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ryu36ooooのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント【友達限定?】

今日はクリスマスイブですね。
サンタ体型な僕からもプレゼントを!(苦笑)

と言っても、値がつかないような要らないものですが・・・

(1)OMPレーシングスーツ
60サイズ
NOMEX3(FIA1986)


すでに期限が切れているためJAFレースには出られませんが、
NOMEX3の生地ですので、安全性は高いです。
もてぎではNOMEXのレーシングスーツが必須ですが
期限切れまでは求めていないので、
もてぎの走行会には重宝する一品です。
特に大きな体格な方にはオススメ!
めったに出ないサイズです(苦笑)

(2)Direzza ZII 86Spec 18インチ前後 中古

タイヤの状態はこのブログの通りです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1512816/blog/30227575/

溝は少しあるので、ZIIの体験はできるでしょうが、
工賃がそれなりにかかるので、
自分で取付できるとか格安で取り付けられる方向け!
このタイヤは年末には処分予定なので、お早めに!

Posted at 2013/12/24 12:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年12月17日 イイね!

僕なりに考えた86を速く走らせるコツ その2 

FSSTのシリーズ3位報告ブログより、何を言いたいのか分かりにくい言いたい放題なブログの方がいいねが多いことに反対にショックが・・・
よし、来年は2位になってやる!!(1位になれる自信がない?)

さてさて前回の記事では、
・ハンドル操作を速めると最大蛇角が減ったこと
・横Gが溜まるとリアが滑り出してしまったこと
なんかをお話しましたが、
これから何か気付く方いますか?

9月のFSST出走前に行われたワンポイントアドバイスにて山路選手がこんなことを言っていました。

速く走るためには、蛇角を少なくすれば良いのは確かだけど、大きく切ることをしないでも曲がる車を作ってはいけない。そういう車は要するにオーバーステアで、もっとニュートラルやアンダーな車にすればもっとアクセルが踏めるのに、蛇角を減らすためにオーバーな車にしてしまう人が多い。その対策として、より速く大きくハンドル操作する走りを心がけてください。

ん~、しまった!
最大蛇角が減ったことを喜んでる場合じゃなかったんです。
もしかすると筑波ではこの状態でも良かったのかもしれません。
向き変えがスパッと決まり、直線的に立ち上がることでタイムも大幅アップ!

しかし、そのままのセッティングで富士に持ち込んだら、
長い横Gのかかる高速コーナーでリアがブレイク。
やっぱりオーバーな車になっていたのです。

その原因に思い当たることがあります。
9月の富士終了後にリアバネのレートを上げたのです。
その際に前の車高に合わせたかったのですが、
レートが上がったことで全長を短くしようとしたら、
最短にできる限界を超えてしまい、
理論値より2mmほどリアの車高が上がってしまったのです。
当然バネレートも上がってるので、ストローク量も減るのです!
当然リア荷重が減りますよね。

でも2mmなんて誤差かもしれない。
まずは筑波で走ってから考えようと思っていたわけです。
そしたら筑波で好印象!
これは行けると富士に持ち込んでしまったと・・・

やっぱりリアの車高が下げられなくなったんだから、
バランス的にはフロントを上げるべきでした。

と僕のセッティングの反省ばかりしてても皆さんはつまんないですよね?
では、ここで1つ情報を!
8BeatのJP2とJP3のタイム差って何だと思いますか?
(1)タイヤ幅
(2)ファイナル
(3)GTウィング
正解は全てですw
でも、この中でリアの荷重を増やすパーツがあります。
そうです!GTウィング!!

これ凄く効くらしいです。
特に100Rと300Rで絶大な効果が!!
もしかすると僕の今回起きた100Rや300Rにリアウィングでダウンフォースを稼げば問題解決になるかもしれません。
しかし、GTウィングは車検対応の問題や、トランクの強度不足の問題など
超えなければならない点がいくつも出てきます。

また皆さんも大好きな社外マフラー!
これ入れるだけで凄まじい軽量化ですよね。
でも実はパワーってほとんど上がってません。
もしかするとピークは上がるかもしれませんが、
サーキットのタイムに繋がるような効果が出ているマフラーって本当にあるのか微妙です。
そしてこの軽量化がさらなるフロントヘビー化に繋がります。
僕もHKSマフラーに変えてから、なんだかバランスが変になったことを体感しています。

各ショップデモカーが大きなウィングをつけていることからも
マフラーとウィングって組み合わせが重要なのかもしれません。
でも、全部入れたら凄い金額です。
入れる前にこういう悩みに直面するまで今のまま頑張ることも必要だと思います。
Posted at 2013/12/17 12:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

僕なりに考えた86を速く走らせるコツ その1

最近、本当に86でサーキットを走る人が増えてきました。
どこに走りにいっても数台はある状況。
そしてそんな方々をサポートしてくれるショップさんも増えてきました。
いろんなことを手取り足取り教えてくれます。

でも僕、明確に1つのショップに頼るのは好きじゃありません。
だからこんなに練習してるのに未だに遅いのかもしれません(^^;

頼れるショップにお世話になっている86/BRZオーナーさんが羨ましくも思うこともありますが、
反対にそれは騙されたるよねって思うことも増えてきました。

例えば、コーナー出口で踏めないとか加速しないとか相談したとき、
どんなラインで走ってブレーキ&アクセルを踏んでいるのか、
どんなハンドル操作をしてるのか、
などのアドバイスが先にこないで、
いろんなパーツの紹介が先に来るようなアドバイスは、
何のためのサポートなのか分かりません。

他にも僕自身も間違ってたことに最近気がついたのですが、
タイヤの端ばかり削れるのをキャンバーが足りないと結論付けるのも
実は違うという意見もあります。

だって、GRの86/BRZレースなんて、キャンバー調整できない車高調で、
あんなに速く走って、なおかつタイヤはキレイに減ってますよ!

そのことに気付いたのはこのブログ記事のおかげです。

86のアライメント

すばらしい内容でした。
これを読んだあと、僕が履きつぶしたZIIタイヤを見たら端ばかり削れています。
そうだったんです。

キャンバーじゃなかったんです。
ただのハンドル切り遅れ!!

それを知ってから、必死にハンドル操作を速めるトレーニングをしました。
実際にその結果が、
筑波で1:08.8だったり、富士で2:09.4という大幅なタイムアップに繋がりました。



たとえばTC2000を5月に走った時と12月に走った時の動画を並べてみるとはっきり分かります。
初期にハンドルを速く回していて最大蛇角は大幅に減っているんです。
それも最大蛇角のポイントもコーナー出口ではなくなるべくコーナー真ん中に近づける意識をして走ってます。

もちろん、キャンバーも重要です。
でもある程度つけたら、それ以上は意味がない気がします。
リアの純正値が-1°12’ ±45’で、車高を落として-2°くらいだと思うので、
フロントも-2°前後が限界値ではないかと僕は思い始めました。

また、このブログでも触れられていますが、
このハンドル操作を速めると問題が出るのがリアのスライドです。
86/BRZの特徴は、低重心・軽量そして実はフロントヘビー!
ハンドルレスポンスが高いのは当たり前なんですが、それらが災いして、
リア荷重が抜けやすく、あまり横Gを貯めるとリアが滑り出すんではないかと。

先週の富士では、100Rや300Rは僕もまだハンドル操作のうまい方法が見つけられず、
リアがスライドしてました。
まだ今の方法では横Gを貯めすぎているのだと思います。
でも筑波では想定通りの動きでリアの滑り出しも抑えられました。
たぶんフロントとリアの車高バランスをもう少しフロント高/リア低にすれば、
富士でも滑り出さないかもしれません。

というように、起きてる現象に対して、車を合わせることばかり考えずに、
自分を合わせて、そこから車を変えていくことも重要だなと身をもって体験できましたよ!
ってことが言いたかっただけです(^^)

ただし、こういうアライメントやハンドル操作の考え方も間違っているかもしれません。
もっと良い考え方もあるかもしれません。
だから車って面白いんですよね。
だからいろんなショップさんの意見を聞くのが大好きです。
本当の答えを常に一緒に探してくれるショップさんが僕は好きです(^^)

って書いてるうちに何が言いたいのか分からない文章になってる気がしますが、
まあいいや!アップしちゃおうっとwww

何かの参考になれば幸いです(^^)v
Posted at 2013/12/16 22:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2013年12月15日 イイね!

FSST第3戦

実は直前に妻が体調を崩したりと、いろいろあったのですが、
何とかFSST第3戦に参戦して来ました。



直前にはスポーツ走行枠が平日ばかりで行けず、
ほとんどぶっつけ本番でした。
頼りはGT5練習のみ!

当日は受付時間がなんと5:45-6:15!
どちらかというと関係者の方々、本当にお疲れ様です。
そして、僕らの遊びに付き合っていただき、本当にありがとうございます。
という気持ちでいっぱいになるほど、
暗い寒いFSWで働いている皆さんが気持ちよく迎え入れていただきました。

そして公式車検も当然早い時間帯で終了し、
準備を済ませてブリーフィング&山路選手のワンポイント講習。
今回のポイントは、
「この時期はブレーキも効くので、ついついブレーキを詰めることを考えてしまうが、タイヤのグリップをボトムスピード向上に使うべきで、いつもより多めにブレーキをリリースするように!」
ということでした。
たしかに!って感じです。

そして次にこの日の僕には大変重要なことを言っていたのです。
「プロはたとえ何周してもコンマ2秒も狂わずに走行できる。安定して走れるポイントを知っているからですよ」
と・・・・
ブレーキのアドバイスに気を取られ、これが重要となるとはその時思ってもいませんでした。

そして走行1本目です。
気温も低く、タイヤが温まるのは時間がかかるだろうと思っていました。
先週の富士チャンピオンシップも8Beatも7,8周でベストを記録していたので、
はじめの数周はアタックできないなと思っていたのです。

そこでひとまず周りの速そうな車に合わせようと考えたのです。
周りもじっくり行くだろうと・・・
しかし、その枠は86&BRZと1.6以下の車両が走る枠でした。
前戦では1.6クラスのシビックやAE86が激速だった印象で、
その中にいればよいと思って走ってたのですが、
冬をなめてはいけませんでした。
86エンジン絶好調!
少し間を空けても100Rや300Rで追いついてしまう。
そしてブレーキが貧弱なので軽い1.6勢より止まらないw
でも旋回性能も高いし255のZIIのグリップも冬のおかげで最高グリップで曲がれるんです。

このせいで、なんだか速いはずの車を抜いてしまう(^^;
しかし!インフィールドは相手が速く、中途半端に邪魔してる状態?
なんかバトルしてるような雰囲気にも・・・

そうこうしてるうちに4,5周になったから、そろそろ行くかとアタックし始めたら・・・
なんとタイヤ垂れてました(><)
遊びすぎです。

しょうがなくクールダウンして、少し戻ってきた7、8周目で9秒台後半を連発。
しかし、普通に出せると思っていた8秒台に届かない。
やっぱりどこかでタイヤが滑ってロスしてしまうんです。
ここはもうこの状況でのベストを出すしかないと9周目はタイヤにやさしくやさしく走って、
プリウスまではなかなかの好タイムで来たのですが、
他車に少し詰まって0.5秒ほどロスしたけどなんとか
2:09.482
まで持ち込んで終了です。

まあ2本目で8秒いけるでしょうと余裕でピットに帰ると、
モニターを見ていた仲間が大騒ぎ!
「他の86とまったくの同タイムですよ!順位どうなるの?」
と・・・・
ん?同タイム?どういうこと?とモニターを取った写真をみると、
二人の86が2:09.482!!!
そんなバカな(^^;;
数分後に正式結果が出て、セカンドタイムが負けているため僕が3位で同タイムだった方が2位でした。

まさかそんなことが起きるとは・・・
走行前にアドバイスちゃんと聞いとけよって感じですよね。
タイムの無駄がありすぎ・・・・

まあ2本目があるさと2本目はもう誰とも絡まないつもりで先頭で出撃!
もう1周目から行けるだけ行く作戦。
しかし気温が上がったせいでタイム伸びない!
さらに100Rの出口に砂利が出て、いいところ走れなくなるという悪条件で、
結局皆さんタイムが上がらないまま終了です。
ってことで、結局8秒台にも届かず、同タイム&セカンドタイムで負けても3位確定!

タイムアタックレースとはこういうものなのかと思い知らされました。
これは競技であり、ルールに対して忠実に対策しなければいけないんだと。

1位の方は独走の6秒台で2,3戦2連勝&シリーズチャンピオン獲得!
2位の方は1戦目1名でクラス不成立だった影の1戦目チャンピオン。
3位が僕。
この順位が当日だけでなく、そのまま年間シリーズの順位となりました。



まあ、1,2位の方は僕よりあきらかに速さも経験も上です。
それに同タイムだった方が1戦目に出場していなかったら、
僕もFSSTのことを知らず、Bライ取得すらしていなかったかもしれません。
そういう意味で納得な順位でした。

素人モータースポーツにおいては、
「参加すること」
が一番エライだと思っています。
ルールは速さを競っているわけですが、
早く参加し始め多く参加した人に良い順位がつく結果ってすばらしいことだと思います。

最近はFSWのスポーツ走行にも86やBRZが増えてきました。
FSSTは厳格なJAF公認規格で行われている競技会です。
そういわれるとハードルが高い気もしますが、
決してハードルは高くありません。
モータースポーツの入り口として楽しい素晴らしいイベントだと思いますので、
いつか出場してみてください。

終了後に仲間と撮った写真です。
左から
僕の白86 JAF 86&BRZクラス シリーズ3位
赤86    JAF 86&BRZクラス シリーズ優勝
黄S2000  クローズド ミドルクラス シリーズ3位


今年もサーキットでたくさんの仲間ができました。
すごく楽しかったです。
また来年も宜しくお願いします。
Posted at 2013/12/15 07:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月11日 イイね!

8Beat 第3戦



こんなのを撮ってきました(^^)
8Beatってこんなレースです。
来年出たいな〜
Posted at 2013/12/11 21:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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