• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

8Beatエキシビジョンの企画予想w

8/2の86Styleで行われる予定の8Beatエキシビジョンレースですが、
いったいエントリー代はいくらなんだとドキドキして待っている方も多いと思います。
実は運営者さんに8Beat第2戦の時に聞いてみたんですが、まだ値段は検討中と言ってました。

そこで他の企画からエントリー代を予想してみましょうwww
大外ししたら後で運営者さんに殺されるかも・・・(>_<)

まずコース占有時間は、
予選は20分かな?
決勝前に10分いるかな?
決勝8周で約20分?
その他10分くらいはグリッドオープンしたいですよね?
合計60分くらいかな?

出走台数の予想ですが、去年が25台でした。
今年はどうでしょうね?
オートファクトリーさんがS耐オートポリスに行ってしまうし、
数台は減るでしょうか?
まあ20台で計算しましょうかね。

では、他の企画の値段を見てみましょう。

タイムアタック
20分×2本 30000円×20台=600000円
単価:15000円/分

走行会
20分×2本 15000円×35台=525000円
単価:13125円/分

グリーンカップ
90分 40000円×30台=1200000円
単価:13333円/分


なるほど、1分13000~15000円が相場のようです。
これは内容やスポンサーあるなしでも変わるので、
あくまで大まかな予想ですけどね。

ってことで、
予想出走数20台で割ると、
39000~45000円
ちなみに25台で割ると
31200~36000円
となります。

やはり4万円前後は覚悟しておいた方が良いかと思います。
どこかビックスポンサーが付けば、これが少しお安くなることがあるかも。
もしくは、もっとたくさんの人が参加しますよと声をあげれば運営者さんも勇気を持って安くできるかも?


ちなみに、僕からの提案としては、
1万円くらいで予選枠だけ走るタイムアタッククラスなんかもあって良いんじゃないでしょうか?

って感じで、まだ公表されていない企画ですが、
もう発表が遅いことをいいことに勝手に予想して楽しんじゃいましょう!www
Posted at 2015/06/29 23:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | 日記
2015年06月29日 イイね!

8Beatエキシビジョンの準備

今年の86Style内で行われる予定の8Beatエキシビジョンですが、
まだ正式な告知は行われていないのですが、
そろそろ準備をしないと出れないですよね。

http://www.8beat86brz.com/

さあ、準備しましょうか!

今のところ、僕自身は走らないつもりで、
いつもお手伝いいただいている方々に出てもらおうかと思っています。
まずはサポートを全力で!
そして余力があれば自分も出ます。
今のところ、仲間は2~3名の出走予定です。

今年出てみたい、または出たいけど1人では不安だという方、
ご一緒にいかがですか?

何人かでまとまって準備すれば相談もできるし、
少しは不安も解消できるのでは?
Posted at 2015/06/29 12:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Toyota86 | クルマ
2015年06月22日 イイね!

8Beat第2戦の観戦

本日は富士チャンピオンレース内で行われた
86/BRZチューニングカーレース 8Beatを観戦に行ってきました。
というか自分の出ているレースを欠場して観戦するという変な状況ですね(^^;;





ウェットコンディションの中で予選と決勝が行われました。
今年のFSST第1戦も同じくウェットで、
その時も今日も同じ枠を走っているNCの方々のタイムを参考に、
どんなコンディションでどのくらいタイムが出るんだろうなって予想しながら見ていたのですが、
予想を裏切られた点が何点か!









まずはタイヤです。
71R旋風だった第1戦に続き、ウェットな第2戦も71Rが上位を独占!
スタースペックやA08Bは各1台しかいないので参考程度ではありますが、ドライのタイム差を考えると差がありすぎな気がしました。
FSSTに僕ともう一人がA08Bで、NCの71Rとタイム差を考えても今日の差は大きい!
71Rに慣れてきているまたはデータが揃ってきたということではあるのでしょうが、
ここまで差がつくのはショックでした。

あとウィングの影響か、ウェットではJP2と3のタイム差がほとんどありません!
これは車より腕かもしれませんが、決勝のホームストレートでJP2マシンをJP3マシンがオーバーテイクしたシーンは衝撃的でした。
一時総合トップがJP3マシンだったので、ワクワクしてしまいましたが、最終的には終始安定した走りを見せたJP2マシンの総合優勝とはなりましたが、ウェットでのJP3の一発の速さを感じました。

またこんなに条件が悪い中でも、皆さんがクリーンなバトルを展開。
ここは流石でございました。
あんなにクリーンなハイレベルバトルを随所にされてるのを見て、自分ももっと上手くなりたいと思いを強くして帰ってきました。

下に各周回のモニター写真です。



















Posted at 2015/06/22 01:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月19日 イイね!

JAF公認レースと草レース

ちょうど1年前に8Beat第2戦に出場し、
JAF公認レースデビューしました。
このレースに出るまで準備は本当に大変でした。
1戦出ただけで何か一気にレベルが上がったような錯覚すらありました。
というか今思えばタダの勘違いなんですけどね(^^;;

その勘違いが86Styleで行われた8BeatエキシビジョンというJAF戦でないレースで少し張り切ってバトル(^^;;
そして8Beat第3戦で未熟で無謀な追い抜き(≧∇≦)

レベルなんて変わってないのに勘違いで自分は少しは接近戦しても平気だと思ったんでしょう。
運が良かった、相手の方が上手だったおかげで大きなトラブルにはならなくて本当に良かったです。

その反省を半年して安全意識を高めて挑んだ2015年8Beat第1戦!
かなり違いました。
周りがよく見えるようになりました。
相手のことをよく見て走れるようになった気がしました。
まだ失敗したこともありました。
ご迷惑おかけした参加者の方々、本当に申し訳ございませんでした。

その時に気づいたこと、
JAF戦は安全を守るための工夫でいっぱいだということでした。
8Beatエキシビジョンなどの草レースとは明らかに違う点があるんです。
それは、オフィシャルの数と参加者の意識です。
まず初めに車検があります。
この車検場では本当に細かいチェックがあります。
それも安全のためのチェックです。
自分の車を走る前に経験豊かなレース車検員さんにチェックして頂けると思うと、これの点検費用をもし払うとしたら大変な額かもしれません。

車の車検と並行してメディカルチェックが行われます。
お医者さんと看護士さんが常にメディカルルームに待機しています。

その後にブリーフィングですが、ここでは参加者はAライ所持者しかいないわけで、初心者的な説明なくさらに安全意識を高めるための説明があります。

そして予選。
ここでも走行前の点検があります。
ピットレーンにもオフィシャルがいます。
また参加者は最低1人のクルーを連れてこないといけないため、たくさんのクルーが見えます。

同様に決勝も走行前点検。
さらにグリッドに並ぶとクルーが最後の確認をします。
レーススタートすると、コース上のポストには全てオフィシャルが入ってます。
本当に経験豊富なオフィシャルの皆さんがレースを常に見守っています。

レース終了するとポストのオフィシャルが手を振ってくれます。
見守って頂いたおかげで安全にレースできました!本当にありがとうございますという気持ちで手を振り返します。
ピット入口の辺りでメディカルルームに待機している看護士さんも手を振ってお出迎えしてくれます。


表彰式でもたくさんのオフィシャルにお出迎えして頂きます。
表彰式後は車両保管です。
ここにもオフィシャルが待機します。
車両保管が解除されると次は公道を走れるかの車両点検です。

こんな流れなんですが、ここでどれだけのオフィシャルが登場したでしょう?
凄い人数です。
しかしこのほかにも計時やモニターを見ながら見守ってるオフィシャルもいるんです。

どうでしょう?
JAF戦の凄さ!
こんなに必要なのかと思うかもしれませんが、JAF戦は過去の経験から、ここにオフィシャルがいたら安全である、ここでトラブルがあったから、ここをこう変えよう、などなどトライ&エラーの繰り返しでこのようになりました。
こうして安全を守っています。

そりゃコストかかります。
エントリ代も当然高いです。
決められた装備揃えるだけでも高額です。
でもこれだけの安全を確保しようという仕組みの恩恵を受けられると思うと安くないですか?

今年も8Beatエキシビジョンが行われる可能性もあります。
出ようと考えている方も多いのではないでしょうか?
残念ながらエキシビジョンはJAF戦ではないので、こんなにオフィシャルはいません。
あくまで体験会であるということを頭に入れて、あまりタイムや速さのことばかりに目を向けず、安全への意識を高めて臨んでみてください。

くれぐれもエキシビジョンで速さをアピールしようなんてのは控えめに!
それはJAF戦に出て、安全意識を高めてからやることです。
まだ僕もそこまでたどり着いていません(≧∇≦)

ということを1年もかけて学びました。
高い授業料でしたが、得られたものは大きいと信じています。

しかし、他人に同じことを勧めようとは思いません。
本当に高い授業料なんで(^^;;
でも、それを格安で体感できる方法があります。
8Beat本戦を観戦に来てくださいm(_ _)m
今週6/21日曜に第2戦が行われます。

今回は資金不足で僕は走りませんので、現地でフラフラしてます。
ツアコン状態でご案内もできます。
興味がある方は現地で捕まえてください。
なぜかゼッケン付いてるのに走らない変な86を探してくださいwww
Posted at 2015/06/20 00:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation