• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

マル耐3時間に86/BRZ7台で参加

本日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われたWithme主催のマル耐3時間へ参戦してまいりました。


まずは予選!
予選はランニングでのポンダーリレーです。
第1走者のFZT86さんが激走!上位でバトンタッチ!!
第2走者のトシフォードさん、第3走者のMOGtさんとほとんど順位をキープ!
ランニングでもエースを狙う第4走者のHIRO@RRさんがまた激走!
ここからオジさんランナーの犬千代さん、jzsenkichiさん、そして僕と短距離を必死に走ります。
そして最終走者の直前番長こと麻雄くんがホームストレートを激走!!
結果は8位/31チーム!!!
なんと予想外に良い結果じゃないですか!!!!
ビックリしました。
殊勲者はやはりFZT86さんです。本当にありがとうございました。

そして決勝です。

第1走者のHIRO@RRさんが8番手の好位置からのローリングスタートをうまく決め、15分弱の枠を想定タイムより速いペースでコンスタントに走行。

第2走者のトシフォードさんが入ったところでセーフティーカーが!
数周セーフティカー先導後に再スタート!
ここで1つハプニングが!ゼッケンが飛びます(^^;
ゼッケンの材質選択を間違ったかも・・・
しかし、走り慣れた袖ヶ浦をやはり速いペースで走行。

第3走者のMOGtさん、途中にセーフティカーが入るも順調に走行!
こちらも想定より速いです。
みんな速い!!!!
青いBRZかっこいい・・・

第4走者の麻雄くん。カラフルホイールがサーキットを走ります。
こちらも想定より速い走行します。

第5走者の犬千代さんは、ノーマルタイヤなのにやけに速い!
結果的には僕と大差ないタイムでした(^^;

第6走者のjzsenkichiさんもやはりサーキット慣れですね。
安定して周回数を重ねていただきました。

第7走者の僕。なんだか団子状態な場所に入ったのか、ずっと遅い車を抜き続ける展開に!
そしてあまりガソリンを入れてなかったので、終盤はガス欠の恐怖と戦ってましたwww

第8走者はHIROさんの2本目。
慣れてきてラップタイムが上がります。さすが、エースドライバー!

第9走者のトシフォードさんも順調に周回数を重ねていきます。
本当に安定した走りです。

第10走者のMOGtさんもさらにペースが上がります。
うまいっすね。
速い他チームのBRZを必死に追いかけてました。

第11走者の麻雄くんは2本目でペースが上がります。
以前とは見違える速さです。
かなり練習してますね。ビックリ!!
もう速さは十分!あとは安定させることですね。
ついでにタイヤを交換して・・・w
しかし終盤にセーフティーカーが!
そこで機転を利かしてピットインしてきます。(結果的にナイス判断!)

第12走者の犬千代さんがセーフティーカー先導で走行を繰り返します。
何周もセーフティーカー先導・・・
結局この枠はセーフティーカー先導のみで終わってしまいます。
本当に申し訳ございませんでしたm( )m

第13走者のjzsenkichiさんがコースイン。
数周でセーフティーカーがピットインして再スタートです。
しかし、この段階で残り時間が約5分!
この後の走行を予定していたトシフォードさんの枠がなくなってしまいました。
時間調整失敗!申し訳ございませんでしたm( )m

そして残り時間5分での再スタートの時に急に雨が!!
しかし僕らは心配いりません。
jzsenkichiさんはこの日のために雨の袖ヶ浦を夏に走ってますw
再スタート時に18位だったのですが、
ゴールした時には17位!!!
さすがです。しっかり1台抜いてくれました。

結果は周回数ちょうど100周で総合17位/31台でゴールでした。
いや、予選の結果といい、決勝の結果といい、予想外の結果です。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

特に予選ランナーと決勝ポンダー交換を行って頂いたFZT86さんの活躍が光りました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

つに実現した耐久レース遊び。楽しかったです。
またやりたい。
そして、もっと86/BRZオーナーに参加してもらいたい!

この耐久レースは、初心者でも体験出来る耐久レースでした。
たしかに周りのチームなレースに慣れた方やショップのバックアップがあるチームも多かったです。
しかし、僕らのような素人だけで構成したチームでも楽しめました。

次戦は来年の春です。
こういう遊びをしたいという方、是非とも次回は参加してみて下さいね。
Posted at 2013/09/23 22:58:50 | コメント(8) | トラックバック(1) | Toyota86 | 日記
2013年09月20日 イイね!

1週間サーキット三昧

ついにこの週末が来てしまいました。

9/21 ワークスチューニングサーキットデイ

まずは明日21日は富士ショートでワークスチューニングサーキットデイです。
いつも走ってるコースなので、遊びに行くついでに1本走れればいいやって感じで
エンジョイクラスにエントリ!
しかし、11時集合で15時以降に1本走行!
それも明日は連休初日だから早めに行くから結局朝からFSW入り。
まあ、いつものドタバタになるでしょうから、ちょうどいいですが・・・(苦笑)
現地に今後のレース前のメンテをお願いすることにしたスィフトウィングさんも来ているらしいので、
いろいろ現地でセッティングしてもらったりしようかな?

9/23 マル耐

そして23日は構想1年、準備3ヶ月の86&BRZでチームを組んでのマル耐3時間への参加!
もう準備はほぼ完了。
あとは予選用にランニングのトレーニングのみです(のみって言っていいのか?)

9/28 FSST

さらにさらに・・・
翌週28日はJAF公認タイムアタックレース FSST 86&BRZクラスへの参戦!
これに向けてBライも取得し、JAF公認装備もそろえました。
しかし、このクラスにエントリーは2台。
それも良く知る同じ1歳男児のいるお方。
TC1000でもポテンザ&プロドライブカップでご一緒していますし、
8Beatエキシビジョンでもご一緒しました(というか一瞬で遠くに行ってしまいましたw)
ん~、まったく歯が立たない・・・
こうなったら、極秘でパーツ入れるしかないw

一応、以下のパーツの投入が計画されております。
・直巻バネの前後レートアップ
・帰ってくるはずのHKS Flash Editorでリミッターカット
・オートファクトリーさんのギアオイル&デフオイル

そろそろタイヤも換えたいんですがお金が・・・・
さてさて困ったぞ・・・・
前日の27日にも最終テストです。
特にお預け状態のリミッターカットが今の僕の心の拠り所!
これ入れるだけであと0.5秒は上がるというのが余裕を生んでいますw

しかし、これが幸いして、リミッターあると100m看板より少し行ったくらいでもブレーキ間に合う気がしてしまってます。
以前は怖さがあったんですが、今は「リミッター付いてるしね」って思ってしまうのです。
人って気持ちの持ち方で全然変わるもんですね。

昨日も含めて10日間で5日サーキット!
サーキット確率50%!
雨より確率高いですねwww

Posted at 2013/09/21 00:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年09月20日 イイね!

マル耐ゼッケン

マル耐ゼッケンついに3日後にせまっているマル耐ですが、
最後のお仕事というべきか、
ゼッケンのデザイン完成!!

プラウド オブ ぼくら~ www



これなら視認性も問題ないでしょう!

はじめは耐水紙にしようと思ってましたが、
高いのでただのレーザーカラープリントにします。
1枚48円でいけそうだし。

もし雨の心配が出たら、太いセロテープでも貼りましょう!!
Posted at 2013/09/20 23:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年09月20日 イイね!

FSWショートコースの車載動画

明後日はワークスチューニングサーキットデイ in FSWショートですね。
本日もFSWに行ってきましたが、フルコース2本終わった後、午後のショートを1本だけ走ってきました。

今週走る方の参考になれば・・・
しかし、カメラの固定が甘かったようで、揺れがひどい!!
見ると酔うかもwww



一応言っておきますが・・・
FSWショートは動画見ると分かると思いますが、
休憩ポイントがありません。
僕は1本走ると抜け殻のようになりますw
勇気を持って何度もピットに入りましょう!!
そうしないと本当に危ないです。

あと、VSCはスポーツで走る方がいいですよ。
あのコース良く滑ります。
VSCに助けてもらいながら、ガンガンに攻めるのがFSWショートの楽しみ方だと僕は思ってます。
ただし、上り坂はVSCとの戦いになりますが、
あまり気にしないことですwww

なお、当日は僕もエンジョイクラス(午後1本のみ)で参加します。
でもなるべく午前中に行きます。
僕の極秘走りメモを見たい方は捕まえてください。
Posted at 2013/09/20 00:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年09月19日 イイね!

少し速くなったけど・・まだ遅い車載動画(自称ストーカー動画)

本日も行ってきましたFSW!
今回もいろいろあったので長文です。

今回事前にやったのは
(1)前回の反省点
以前書いたブログの反省点を全般的に実行

(2)シートポジションの見直し
横Gかかる場面での2速シフトダウンをやりやすくするためにシートポジションを見直しました。
っていうのも横GがかかるせいでO脚のように膝が左右に振られてヒール&トゥがしずらかったんです。
はじめはこれをニーサポートみたいなものをドアに貼って支えようかと考えました。
しかし、せっかく入れているレカロ スポーツスター君をもっと活用しようと思ったのです。

左右に振られる原因はシートと太ももの隙間があるから。
これさえなければ座面&サイドサポートで支えてもらえます。

そこで、下の図のようにシートを下げて背もたれを立てました。
こうすることで、ペダル操作をどんなにしても常に太ももが座面に接している姿勢にしました。



これだけで膝が全然振られなくなりました。
問題の横Gがかかる場面での2速へのシフトダウンも安定!

ただし、これは純正シートでは効果が薄いかも。
というのもレカロシートはこの太ももの接する座面が柔らかく沈むからです。
純正シートではペダルを踏んでいない状態で接していると、
ペダルを踏むには座面を沈める力も必要が出て疲れるかも。

(3)車高調整&減衰調整

フロント 3ターン(約6mm) リア 5ターン(約10mm)
車高を下げました。
少し尻下がりです。
減衰は、
フロント全閉、リア全閉から2ノッチ戻し
に設定。

(4)HKSのエアクリに交換


以上のようなことを行って、挑んだのですが、
その前に相変わらずバタバタ事件が・・・
そのエアクリ交換した時にボルトをエンジンルームに落としてしまい、
アンダーガードを外すことに・・・
ってことをやってたせいで、走行30分枠の残り15分でコースインwww



これがベスト時の動画です。
やっと冬のベストを更新しました。
しかし、最終コーナーでドラマが・・・

かなり良い感じで走ってきたのですが、
最終立ち上がると真後ろに某有名86レーシングさんの車が・・・

やばい、横に付かれた・・・
前にはがんばって走ってるVITZが・・・
あれ?86レーシングさんが少し頭並んで真横に・・・
ん???これってアクセル緩めるしかない???
え~~~ベストで立ち上がったのに~~~
と葛藤しながらもしょうがなくアクセルを緩める(><)

しかし!あれ?横の86レーシングさんもリミッター付だった。
もしかして後ろ張り付くとスリップストリームを体験できるかも?
すると86レーシングさん1コーナーに備えて外に行く。
あれ?前が開いた・・・
さすがに16インチと255の18インチならブレーキング勝てるかも・・・と頭をよぎる・・
やっぱり少しブレーキングポイントが僕の方が遅く、前に出てしまう。

しかし!少しイン側に寄りすぎていたのでアンダー気味に立ち上がると・・・・
バックミラーで必死に回避している86レーシングさんが見える。
まずい!当たるかも・・・・
と思ったのですが、さすが慣れたレーサーさんはしっかり回避していただけました。

いやいや、本当に失礼いたしました。
まだまだ未熟なのに、無理してしまいました。

謝りに行くか迷いましたが、
なんだかあまりに有名なお方に話しかけるのすら失礼な気もしたので、
まことに勝手ながら、こちらで謝罪させていただきます。

ちなみにど素人の僕が1コーナーで抜いたようになった原因は、
上に書いたドタバタのせいです。
っていうのもこのタイミングですでに20分以上走行しているはずなのですが、
僕はまだ3周目w
車がぜんぜん元気だったんです。
あちらはもういろいろ熱が回っていたはず。
それに当然パーツもこちらの方が入ってます。
かなりのハンディを頂いてもギリギリでした。
やっぱり86レースの決勝に進む方はレベルが違うなって思いました。

しかし、ファンの方からスリップにはいるなどストーカー行為だ!と怒られそう・・・(^^;
Posted at 2013/09/19 23:40:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 67
89 1011121314
1516 1718 19 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation