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ryu36ooooのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

富士ショートコースの目標タイムまでのあと何m?

2/23に富士ショートコース(通称:小富士)を走ってきたのですが、
当面の目標36秒台まであと0.12まで迫りました。
0.12ってシフトチェンジをあとちょっと速くできるようにしたり、
どこかでアクセル一踏みすれば出そうですよね。
でもこれが出来なんですよ!

しかし、ふと0.12秒ってあと何mなんだろうと思って、
データロガーの解析ソフトLap+で遊んでみました。



コントロールラインを36.99の人が通った時に僕のベストラップ37.12の車が△の場所にいます。
あと約3mです。
ん~、86の車体1台分もない!
本当に目の前に36秒台が!!




ちなみに夢の35秒台まではこれ。
あと35m・・・・って遠いなwww



さらに僕にとっては神レベルの34秒台がこれ。
1周でストレート1/3の差が・・・・
こりゃ無理だ!

と現実逃避してしまったため、自己満足のために
38秒台の人がコントロールラインを通った時に自分がいるのはここ。



約30mはあるかな。
しかし、12月まで38秒台でしたが、この2ヶ月で30m先に進めるようになりました。
と言っても腕ではなくタイヤがZIIになったおかげです。

とにかく、あと3mを腕でなんとかしたい!!
Posted at 2013/02/25 23:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年02月24日 イイね!

またFSWへ

あなたは何をしている人ですか?と聞かれそうなくらい毎週FSWに行っていますが、
車関係の仕事ではありません(^^;

ということで、今週はFSWショートコースです。
先週までガマンの走りをしていましたが、少し仕事の縛りも取れて、
何か開放的な気分でサーキット走行を楽しんできました。



今回の目標は、
(1)ZII86専用タイヤにして、フロント225/40-18から215/40-18に変更したので、車高が前4mmダウンしてブレーキングが安定しない状態でしばらく走ってましたが、車高を調整して前2mmアップを試す。
(2)減衰調整もZII86専用タイヤに適したセッティングを探る
(3)前回出した37秒台をコンスタントに出す。
(4)ヨドバシで衝動買いしてしまったGoPro HIRO3 ホワイトエディションで撮影テスト



まず車高調整をやったらめちゃくちゃ走りやすくなった。
やっぱりこれだねって感じ。
減衰はTRD車高調のF10段はそのまま、R20→15に変更。
これでブレーキングはさらに安定。
しかし、クリップからアクセルオンがどうしても遅くなる感じがした。
伸びと縮みで別々に減衰調整できれば良いのにって思ったけど、
次回は20と15の間を試してみたい。

そしてタイムの安定ですが、コンスタントに37秒台で走れるようになりました。
さらにベストもあっさり更新!
36秒台もあと少しで見えてきた感じです。
登り坂さえ攻略できれば36秒台に突入かな?

そして車載の撮影テストも実行!
試しにベストラップをGPSロガーのデータと合成してみました。



GOPROの固定方法はヘッドレスト固定ステーを使ったのですが、ヘッドレストの足が細くてうまく固定出来ず。
しょうがないので紙を何重にも折り曲げて挟んで埋めました。

しかし、ショートコースを走る自分の動画を見ると、ちょっと引くくらい忙しく動いてますね。
UZURAさんの動画なんて、風景は凄まじく速く動いてるのに、ドライバーはロボットのように静かに走ってるのに、僕は遅い上にドライバーは忙しそう。
これがタイムの差になってるのかと痛感してしまいました。
Posted at 2013/02/24 00:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年02月22日 イイね!

86&BRZミーティング動画

走行中に撮影した動画をアップしました。
はじめの数周は先導してたので抑え気味で、途中から少しちゃんと走りました。



データロガーの解析結果はこちらにアップしました。
データロガー解析結果

多くの方が2分25~30秒で走行されたのではないかと思いますので、
現実的に出せるタイムの走り方の参考になれば幸いです。

ちなみに今回試した走りを解析した結果

その1
コカコーラーコーナーのボトムスピード(最低速度)を上げることに集中しすぎて、アクセスオンのタイミングが遅れてしまい、結局100Rが遅くなった。

その2
ダンロップコーナー入り口のクリップにいつもは浅めに入ってしまうが、深めに入るようにしたら、左コーナーへのアプローチが楽になった。

その3
最終コーナーはインベタだと最短距離になるが、今回の走りだと脱出速度が遅すぎてストレートでリミッターに達するまでが遅くなってしまったので、いつものラインの方が速かった。
Posted at 2013/02/22 00:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

サーキットでVSCオフは常識ではない

本日、FSWで行われたオートファクトリーさん主催の86&BRZミーティングおよびスポーツ走行に参加してきました。

会員として普段から走ってるFSWということで、
あまり本気な走りはしないで流して86&BRZと絡んで遊ぼうと思ってました。

そして、ある初心者の方の不安を少しでも和らげようと、
先導してたのですが、少しペースを上げたら、その方がスピンを・・・
そのスピンではダメージはなかったのは幸いでした。
でも、離れてしまったので、その後に・・・
不甲斐ない結果でした。
本当に申し訳ございませんでした。

後で思えば、「VSCは絶対に切るな!」を言い忘れていました。
そうですよね。
サーキットなんだからオフにするって思いますよね。
でも、オフにすると86&BRZって車は危険度が一気に上がります。

サーキットの情報が速い人の情報ばかりで、
VSCを切らないとタイムが出ないとか
ジャマされたなんて情報をよく見ますよね。

でも、僕は素人代表として断言します。
サーキットはVSCスポーツモードで走りましょう!
僕はVSCスポーツモードでFSWで14秒台で走ってます。
データロガーの解析結果では12秒台までは行けそうな解析も出来てます。
そして、いろんなコースで何度もサーキット走行していますが、まだ一度もスピンしていません。
極端に速いとは思いませんが、遅い訳ではないタイムが出せます。

たしかにVSCを切れば、あと少しはタイムものびると思います。
でも、スピンやクラッシュの確立はかなり上がります。
30分の走行でVSCに助けられるのは1回あるかないかですが、
それでも自走で帰るのが基本の素人の遊びです。
1回でも危険がある可能性があるなら、VSCは切らない方がいいです。

サーキットではVSCを切る方が良いみたいな情報が平気で流れてしまうことが、
サーキットの裾野を狭めているということを車業界の方々もそろそろ理解してほしい。
Posted at 2013/02/17 22:19:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

FSW攻略

準備編に続き、FSW攻略方法を簡単に解説!

まず参考資料としては、
86&BRZ DVD
にてほとんどノーマル86で全国各地のコースの走り方を解説してくれています。
当然FSWもあるので、これで何となくでも良いのでコースを覚えましょう!
僕も持ってるので、当日声をかけて頂ければその場でお見せします。

PS3のGTがある人はFSWを走りまくりましょう!!

またはFSW公式ページのオンボード映像
も参考になるかも。
ちなみにサーキット初めてって人には、
Youtubeにあるような速い人の動画を見ても参考にならないと思います。

普通の走行会では2本、3本の枠があるので、
まずは初回でコースを覚えて2本目でしっかり走るということができますが、
今回は20分1本勝負です。
何度も走れるチャンスがあるほど安いコースではありません。
1本を大切に使うためにはある程度コースを覚えないと勿体ないです。

でも、反対なことも言いますと・・・
天気が良ければすごく景色が良いコースで、ビックリするほど道幅も広いので、
それをただただ楽しむだけでも十分楽しいです。
心を無にしてただコースに出るというのも良いと思います。
でも、後ろは常に見て走りましょう!!

では、簡単にコースの走り方を書いておきます。
これは速く走れる方法ではなく、誰でもある程度のタイムで走れる方法です。
想定タイムは2:25〜2:30くらいです。

ホームストレート
 とにかくアクセル全開のベタ踏みをしましょう!
 180kmがこんなに遅いのかと思う不思議な空間を体験しましょう!
 世の中が止まって見えますwww

1・2コーナー
 まずはストレートエンドの200m看板でブレーキにそっと足を乗せ、じわっとブレーキングしましょう!
 急にフルブレーキすると姿勢を乱してスピンすることもあるかも。
 慣れるまではとにかくじわっと踏みます。
 そして150m看板くらいまでにはフルブレーキングになるくらいにブレーキを踏みます。
 もし曲がれないと思ったら勇気を出してハンドルを切らずに真っすぐ行きましょう!
 1コーナーの奥はすごく広い空間があります。
 曲がれる速度まで落ちるまで真っすぐ行くのが一番安全です。
 無理して曲がろうとするとスピンや他車と接触する恐れもあります。
 最低速度は50〜70kmくらいです。
 
 ここで注意です!
 ヒール&トゥが苦手な人は、無理にシフトダウンをがんばらないように!
 オーバーレブするとインジェクションが死にます。
 ポイントはリミッター付車は6速に入れない!
 5速でも180kmを超えるので、わざわざ6速を使わなくても良いですし、
 シフトダウン時に1つ動作が増えます。
 そしてブレーキングはブレーキで止まるもので、エンブレで減速するのではありません。
 しっかり速度が落ちてから1つずつシフトダウンすればOKです。

コカコーラーコーナー
 ここは50m看板が理想ですが、はじめは勇気がいると思うので、100m看板でブレーキでもOK!
 100km以上で抜けていれるんですが、はじめは80kmくらいを目標にしましょう!
 ちなみに僕のベストでは120〜110kmくらいは最低速度です。

100R
 出来る限りハンドルは真っすぐになって4速で踏めるラインを探すって感じですが、
 ハンドルをまっすぐにする意識を始めから考えると踏めないので、
 とにかく踏めるだけ踏んで膨らんだら戻すを繰り返して下さい。
 ラインはできるだけインベタです。

ヘアピン
 ここは僕もまだ分かりません(^^;
 もうフルブレーキングしてアウトインアウトで走って下さいwww
 いくらでも速く曲がれそうな、でもちゃんと減速しないといけないような・・・

300R
 ここも基本は100Rと同じです。
 できるだけインベタで4速レブまで当たるくらいを目標です。
 ちなみに僕はベストラップなら5速で速度リミッターにギリギリ当たります。

ダンロップコーナー
 ここも入り口はフルブレーキです。
 ここも無理だと思ったら真っすぐ行けます。
 だから頑張ってみてくださいwww
 ちなみに右はフルブレーキで入りますが、
 左の理想はブレーキなしでアクセルオンのままにできるラインを探して下さい。

ここから先のいくつかのコーナー
 正直、説明が難しい!!
 でも何を説明しても次々やってくるコーナーをがむしゃらに走るって感じになると思います。
 もうそれでOK!
 始めからいろんなことできるわけありません。
 あきらめてください。
 ここはもう富士山がちょこちょこ見えて気持ちいいなって楽しみましょう!www

これでたぶん2:30は行けますよ。
ここからちょっと頑張れば2:20くらいまでいけるはず。

ちなみに2/10のプロアイズ主催走行会の結果をみると、
86が複数エントリーしてて2:19〜2:30くらいのようです。
かなり参考になるタイムではないでしょうか?
Posted at 2013/02/15 00:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

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「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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