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2014年07月11日 イイね!

86レースタイヤっていったいどのぐらいグリップあるの?

さて、そろそろ出し渋ってると怒られそうなので、
ロガー解析結果を公表してしまいましょう!



(1)緑
Direzza ZII.255/35R18 
残溝: インジケータ2本
走行日: 2014/01/03
ベストラップ: 2:08.859

(2)黄色
Direzza ZII 235/40R17
残溝: インジケータ3本(新品)
走行日: 2014/03/07
ベストラップ: 2:08.899

(3)黒
Direzza ZII 235/40R17
残溝: インジケータ1本
走行日: 2014/05/31
ベストラップ: 2:11:.584

(4)青
RE-11A 2.0
残溝: 3部山くらい
走行日: 2014/06/14
ベストラップ: 2:10.012

(5)赤
RE-11A 3.0
残溝: 新品
走行日: 2014/06/21
ベストラップ: 2:09.436

このグラフはR-GY散布図です。
この説明はこちらを参照ください。

簡単にいうとラインが上に来ている方がGに耐えている、
要するにグリップしているとも言えます。
足回りのセッティングにも左右されるので、
タイヤだけの単純比較は出来ないのですが、
目安にはなります。

比べてみると、3.0新品で6月(赤線)に走ったのと3月に走った235/40R17のZII新品(黄色線)が
ほぼ同じ性能!
冬の235と6月に一緒って・・・・

参考までに同じタイヤで5月末に走った235/40R17(黒線)はかなり下に来てます。
溝が減ったのも影響してますが、気温も大きく影響しているはず。

ってことは、もしかすると255/35R18のZIIと同じくらいの性能があるかもしれません。

こんなタイヤが今となっては1.5万円/本で買える場合もあるんです。
持ちは悪いし、公道走るとたくさん砂利を食べてくれますが、
サーキット専用と割り切るなら、アジアンタイヤといい勝負のコストです。

255/35R18買う方がよっぽどコスト高いです。
それもキャリパー買ったりしたら、もう比較にもならない。
こりゃチューニング屋さんは恐怖でしょうね(笑)
Posted at 2014/07/12 00:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2014年07月09日 イイね!

8Beat(86/BRZチューニングカーレース)エキシビジョン in 86Style 申込開始

やっと告知されました。
8Beat(86/BRZチューニングカーレース)エキシビジョン in 86Style


待ってました!!
で、エントリー代ですが、やっぱりこのくらいですねって感じの
43000円です!
まあ予選&決勝と大イベント中のFSWを占有するわけですし、
こんなもんでしょう。
でも簡単に出せる価格じゃないとは思いますが、
レース体験できるチャンスはそんなにないですよ!

レギュレーションについては、
ロールゲージなしクラス
としか明記されていません。
他はしっかりシリーズ戦のレギュレーションに目を通し、
合致してない部分は、このままでも出場できるか事務局さんに問い合わせしてくださいね。
競技規則
テクニカルレギュレーション

僕は去年、そうやって事務局さんに
Aライセンスなし、ロールゲージなし、腕なしですが・・・
と問い合わせたら、
安全に走れるならOKですとの回答で、
勇気を出して出場したのが今につながっています。
Posted at 2014/07/09 12:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2014年07月05日 イイね!

86レースタイヤって結局どのくらい持つの?

8BeatのもっともライトなチューニングクラスJP-3では、
第2戦のエントリー4台中3台が86レース用タイヤでした。
A08Bが2台、3.0が1台です。
3台とも新品タイヤでレースに挑みました。
しかし、Gazoo86/BRZレース第4戦富士の予選日を観戦しましたが、
ウェットでしたが、ほとんどの方がA08Bで表面が少し溶けたくらいの状態でした。
ぱっと見た感じでは8部山~5部山くらいでしょうか?

僕が3.0をレースに使う際に迷ったのが皮むきです。
FSWまでちょうど100kmくらいだし、
熱が入らないと減らないという話もあったので家から履いていくか、
Sタイヤならサーキット2,3周すればOKというのを3.0に適用するか、
かなり悩んだんです。

GRレースの時に4.0のカタログをもらってきたので、
その注意事項をよく読んでみるとこんな文章が。

本当にそうなんですか?
100kmも走るんですか?
ほんとにこんなタイヤで100kmも走っていいんですか?(笑)

ちなみにこんな文章も(汗)


さてさて、では僕の実験結果です。
今回は予選に皮むきしてない新品タイヤを投入しました。
減りが怖くて4周しかしませんでしたが、3周目にそれなりのタイムを出せました。
皮むきは必要なし!!

さらに本戦8周をそのままの状態で走りました。
ローテーションしなかったです。
そして走った後のタイヤがこれです。



まだぱっと見で5部山はあります。
ちょうどGRレースの方々が予選に出走するくらいの山です。
これなら2レース使えそうです。
これの方がブロック剛性もあがり性能を引き出せるのかもしれません。
次戦が楽しみです。

また参考までにこの状態よりも少し山がないくらいの中古2.0で練習したんですが、
30分走行後に撮った状態がこれ。


そして、その後にFSWと自宅の往復に使って、
さらに30分枠2本走った状態がこれです。



ギザギザの内側が減ります。
ここだけが減ります。
それ以外は山があります。
でもA08Bの減ってるタイヤを見せてもらいましたが、
ここまで極端に一部が減ってません。
A08Bは全面的に減ってました。
2.0の中古がよく売られてますが、この部分の残りを良く見てから買いましょうね。

ってことで、3.0や2.0は練習走行1枠走って、そのまま予選&決勝に出て、
それを練習に30分2~3本を走るのがギリギリかなって気がします。

あと2.0で公道走ってみましたが、ビックリするほど普通にベトベトしてました(^^;
でも減るほどではなかったです。
しかし、砂利を良く食べます。
こんなに食べたらサーキットで困ります。
だから公道で履いていくのは練習用だけにした方が良いでしょうね。

ところでRE-11Aの2.0や3.0は左右でローテーションができます。
前後でもできます。
しかし、ローテーションってやっていいんでしょうか?
少なくとも前後でのローテーションはキャンバーなどで接地面が違うので
やらない方がよさそうですよね。
左右はどうなんでしょうか?
GRレースやってる方、知ってたら教えてください!!!
Posted at 2014/07/05 19:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2014年07月04日 イイね!

8Beat エキシビジョンレースに出てみませんか?


昨年も出た8Beat(86/BRZチューニングカーレース)のエキシビジョンレースが
今年も8/3(日)の86Style(富士スピードウェイ)で行われます。

まだ正式発表されていませんが、開催は間違いありません。
去年との違いは練習走行枠があることだそうです。
練習走行+予選+本戦(8周?)
を行えるレース形式走行会だと思ってください。

どんな人が出れるの?ということですが、
同じようなレースが今年の2月にも開催される予定でした。
しかし雪で中止になってしまいました。
その際のエントリー数は24台くらいだったと聞いています。
そのときのレギュレーションが参考になると思います。

※これは正式なレギュレーションではありませんが参考に!
======================

▼車両レギュレーション
トヨタ86及びスバルBRZであること
タイヤは一般市販ラジアルタイヤに限る
4点以上のシートベルト(3インチ以上)
車両の前後に、けん引フックを取り付けること
過給機は禁止とする
富士スピードウェイを10周以上連続周回出来ること
6点以上のロールケージの装着を強く推奨
オイルキャッチタンクの取り付けを強く推奨

▼ドライバー装備品
ヘルメット(ジェット型の場合、フェイスマスク必須)(4輪用を強く推奨)
レーシングスーツ(2レイヤー以上、ノーメックス素材を強く推奨)
レーシングシューズ
レーシンググローブ
Hansなどの首を守る装置の装着を強く推奨

▼ドライバー資格
JAF公認8Beatに参戦もしくは装備品やレギュレーションに合致していないが参戦予定であること
ドライバーは十分なレース経験、もしくはそれに準ずるサーキット経験があること
他人に配慮し楽しくフェアなレースができること

======================

このレギュレーションのままなら、装備はそれなりに必要ですが、FIA非対応でも可ということになります。
カート用でもOKだと思います(^^;;

もちろんライセンスもいりません!

さらにロールケージも無しでOK!


袖ヶ浦のマル耐に出た仲間たちや富士で知り合ったお友達など僕以外にも4名ほど参加の準備を進めています。
出てみたいけど1人では不安だと言う方、一緒に走りましょう!!

関連情報URL : http://www.8beat86brz.com/
Posted at 2014/07/04 19:51:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2014年07月04日 イイね!

86レースタイヤでレースに出るためのタイヤ代

さてさて、そろそろお金の話もしてみましょう。
8Beatに残り3戦と練習に86レースタイヤを使うといくらかかるのか?
ちなみに8BeatのJP-3クラスは235まで、18インチまでというレギュレーションです。

RE-11A 2.0なら1本2万円くらいで買えます。
またヤフオクなどで練習にも使えそうな2.0が2本1万円くらいで売られています。
また、86レースタイヤなしで86レースタイヤ戦うには最低でも17、18インチのクムホV700が欲しいところです。
それが1本2.5万円としてみましょう。
この値段で考えてみます。


▼毎レースごとに2.0を新品で投入

練習  中古2万円+工賃8千円
第2戦 新品8万円+工賃8千円
練習  そのまま
第3戦 新品8万円+工賃8千円
練習  そのまま
第4戦 新品8万円+工賃8千円

合計 約29.2万円

▼2.0を新品2セットでやりくり

練習  中古2万円+工賃8千円
第2戦 新品8万円+工賃8千円
練習  中古2万円+工賃8千円
第3戦 第2戦の中古
練習  中古2万円+工賃8千円
第4戦 新品8万円+工賃8千円

合計 約26万円

▼クムホV700投入

練習  残ってるZ2
第2戦 新品10万円+工賃8千円
練習  そのまま
第3戦 そのまま
練習  新品10万円+工賃8千円
第4戦 そのまま

合計 約21.6万円

なるほど、クムホが安いですね。
でもあと5万円足せば2.0が行けます。
さらに5万円足せば毎レース新品の2.0で戦えます。
さらにこれより安く手に入れられればその価格差は少なくなります。
またクムホがこんなに持たなかったら、差はないかもしれません。
Z2☆ならもっと安く出来るかもしれませんが、
それでも2セットは欲しいですのでそんなに激安でもないです。
Posted at 2014/07/04 12:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記

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「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
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