• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

冬の自由研究「4Potキャリパーのオーバーホール」

まだ今年の各種レギュレーションが発表されていないので、
タイヤも車の方向性も手探りな感じですが、
16インチホイール10本と中古86レースタイヤ18本を貯め込んでいる僕は、
どんなに転んでも16インチを履かないことはないと思ってます。

そんな状況なので、ブレーキについては、
ノーマルキャリパー+D.Speed特注スペシャルパット
スバル4potキャリパー
の2種類をレギュレーションによって使い分けることも検討しています。

そこで、まずは4Potキャリパーを入手してみました。


入手はこのキャリパーの新品や中古の在庫が豊富な某ショップさんで、
状態を見比べながら、使えそうな一番安いやつを買ってきました。

そして、シールキットを注文し、
装着時に必要となる銅ワッシャーも注文しました。

シールキットはまだ届いていないんですが、
先にキャリパーの状態を確認しようと、
自転車の空気入れでピストンを押し出そうとしてみたんですが、
固着しているのかなかなか出てこない。
この時は空気入れとの接続が不十分で密閉度が足りなかったようで、
何度もシュポシュポやって、何とか1個取れる程度でした。

そこで、密閉度を上げようと
・空気入れの先につける浮き輪用のプラスチックのノズル
・ゴムパッキン
を100均で買ってきて、ついに密閉度アップ!!

もう空気入れ1押しでスポンスポンとピストン抜けるんです。
始めは確かに硬かったです。
2kgくらいの圧を長くかけてゆっくり出てくる感じでした。

抜けたピストンとシリンダーの中をこちらも100均で売ってた
「金属用サビとり」という名の偽ピカールみたいなヤツで磨き、
WAKOSのSuperSGのグリスをシリンダーの側面とピストンに薄く塗り、
さらにブーツの内側にもグリスをたっぷりと充填し取り付けてみたところ、
まあ簡単に動く!!
まだシールキットが到着してませんので、ゴム類は使い回しです。

動画のように1.2kgも圧をかければスーっとピストン出てきます。
あ~気持ちいい!!
やっぱりキャリパーオーバーホールは必要だと思いました。

Posted at 2015/01/29 12:18:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | Toyota86 | 日記
2015年01月28日 イイね!

今年のレース参加計画

まだ日程やレギュレーションが発表になっていない状況ですが、
そろそろ計画を立てないといけない!

去年はとにかく8Beatに出走することに全力で取り組みました。
どんどん周りが車の進化を続けている中、エントリー代諸々の費用で資金がギリギリの中での参戦でしたので、かなり厳しいシーズンでした。
こんな状況なので、8Beat JP3内ですら戦闘力不足な車では他に行ってもまったく勝負にならず、悔しい思いばかりでした。

さて、今年ですが、状況はあまり変わりません。


▼中心は富士スピードウェイスペシャルステージトライアルに!!

中心はFSSTの方に置こうと思います。
http://www.fsw.tv/1ch/1_5original/trial.html
3月、10月、12月と3戦を全力で戦います!
タイヤやオイルなど資源もFSSTを中心に回します。
まだFSSTで結果を出せてないので、結果を出さねば!!


▼86&BRZチューニングカーレース8Beat JP3クラス は2戦ほどスポット参戦

春から秋にかけてはFSSTは空いてるので、この期間に8Beat JP3クラスに2戦を目処にスポット参戦!
今年はなんとか去年以上の順位でゴールしたい!!!

しかし、エキシビジョンには今年は出ません。
本戦のみ参戦します。
去年も勢いでエキシビジョンには出たものの、エキシビジョンクラス勢にJP3縛りでは戦いにならなかったし、これに出たばっかりに終盤の資金不足や家庭サービス不足になって、年末の活動自粛に繋がってしまったのです。
内容的には出てよかった楽しかった思い出なんですが、だから何でも出てると破綻しそう(T_T)

しかし出ない代わりに、いつもお世話になってる方々で出走する方のサポートを頑張ります。

▼ポテンザ&プロドライブカップは欠場

今年はポテンザ&プロドライブカップも参加を見送ります。
やはり、無差別級にJP3縛りでは戦いにならない!
周りはこれに合わせて車を作って、タイヤを新調してくる中、僕は他のレースで余ったギリギリ走れる状態のタイヤでしか参戦できないのは、やはり厳しい!
全てのレースに万全の状態で行けるほど資金ないので、こちらは気軽な気持ちで走りに行ってましたが、行くと周りの気合いに圧倒されて凹んで帰ってくる状態だったので、今年はもう出ないことにしようと思います。

▼楽しく気楽なサーキット走行

FSSTや8BeatのFSW練習も含め、月1回を上限にサーキットを走ろうと思います。
月1回以上は行かない!!というのがポイントです。
今年の目標はコストダウン(≧∇≦)

サーキットクロスというポテンザ&プロドライブホイール装着者にキャッシュバックしてくれる走行会があるので、そちらのフルコースの回だけ参加してTC2000や茂木を観光気分で気軽に走って遊ぼうと思います。
http://www.procrews.co.jp/circuitcross/schedule.html

さらに茂木ライセンスを取得したので、ついに鈴鹿も走れることに!!
今年はどこかで遠征しますよ(^o^)/
もてぎライセンスで鈴鹿を走る方法


今年も資金難との戦いですが、上手にやって、来年も再来年も長く長くモータスポーツを楽しめる環境作りを頑張ります。
Posted at 2015/01/28 01:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

富士スピードウェイ区間ベスト動画 繋げば7秒台

自分のために作ったんですが、
勢いで公開(≧∇≦)
いつもお世話になってるトシフォードさんの富士ライセンス取得のお祝いですwww

こんな感じで7秒台です。
アドバンをもう少し改良して6秒入れそう。
あとはファイナル変えて夢の世界へ(^o^)/

1コーナー


Aコーナーから300R


ダンロップから最終


Posted at 2015/01/26 01:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

走り始めはFSW4時間走行会

丸山浩さんのお誘いでFSW4時間走行会に行ってまいりました。

Withmeさんのお客さんであるGT3の方が30分x4本、
僕の友達が30分x2本、
僕が30分x2本
とシェアしての走行でした。

いや、混んでました。
それも世の中にこんなにスーパーカーがたくさんあるのかと思うほど高そうなマシンが列になって走ってました(≧∇≦)
バックミラーに写る車だけでいくらになるのかなって思いましたよwww

こんな状態なので、クリアなんて取れませんが、走り始めであり、
やっとFSWに戻ってきたことが嬉しく、
夢中で走りました。
GT5で走りこんでいたので、かなり走りも洗礼されてきました。
Lap+の仮想ベストでは7秒台に突入!
6秒台も夢でなくなりました。
すでに心は5秒台や4秒台を目指し始めてます(≧∇≦)

そして、この日の楽しみであったのは友達の86を借りて走ること。
鬼マニにファイナル4.5にと魅力的なマシンです。
さらに主催者さんがレース経験者なら同乗してもいいよと言って頂き、
怖いもの知らずな僕は友達を助手席に乗せてコースイン!!
いやいや楽しかったです(≧∇≦)
10分しか走ってないんですが、この動画は突っ込みどころ満載!
まあ凄いですよwww



ちなみに2人合わせて体重2◯◯kg!
重すぎて慣れるまで曲げ方がわからなかった(^^;;
助手席に目に見えるGセンサーを搭載!
さらに室温の上昇まで目で確認できますwww
すれ違う車はみんなスーパーカー!!
なんて恐ろしいドライブコースだ(≧∇≦)
Posted at 2015/01/24 02:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

今更、走り納めのレポート(^^;;

はいはいはい、遅すぎる年末レポートです(^^;;
12/28 ツインリンクもてぎ
丸山浩のサンデーレースやろうぜ!
に参加してきました。
このイベントは二輪と四輪が一緒にやる走行イベントで、実は昔に二輪で何度か参加していました。
いつか四輪でも参加したいというのが夢でした。
やっと実現!!


では、まずは前日の準備から



お借りしていたD.SpeedさんのGTウィングを付けて某所にピットイン!
デフとミッションオイル交換です。
ミッションオイルはMidland AK-6 Extremeをチョイス。
なかなかのお値段ですが、これはアリかも。



これまではオートファクトリーさんのスペシャルオイルだったんですが、
御殿場に行かないと入れられないという問題以外は最高のオイルなんです。
しかし、それに匹敵するオイルです。

しばらく御殿場に行けないけどサーキットには行くことになった時にはアリとしたいと思います。

とこうして珍しく前日に準備を済ませた僕でしたが、
いつものように試練が待ち受けていました。
ツインリンクもてぎの途中の道が凍結!
なんとか到着するもパドックはスケート場状態!!





これ走れんのか?と思いながらも信じて準備すると、
スケジュールはグチャグチャでしたが、
なんとか走行開始です。
なんと贅沢に同時に入るのは約20台です。
でも速そうな車ばかり(^^;;



バイクで走り慣れたコースですが4輪では初走行です。
とにかく慣れることに集中しました。
アンダーブリッジはまだ濡れてるのか凍ってるのか(^^;;
無事で終わって良かった。





そして2本目です。
意外と良い感じで走れてしまいました。



これはやっぱりGTウィングのおかげです。
特にダウンヒルでのブレーキの安定感が素晴らしい!!
これはもっと効かせてもいいなと思って角度を立ててみて3本目に挑戦!





かなりいいんです。
ブレーキ安定だし、立ち上がりは外のリアタイヤ1輪に乗ってる感覚を感じます。
走りやすいです。



タイムもなかなかです。
この日は楽しく走るのが目的で大満足な結果でした。



そして走行後はプレゼントじゃんけん大会!
なんかすごく調子良くて、素敵なTシャツに防水リュックまで頂いてしまいました(≧∇≦)

さらにこの日は茂木の走行会員ライセンス講習会もあり、
暗くなるまで茂木にいました。

久々の茂木楽しかったです。
Posted at 2015/01/24 01:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456789 10
111213 14151617
18 1920212223 24
25 2627 28 293031

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation