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ryu36ooooのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

PUMAドリフトキャット4SF

PUMAドリフトキャット4SFアクアラインで木更津にドライブに行ったついでにアウトレットによって、PUMAのドライビングシューズを購入!



踵が丸くてなっててペダル操作がスムーズです。
普通のスニーカーだと角があるので床との接地面が小さく不安定ですが、
このように丸くなっている方がアクセルの微妙な操作に違いが出ます。

さらに細身で滑り止めもしっかりしてるので、ペダルを正確に踏めます。

でも86で使うのにフェラーリモデルです(^^;;
値段は5873円でした。
Posted at 2012/09/25 01:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

9/19辰巳Zx6ナイトプチオフ

ひてんさんに納車されたらプチオフしよう誘っていただいていたのですが、
納車1ヶ月経ってやっと実行しました!
場所は辰巳第一PAです。



BRZ 3台、86 3台、そして86というかなんというかなラスティ号1台
さらに昔から良く知っている はまま君@インプレッサ1台
という豪華なプチオフでした。
特に3色のBRZとご一緒できるのは貴重な体験!!
そして7台のBRZ/86で全部違うホイールでした(^^;

とにかくラスティ号のかっこいいこと!
この車が公道を走っているのがすごい!




はまま君@インプレッサもスバル繋がりってことで緊急参戦してくれました。

はまま君のインプレッサと念願のツーショット写真。
オレもやっと帰ってきたぜ!って感じですwww

いや、平日の夜だというのに、本当に多くの車が集まって楽しかったです。
またやりましょう!!


Posted at 2012/09/20 00:37:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年09月13日 イイね!

ホイール交換までの長い道のり

本日やっとホイール18インチ化を行いました。
いや、本当に苦労しました。
まさかこんなに苦労するとは・・・

【苦労その1】 欲しいホイールが高い!
ホイールはプロドライブにしたいと思っていました。
それもできるだけツライチのオフセットが欲しかったんです。
18インチ8J+43のサイズを標的にしましたが、
新品は高すぎるんです。
しょうがなく中古を探しましたがなかなか出てきませんでした。
しかし、ネット検索してたら、やっと中古ホイール屋で発見!!
即日で内金入れて、車が納車されたら取りに行く約束をしました。

【苦労その2】納車が遅れる
夏休み前に来る予定の86が来ない!
ホイールも受け取りに行けない。
取り置きにも限界があると何度も催促されるも頼み込んで待ってもらいました。
もう発送してもらおうかとも思ったのですが、ギリギリのオフセットなので、
試着しないと怖いと思って、保留させてもらったのです。
中古ホイールは実物を試着できるのも良いですね。
攻めたオフセットのホイールも買えちゃいます。(^^)

【苦労その3】タイヤ選びに悩む
どの銘柄を買うにしても18インチサイズは高い!
予算的に厳しい状況になっていました。
しょうがなく、ホイールのみひとまず購入して、後日タイヤは買うことに。

【苦労その4】ホイールとタイヤの置き場所がない
ようやくタイヤを通販で買うもホイールとタイヤが別々だと置いておく場所がないんです。
そして86にはホイールとタイヤを4本ずつ乗せるようなスペースはありません。
しょうがなく出張タイヤ組付サービスを呼びました。

【苦労その5】純正ナットのテーパーが浅くてテーパーの端が6角形になっててホイールと合わない
出張タイヤ組付サービスの人にひとまず純正ナットで取り付けてもらおうと思ったら、
プロドライブのホイールのホールとナットのテーパーの深さが合ってないことが判明。
これじゃ芯が出ないよと言われて取り付け断念でした。

【苦労その6】ホイールナットがスバル用
通常トヨタの車はM12の1.5ピッチなんですが、スバルのM12の1.25ピッチが86には採用されています。
これのせいで信頼出来るナットがあまり出てない。
しょうがなくMcgardのラグナットをターゲットにしましたが、
これまた高いんです。ロックナットも含めると3万円コース!
平行物なら1万くらいで買えますが、キーの再発行などのサポートに不安があります。
そこでラグナット16個をヤフオクで未使用品を格安で入手。
ロックナットはサポートを重視して国内正規品を購入しました。
これで13000円くらいで20個分を調達することに成功!

【苦労その7】油圧ジャッキが不調
やっと作業に入れると思ったら、なんと倉庫に保管していた古い油圧ジャッキの動きが渋い!
これは危険と思い、油圧ジャッキを買いに行くことに。
3000円で買えるものをケチって危険な作業をする必要はありません。

【苦労その8】工具のサイズが合わない
まず車載ホイールレンチは19mmです。
そのため、保有していたトルクレンチ用に19mmソケットを用意していました。
他には元々バイク用に24mmと17mmも持ってます。
ロックナットは19mm用のキーアダプターが付いている物を購入しました。
ちなみにMcgardのロックナットには
日産用は1.25ピッチで21mmアダプターが付いていて、
スバル用は1.25ピッチと同じですが19mmアダプターが付いています。
これで作業準備完了と思ったら・・・
ヤフオクで落としたラグナットのアダプターが21mmだったのです!!!!
これってナットは使えるけど日産用のアダプターじゃないか!!!
21mmソケットを持っていれば何も問題はないのですが、
21mmだけ持ってなかったのです。大失敗でした。
でも、もうどうしても取り付けたいため、
十字レンチの21mmを使って勘でナット締めて取り付けました(^^)

って感じで、明日21mmソケットを入手してトルクを再確認すれば、
ついに18インチ化完成です。
約2ヶ月と長い長い道のりでした。
ホイール変えるだけでここまで嵌るとは。
我ながら情けない感じでした。



Posted at 2012/09/13 01:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年09月10日 イイね!

SAB東雲オリジナル DELTA Boxer NA 0W-30オイル

本日1000km点検でDに車を取りに行って、ふとオイルって交換したんですよねと聞いたら、
いえメンテパックにはエンジンオイルは含まれてないんですよ。
エンジンオイルは5000kmまで交換いりませんよ!
と言われ、そうなんだ〜じゃあ好きなオイル入れれるなと変な喜びが湧いてしまいました(^_^;)

ってことで、その足でSAB東雲に直行!

オイル物色してたら、
店員さんに86なら絶対これですよと勧められました。

DELTA Boxer NA 0W-30 East cloud



SAB東雲オリジナルだそうです。
East cloud = 東雲
と言ってました(^_^;)

このオイルの素晴らしいところは缶の量です。
86の弱点でもあるオイル量が中途半端な5.5リットルに対応するために、
4.5リットル缶と1リットル缶がラインナップ!
普通なら0.5リットル余分に買わないといけないのに、これだとちょうど良い量を買えます。

ちなみにフィルターも交換しました。
STI製が在庫あったので購入!
エンジンルームにムラサキの物体が!
でも写真撮り忘れ(>_<)

交換後、乗ったらビックリするくらい軽く回るようになりました。
純正オイルの時は、アイドリングで引っかかるようなガタガタっとした振動が周期的に起きてたのですが、それがなくなりアイドリングが安定してます。
まだ4000くらいまでしか回さなかったんですが、確実にスムーズに回ってくれてます。

数日乗ってみてまた感想書きますね(^O^)/

Posted at 2012/09/10 22:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86
2012年09月05日 イイね!

18インチタイヤ購入&ホイール組み付け

結局、無難なブリジストンS001 225/40-18を4本ネットで購入!
そして出張タイヤ取付サービスの吉兆タイヤさんを呼んで組み付けも完了!
そしてついに18インチ化を実行しようとしたら・・・
純正ホイールナットのテーパーが浅くて微妙に合ってないことが判明(^^;
ってことで装着は断念したんです。
その際、吉兆タイヤさんに
「S001なんて高いタイヤ買ったんだね、サーキット走るならFEDERALがお勧めだよ」
と言ってました。
17インチ純正ホイールにFEDERAL組もうかな?(^^)

さてホイールナット何にするか悩みました。
・見た目重視でジュラルミンナット
・高いけどMcgard(ただし平行物)
・中古で安くなってるSTIのラグナット
って候補はあったのですが、
やっぱりジュラルミンや中古は微妙だしってことで、
もうすぐ発売するTRDラグナットを待つことにしました。

通常のトヨタ車はM12-1.5なんですが、
86はスバル車用のM12-1.25なんです。
だから現在売ってるTRDラグナットは1.5だから使えません。

でも、発売を待てないので、
昨日アップガレージで安い新品スチールナット(簡易ロックナット付)を買ってきました。
これで週末には装着予定です。

次なる問題は空気圧!!
17インチ純正タイヤは215/45-17 87Wで空気圧2.4推奨と結構高め!
車高が低いから空気圧高めにして数ミリ車高を稼いでるとも考えられます。
実際に工場出荷時はそのために3.0にしてるそうです。

普通に考えるとロードインデックスから計算します。
JATMA規格
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/jatma.html
を見ると、ロードインデックス87で空気圧2.4だと545です。
18インチS001の225/40-18 92Yだと、空気圧1.9で550です。
1.9はちょっと公道では低すぎるんじゃないかと。
サーキットだったらもっと低くできそう。
組み付け時には念のため2.4入れてもらったけど、
まずは2.1くらいから始めて徐々に下げてみようかな?

S001の225/40-18 92Y XLはエクストラロード規格なので、
ここを参照すると
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
2.4で540、2.5で550となります。
ってことは純正と同じ2.4くらいで行けそうですね。
まずはこのまま2.4で行ってみよう!


【訂正】
S001の225/40-18はXLタイヤでした。

ブリジストンによるエクストラロード規格の説明ページ
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
Posted at 2012/09/05 12:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

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