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2013年10月08日 イイね!

FSW20秒前後からの脱出方法

最近FSWを走っている86/BRZが増えてきましたね。
先月の平日に行ったら、ツーリングクラスにも何台も走ってました。
意外とNS4の方が86Racingや86Racer'sなど本格的な走りをしている方々が多くて、一般の86/BRZが少ない気もしてます。
去年の僕も15~20秒くらいだったので、
ツーリングクラスはちょっと速くて、
NS4ではちょっと遅いって状態でした。

多くの方が20秒前後なのかなって思いますが、
そのころって、プロの走りを真似ようとしても何を真似たらよいのか分からない、
速い人の動画を見てもあまりに違いすぎて参考にならない、
かといってタイムが近い15秒くらいの人の動画を見ても
間違ってるポイントがあるかもしれないのに真似ても意味が無い、
なんて感じで、実は前に進むのが難しいところなんではないでしょうか?

僕がそうだったので、なんとなく分かります。
今の僕が嵌っている10秒の壁の方がネットで情報が溢れているくらいです。
そこで僕がそこから抜け出した方法をまとめてみました。



(1)ガマンせずにタイヤ変えましょう!

僕がやったのは、まずタイヤをS001からZIIに変えました(笑)
それ反則だと思いますよね。僕も思ってました。
でもZIIって国産タイヤとしては安い部類に入る価格帯です。
そして当然グリップも最高!

FSWの走行料は安くありません。
サーキットに合わないタイヤで走るとタイヤはタダ削れるだけです。
結局は走行料もタイヤも無駄にしているかもしれません。
タイヤ変えて走行料を有効に使うのも良いかと思いました。
そして、スピードに早く慣れることも重要だと思いますし、
15秒くらいまで行ければ、他人の動画を見ると参考になるポイントもかなりありました。


(2)毎周同じ事をできるように!

速く走るって何だと思いますか?
アクセルを今より多く踏んで、ブレーキを遅らせることですか?
それは間違ってないんですが、ちょっと違います。
そのままアクセルを多く踏んでブレーキを遅らせたら、危険が増えるだけです。
少しでも危険をなくしていくことが重要なんです。

そのために行うことは、どこまでなら安全に走れたかを覚えることです。
例えばストレートで150m看板でブレーキング始めたら1コーナー曲がれた
なんてことを1つずつ覚えてきましょう。
出来る限り目印を探すって感じです。

そこからブレーキ少し余ったな とか 
立ち上がりでコースいっぱいまで膨らまなかったな とか
を感じたところを詰めていきます。

また同じポイントでブレーキングしたのに前回より止まらない気がする時は、
タイヤやブレーキがタレてきてることになるので、クーリングする目安にもなります。

他にも僕がやっている方法は、他の方のデータロガーと比較して、
自分よりブレーキポイントが違うやアクセルの踏みが多くポイントを探して、
その走りを試したりしてます。
これも他人が行けたなら自分も行けるはず(他人が安全だと教えてくれた)
って考えて試してみるんです。
もちろん、他人の走りは腕も車も違う場合があるので、
ちょっとずつ試さないと危険ですよ。

要するに速く走るには、安全だと分かっていないと走れないということです。
何も考えずに安全を削って速くなろうとすると、最悪の結果になります。

サーキット走行が好きっていうと、
スリルを楽しむ人みたいに思われがちですが、
スリルなんて楽しんでたらサーキットは向いてないと思います。


約1週間後の14日(月)にUZURAさん企画の
86/BRZいろいろ試そうオフ会 in FSW駐車場
が開催されます。
これでABS、VSC、TRCの86電子制御たちを思う存分に試して体感してこようと思ってます。
これも安全な領域を知るための大切な体験となると期待しています。
Posted at 2013/10/08 20:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年10月06日 イイね!

FSWに適したファイナル

先週のFSSTでは同じクラスの方がなんと7秒台のタイムを記録!
凄まじい速さです。
あのGR86/BRZレースのポールより速い!
たしかに気温も下がってましたし、リミッターも切ってます。
悪名高きTRD車高調でもないのですが、
それでもあのプロ同然のメンバーより速く走るのは凄いです。

動画も見せてもらいましたが、僕との違いは、
各コーナーのボトムスピードが速い!
そしてトラクションが良いのか、ファイナル4.3が良いのか、
ストレート、100R、300Rすべてで加速が良い!!

これまでFSWには8BeatのJP2勢が付けている4.8や5.1を入れて、
1速上で走るのが速いとばかり思ってました。
しかし、4.3いいですね。
シフトポイントがあまり変わらずに加速性能が上がってる感じです。

しかし、密かに出場を狙っている8BeatのJP3クラスはファイナル変更はできません。
まあ僕が履いている9J&9.5JのホイールもNGですし、255のタイヤもNGなんですが・・・

JP3を狙うなら、8Jの235までにする必要があります。
ということを考えていたら、思いついてしまいました。
ファイナル変えなくても、ローギアードにできる裏技を!

現在のタイヤはZ2 255/35R18です。
外形は637mm。
これを小径タイヤに変えれば、ファイナル変更したのと同じなんです。
そこで小径になるタイヤを探したら・・・・
あの最強タイヤが!!
KUMHO V700 235/40R17です!!
これ異常に外径が小さい!
614mmなんですよ!!

637mm外径&4.1と比較すると、
ファイナル4.1のままでも計算上は4.25に変えたのと同じなのです。
これ、JP3最強タイヤなのでは・・・・

ちなみに8BeatのJP3クラスを狙ってない人は、まったく意味のないことですよ!
だって、KUMHOタイヤ買うよりファイナル変えるほうが安いですから・・・www
Posted at 2013/10/06 19:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年10月06日 イイね!

まだ2桁台な走行動画

先週のFSSTの惨敗を引きずり気味。
他人に負けたことではなく、10秒切れなかったことが残念なんです。
しかし、少しずつ原因の分析を始めています。

FSST当日は、
2'11.012
という9秒どころか10秒台にも載せれず。
1本、ダンロップまでベストで来てた周があったんですが、
そこで前に車が現れ、あえなくベスト更新ならず。
タイムアタックレースは難しいですね。
20分の中でタイヤやエンジンの状態が良くアタックできるのは、
1,2周だけでした。
その周回にいかにクリアを取れるかがポイントでした。
でも、たぶんあの周回でクリアであっても9秒台には乗ってなかった。

当日の走りは本当に納得行かず、動画も公開するような走りではないので、
練習走行の中で、動画が綺麗に取れた10秒台で走った動画だけ公開します。



なんだかうまく行くと速く走れるけど、うまく行かない時にはダメになる。
安定してタイムを出せる練習をしないと、9秒台は無理!!
やっぱり壁を越えるのは難しいと痛感しました。
Posted at 2013/10/06 18:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ

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よろしくお願いします。
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