• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

255タイヤしばらく封印お別れRUN



2/16の8Beatレギュレーションで行われる模擬レースに出場するため、
タイヤを
255/35R18

235/40R17
へ変更します。

255タイヤにしたのは去年の夏。
まさに8Beatエキシビジョンに出るためでした。
その後にいろんなことを255タイヤから学びました。
強力なグリップをうまく使えていたのか、
235にしたら分かるかもしれません。

しばらくお別れを惜しんで1/25にFSWを走ってきました。
今年のベストランをするために!

本当は7秒台を狙ったんですが、
LAP+の仮想ベストは7秒台に入れたものの、
結局8秒台で終わり。
7秒は今年の年末までに出したいな。
Posted at 2014/01/31 23:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2014年01月29日 イイね!

秘密兵器

さてさて一応はレース形式だからあまり手の内を明かさないでおこうかと思っていましたが、どうせビリだからいいや(^^;;

今回は秘密兵器がいろいろと投入されます。
まずDSpeed渾身の作品!
86/BRZレース用スペシャルパット!



左が今回のパット、右が今まで使ってたパット!
詳しくは語りません!語れません!w
写真から察してくださいwww

印象は剛性感が凄い!
べダルの踏み具合にリニアに反応します。
8周の連続走行テストに耐えました。
ロガーではこれまでのパットは最大1Gくらいだったのに、測定値が怪しいのですがDSpeedパットは1.2〜1.3くらいまで行ってました(^^;;
でも実際に止まりすぎて戸惑ったくらい。
とにかくM店長グッジョブ!
これで10500円は安すぎです。
ただし冬のテストでの印象で、夏の連続走行に耐えれるか今後のテストで期待してます。



これはプロミューの新作プレーキダクトキットについてきたバックプレートです。
穴がステキ(*^^*)

まだまだあるんですが、また今度!


Posted at 2014/01/29 22:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

2/16FSW 86&BRZチャレンジ模擬レース準備中

2/16 FSWで行われるAutofactoryさん走行会内で、
86&BRZチャレンジ模擬レースに参加します。

今回は8Beat JP-3クラスのレギュレーションに合わせたクラスにエントリーしています。
まず僕の86は根本的にレギュレーションを満たせていない点があります。
・ロールバーがない
・オイルキャッチタンクの容量が少ない
・タイヤが235以下、ホイールが8J以下(現在は255で9J&9.5J)
・足周りの小物パーツがレギュ違反
・Aライセンスがない(現在はBライセンス)
・サポートがいない

まずロールバーはまだ無理です。
一応、貫通式で4名乗車のロールバーが見つかり、お値段もそこそこなので、
4月以降に入れるかどうかを検討中ですが、今回は絶対に間に合いません。

オイルキャッチタンクもCUSCOのストリート仕様。
2L以上のものに買い換える必要がありますが、
今回はこのまま出場させていただきます。

ホイールは買い足しましたw
またプロドライブです。
CG-05A 8Jx17 +40


タイヤはZII☆にしたいのですが、2/16は間に合わないかも。
その前に練習もしたいのでZIIで妥協すると思います。
サイズは235/40R17を狙ってます。
幅は減りますが、外形が約1.5cm小さくなので、
約4.25ファイナルと同等になることがどう影響するか?
楽しみです。

その他のレギュレーションに適していないパーツたちは、
そのまま走らせてもらう予定です。

Aライセンスは仕事の都合がつけば2/4に講習が受けれそうです。
サポート体制ですが、本戦にはメカニックも連れて行かないと不安でしょうが、
今回は走行会なので、大胆に僕と妻子のみで参加!!
もしお暇で見学ついでにFSWに来る方がいれば、
困ったときに助けてくださいませm( )m
Posted at 2014/01/29 12:34:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

2/16FSW 86&BRZチャレンジ模擬レースにエントリー

この度、AutoFactoryさん走行会内で行われる
 86&BRZチャレンジ模擬レース
 JP-3クラス
 2/16(日) 富士スピードウェイ
にエントリーしました!

本当は仕事上こんな日にサーキット行ってちゃいけない日なんですが、やっぱり出たいんです。
だから安全第一でレース体験だけしてきます。
結果なんて関係ない!
本戦8Beatに本当に出場したいかどうかを自分自身に確認するため!

去年の86Style内で行われたエキシビジョンレースにも出場したわけですが、楽しかったのはもちろんですが、いろんな意味で足りないものが多すぎることを実感してました。
だいぶ準備は整っては来ましたが、まだまだ足りていません。
こんな状態じゃ、いつ出場できるんだろうと少し挫折気味だったんですが、まだまだ諦めないでがんばるためには、本当に出たいかを確認する必要が!

本戦8Beatに出場してみたいと思って昨年より
・Bライセンス取得
・FSSTの86/BRZ JAF部門に参戦
・サポート体制の模索
・車の仕様の模索
・妻と2歳児を乗せるファミリーカーでもロールバー入れられるかの模索
など準備をしてきました。

去年は本当にがんばりました。
Bライセンス取得するなんて86買った時には思ってもいませんでした。
まさかJAF公認サーキットトライアルに出場し、参加賞レベルではありますがシリーズ3位の表彰もいただけ、すごく満足でした。
JAF公認競技に出たことで受付・車検・出走・車両保管・表彰と1日のレースの流れを経験できましたことで、少しはレースに出る自信も出てはいます。
FSWでのタイムもだいぶ上がりました。

86でレースといえばGazooのレースが有名ですよね。
あちらは去年も参加者は大盛況!
しかし、86/BRZ買って、サーキットに目覚め、ステップアップの場所としてGazooのレースに出たいと思っても、86RacingやBRZ Racingじゃないと出れないとなると、車の買い直し!
ってことはGazooは既存86/BRZユーザーの目指すレースではないということだと思ってます。

そういう意味では、8Beatは既存86/BRZユーザが目指せるレースとして貴重な存在です。
しかし、現状は少し違うかもしれません。
今はショップデモカーであったり、8Beatに出るためにコンプリートカーを買った方が多いのが現状です。
それは始まったばかりのレースですし、出場する方がいるから存続できて、僕らが目指す先が存在するわけで、現在出場されている方には感謝してます。

レースってお金かかりますよね。
コース占有するだけでも大変な費用がかかります。
JAF公認レースともなるとオフィシャルの人件費もかかるでしょう。
利害が一致しなければ運営する方もいなくなります。
8Beatが長く続くためにも運営者様にも何か利益がもたらされることを願います。
そして、86/BRZ既存ユーザとしても、こんな場を活用しないのはもったいない!
本戦に出るのはたしかに大変ですが、今回のような模擬レースは少しの準備で出れます。

86/BRZのオフ会に行くと凄く楽しいですよね。
個性豊かでいろんな方向性にこだわった車を見れます。
8Beatもそんな個性的な86/BRZがたくさん楽しそうに走るレースに育つといいな〜。
そしてオフ会やツーリングの途中にでも8Beatのレースをちょっと見に行こうみたいな感じで86/BRZユーザにとって魅力的なレースになるといいな〜。
Posted at 2014/01/24 22:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年01月23日 イイね!

5/4(祝)マル耐参戦のために求めている人材像

5/4(祝)に袖ヶ浦で行われるお遊び耐久レース形式走行会な
Withme主催マルッと耐久レース
に今回も参戦します!

現在は、6名(6台)の参加表明がありました。
2チーム(3名チームと大勢チーム)での参戦となる予定です。

しかしまだまだ人員が足りません!!
我がチームではこんな方を求めています。

・レースは観るものだけでなく参加もできることを近くで体験したい方
 ※見てるだけ大歓迎

・計測器の付け替え作業してみたい方
 ※ピンで留めるだけの簡単なお仕事

・耐久レースのタイムキーパーしてみた方
 ※ストップウォッチが使えたら誰でも出来る作業

・ピットサイン出してみたい方
 ※ストレートを走る86/BRZを一番近くで見れる特等席

・タイヤ交換作業のタイムトライアルに出たい方
 ※特に女性歓迎!(笑)

・サーキットをマラソンして見たい方
 ※予選が生身の人が走るバトンリレー(^^;;;

この耐久レースの面白いところは、
各自の車で計測器を付け替えリレーして3時間を走るという耐久レース形式で行われることです。
前回の参戦レポートはここ

さらにレース以外でも走行時間と同時進行で
・早押しクイズ
・タイヤ交換のタイムトライアル
なんかも行われます。

そしてさらに大きな特徴として
女性参加者優遇!
例えば、
出走したら周回数加算とか、
タイヤ交換タイムトライアルなら電動工具利用OKとか。

当然、出走する方はサーキットを走るわけですので、
ある程度は準備は必要ですが、
コース内は結構な台数が走るので、結局速くは走れません。
だから安全第一で走れる方なら十分出走できることになります。
実際に前回はドライバーの腕なんて何も考えていませんでした(^^;

まだまだ日程が先ですし4月くらいに正式参加表明がもらえればよいので、
少しでも参加してみたいという意思がある方はお気軽にご連絡くださいね。
Posted at 2014/01/23 12:27:05 | コメント(3) | トラックバック(1) | Toyota86 | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19 202122 23 2425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation