようとしたら、
最短にできる限界を超えてしまい、
理論値より2mmほどリアの車高が上がってしまったのです。
当然バネレートも上がってるので、ストローク量も減るのです!
当然リア荷重が減りますよね。

でも2mmなんて誤差かもしれない。
まずは筑波で走ってから考えようと思っていたわけです。
そしたら筑波で好印象!
これは行けると富士に持ち込んでしまったと・・・

やっぱりリアの車高が下げられなくなったんだから、
バランス的にはフロントを上げるべきでした。

と僕のセッティングの反省ばかりしてても皆さんはつまんないですよね?
では、ここで1つ情報を!
8BeatのJP2とJP3のタイム差って何だと思いますか?
(1)タイヤ幅
(2)ファイナル
(3)GTウィング
正解は全てですw
でも、この中でリアの荷重を増やすパーツがあります。
そうです!GTウィング!!

これ凄く効くらしいです。
特に100Rと300Rで絶大な効果が!!
もしかすると僕の今回起きた100Rや300Rにリアウィングでダウンフォースを稼げば問題解決になるかもしれません。
しかし、GTウィングは車検対応の問題や、トランクの強度不足の問題など
超えなければならない点がいくつも出てきます。

また皆さんも大好きな社外マフラー!
これ入れるだけで凄まじい軽量化ですよね。
でも実はパワーってほとんど上がってません。
もしかするとピークは上がるかもしれませんが、
サーキットのタイムに繋がるような効果が出ているマフラーって本当にあるのか微妙です。
そしてこの軽量化がさらなるフロントヘビー化に繋がります。
僕もHKSマフラーに変えてから、なんだかバランスが変になったことを体感しています。

各ショップデモカーが大きなウィングをつけていることからも
マフラーとウィングって組み合わせが重要なのかもしれません。
でも、全部入れたら凄い金額です。
入れる前にこういう悩みに直面するまで今のまま頑張ることも必要だと思います。
Posted at 2013/12/17 12:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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