• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年

2012年が終わろうとしています。
86が春に発売されることは知っていました。
興味もありましたが、子供が生まれたばかりで2ドアクーペなんて買う訳がないと思っていました。
どんなに背伸びしてもインプのATかなって思ってました。
でも発売され、ちょっと試乗してみるかと乗ったら・・・・
やっぱりこれだ!と思って即決です。
それもまさかMTを買うとは!

そして86によってこんなに変化が!
・もう車・バイクのブログはやらない
・納車待ちをブログして楽しみ、納車後も楽しんでしまおう!!
・もうMT車は買わない
・やっぱりMTだろう!MTしか買わない!!
・もうサーキットは走らない
・都合さえつけばサーキット行く!!!
・オフ会遊びは卒業しよう
・やっぱり車遊びにはオフ会は必須!!

ちょっと節操がないほどの変化ですwww
でも、そうさせてしまう何かがこの車にはあるんだと思います。

特にサーキットです。
86にはサーキットは向いてないと思われている部分もあります。
たしかに遅いですw
でもノーマルでここまで走れる車がこんな時代に登場するなんて思ってもいませんでした。

特に驚いているのがVSCです。
サーキットでは切るのが当たり前だと思われています。
でも僕はスポーツモードで走ってます。
たしかに介入されて足を引っ張られることもあります。
でも、危ない時に助けてもらったことも何度もあります。
介入された時には何かしら限界を超えそうな雑な操作をしていることが多いので、
次の周回では介入されないように操作を変えると介入されなくなり、タイムも伸びます。
素人のサーキット遊びにはVSCスポーツモードで十分に楽しく走れますよ!

もう一つは、86純正ではないですがGPSロガーの導入!
9000円くらいで買える代物ですが、ラインがキレイに記録されるので、
お手本とする人のデータさえ手に入れておけば、1本走って比較するだけで、次に走りを修正していくだけで、ほとんど狙ったタイムを出せるようになりました。
昔はとにかくタイムを上げるために自分の考えられるポイントでブレーキングを遅らせたり、アクセルを踏む量を増やしたりして、ただただ危険度を上げて、スピンを繰り返していました。
でもそんなこと必要ないんです。
ただちょっとしたラインを間違っていたり、シフトの選択を間違っていただけだったりで、危険をおかさずにタイムを上げれる方法を知ることができるようになりました。

腕が平凡な素人ドライバが超ハイグリップタイヤではないS001で走っているので、
タイムも平凡ですが、走った各コースでのタイムはこんな結果でした。

TC1000 46.9
TC2000 1'13.4
FSWフル 1'18
FSWショート 38.4

来年も安全に楽しみながら少しずつタイムを上げて行ければいいなと思っています。
そしてもっといろんなコースを走ってみたいです。
Posted at 2012/12/31 23:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

86で初雪

この3連休で伊豆に旅行してきました。
いろんなところを走り回ってきましたが、
86/BRZって増えましたね。
何台も見かけました。
でも、エアロもホイールも変ってない車が多かったです。
オフ会慣れしすぎて、ノーマルを見ても感動が少なくなっている自分に反省してしまいました(><)

そして今日は帰り道を伊豆スカ>箱根ターンパイクのルートにしたのですが、
天気予報に反して雪が!!!
86での初雪でした。
気温が0度を下回らないだろうとと突き進んでみましたが、
15時ごろの大観山近辺は−1度に突入してて、車道も少し白くなりかけている状態でした。
木曜にSABでチェーンを買うか悩んだけど、
イマイチ合う物がなくて断念した直後だったので、
かなり後悔しながら走行しましたが、
なんとか積もる前に脱出成功!

危ない区間を抜けた後のターンパイクの反対車線を登って行く86を見かけましたが、
大丈夫だったでしょうか?

なお、金曜に86アカデミーのフォトカルチャーベーシックに参加したので、
そこで習ったテクニックを使って、伊豆スカで撮ってみました。

タイトル「青空と太陽と雪と86」(センスのないネーミング)
Posted at 2012/12/24 22:16:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2012年12月21日 イイね!

オイル交換

昨日、年末年始のサーキット走行に備えてオイル交換してきました。
ハチロク祭でDランゲージさんとお話に共感して、
是非オイル交換してもらおうと思ったのですが、
少し家から遠いのと平日には行けそうになく、
週末は家族サービスかサーキット走行の時間に裂きたい
という理由から、もう1回だけSABにお世話になることに。

で、Dランゲージさんから教えてもらったオイルの話から
・ブランドに惑わされずに純粋に良いエンジンオイルを入れよう!
(無駄に中間マージンを取られているオイルとオイルメーカー直販品を価格で比べない)
・ギアオイルももう少し検討すべきだ!
(前回は無難にW社と決め付けて選んでしまった)
という視点で選びました。

そこで以前から気になっていたオイルをチョイス!
エンジンオイル
BARDAHL SynPulsar-N 5w-40
ギアオイル
DELTA Racing  GEAR SUPER SHIFT 70w-140

エンジンオイルは5w-30と5w-40のどちらにするか迷ったのですが、TC2000で120-130度を経験しているので、少し気持ちに余裕を持つために今回は40を試してみることにしました。
TEAM SHOW 86も同じオイルを使用で5w-40だそうです。

ギアオイルですが、W社品を1000kmほど使いましたが、とにかく入りが悪い!
特に冷えてるときが最悪でした。
DELTAに変えたらびっくりするくらい軽く入ります。
やっぱりこれですよ!
SABの店員さんによると、純正ギアオイル指定がGL-3でW社など化学合成オイルはGL-5が基本だからこの差が原因ではないかと言ってました。
DELTAのギアオイルはGL-4で、かなり感触が良いので、その推測も間違ってないのかもしれません。
前回はデフと共通でオイル使おうと思って選んだところもあったのですが、
今回はデフはそのままにしようと思ったので、選択肢の幅が広かったのも良かったのかもしれません。

ちなみに前回のエンジンオイルはSAB東雲オリジナル86用オイルでしたが、
約3700kmをサーキット走りまくりで真っ黒々でした。
もっと早く変えないとダメですよね。(^^;

これで年末年始のサーキット走行準備が完了!
さあ走るぞ!!!
Posted at 2012/12/21 12:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2012年12月20日 イイね!

86のサーキットでの方向性

金曜にFSWで50分走行付きライセンス講習会に参加し、
日曜には筑波TC2000で30分X2本を走る
というサーキット三昧な週末でしたが、
相変わらずサーキット好きな遅い人状態なタイムでした。
FSW 2:18
TC2000 1:13
って感じです。

でも、日本を代表するサーキットを連続して走ってみて、
僕の86ってすごい車なのかもと思える点があることに気付きました。

僕の86は
タイヤは18インチ ポテンザ S001 で超ハイグリップタイヤではありません。
ブレーキはアクレZZCという耐久レース用パットです。
TRDのフルエアロと車高調、マフラーはノーマル、
エンジンオイルはSAB東雲オリジナルの86用オイルで1万円以下です。
サーキットを走る仕様としてはそんなにお金がかかっていません。

でも、このラップタイムの計測結果を見ると・・・


数周ごとにOB-LINKで測っている油温が130度を超えないようにクーリングはしてますが、
僕が鈍感なのか分かりませんが、
タイヤがタレて走れないとかブレーキがフェードして怖いとか感じたことありません。
実際にこんなにTC2000を安定して走って、ベストが19周目なんです。

ハイパワーでハイグリップな車だとクーリングのことばかり考えて走る必要がありますが、
86は車のクーリングより自分の体のクーリングの方が重要なくらい
クタクタになるまで走れるんです。

これってスゴイことではないでしょうか?
一発のタイムではたしかに遅いですが、
腕を磨くための練習車両としては、たくさん走れることが重要だと思います。

本当はタイヤを変えたら、あと数秒速く走れるのか試してみたいのですが、
今はガマンして、この状態でひたすら周回を重ねて走りの腕を磨いて行くのもいいのかなって思いました。
Posted at 2012/12/20 00:02:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

サーキット走行予定を変更

家庭の事情なども考慮し、以下のように予定を変更することになりました。
ツインリンクは春まで見送りになるかと思います。

■12/14 FSW会員スポーツ走行
  FSWフルコースorショートコース

結局ライセンス取ります。
子育て中なので走行会より日程の自由度が高いのがいい!

■12/16 ハチロク祭
  筑波サーキット
  86グリップ走行枠

僕も入れて3台のみエントリらしい。
現在都合を調整中で出走するか未定。

■12/22,23,24,28 FSW会員スポーツ走行
  FSWフルコースorショートコース

この日程のどれかを走りたい!
特に22-24の連休は伊豆に旅行する計画が浮上中なので、
1本でもいいから寄りたい。

■1/4 プロアイズさん走行会
本庄サーキット
すでに申し込み済。
短い時間で本数をたくさん走れるので、
減衰調整や空気圧調整でどんな変化が出るのか実験する予定。

■1/12 TC3000走行会
  筑波サーキット

HIRO@RRさんのご紹介の走行会です。
出走検討中です。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/isshoni/
Posted at 2012/12/13 12:12:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819 20 2122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation