• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryu36ooooのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

86でやり残したことを新しい車でやる!!

86でやり残したことを新しい車でやる!!

86を売るとしたら?
何をやり残したかを考えみたんですが、
思いつくことはこれだけ。

全国のサーキットを走りたい!
SUGOと岡山とオートポリスを走りたい!!!


そんなにガンガンに攻めたいわけじゃないです。
走りたいだけなんです。
86でいくチャンスは何度もありました。
でも行けませんでした。
それは家族を置いては行けなかったから。
そして遠いので自走するのは大変です。

そのために、
(1)家族を快適に乗せていける車
(2)サーキットを走っても耐えられる車
(3)長距離移動を少しでも楽にできるための自動運転技術(特にACC)が付いている車
(4)そしてサーキットで最悪な場合に失っても良い車両価格の車www
が最終的な次期愛車の選択理由です。

さらに欲をいうと、
今回の愛車選びで助かったのは86がある程度の値段で売れること。
頭金がある程度積めることが選択肢を増やしてくれました。
最低でも100万円頭金があれば、買える車はかなり幅広いです。

今回の次の愛車選びの幅を広げるためにも、
乗り換え時に頭金100万円以上を確実に作れる車を選択することが重要だと思いました。
頭金100万円は最低ラインです。
もっとある方がいいのは間違いないです。


Posted at 2017/12/20 18:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

次期愛車選び最終候補者たち

次期愛車選びで最後まで残った候補はこれらでした。


候補1 ゴルフ7R 初期型 中古

サーキットもファミリーカーとしても完璧。
パワー、ハンドリング、乗り心地、自動運転、リアの居住性など本当に全て完璧!
でも、たぶん2、3年後に乗り換える時にリセールが悪そう。


候補2 AMG A45 前期 中古

サーキットは微妙かもしれません。
でも直線番長として生きていくならあり!
ハンドリングはそこまで良いわけではない。
リアの居住性も中途半端。
でもエンジンがこの世のものとは思えない!
それだけで欲しくなった一品!
さらにリセールも底値安定って感じかと。
2、3年乗っても大損するような状況は考えにくい車。


候補3 メルセデスベンツ GLA180 新車

とにかくカッコいい!
こういう車に乗って子供を遊びに連れていくカッコいいお父さんになってみたい(^^;
そんな風に思ってしまいました。
リアが狭いけど、86に慣れてる我が家族なら十分に広いwww
そして何よりリセールの期待が!
SUVは安パイ物件です。
ただし、2年後くらいに新型が出るという噂もありますので、
どこまで案パイかは不透明。
そうなると高い新車を買うのはリスクかも。
何よりこの車ではサーキットは無理ですね(^^;)


候補4 AMG A45 現行Racing Edition 新車or新古車

本当はこれを買いたかった。
残価設定を使えば払えなくはない。
これに乗れるなら少しは予算増額してもいいと思ったほど。
でも、そこまで高価な車をサーキットで遊べるか?と。
サーキットで遊べないならこの車を選ぶ意味はないのでは?と。


候補5 ゴルフ7.5 GTI パフォーマンス

本当によい車です。
でもこの値段でもサーキットで遊び倒すにはリスクありすぎる。
買えます、払えます、でもサーキットで遊べないなら払いたくないです!!!
という感じになりました。

Posted at 2017/12/20 18:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

DCTってヤツ

DCTってヤツ今回の車選びでどうしても拘ったのはDCT!
ダブルクラッチトランスミッション!
VWだとDSGと言ったり、ポルシェだとPDKと言ったりします。

要するに電子制御でクラッチ操作と変速操作をしてくれるもので、
基本的な構造自体はMTと同じです。
2つのクラッチを交互に使って、
空いてる方で次のギアを準備するみたいなものです。

何が良いかというと、
コンピュータがギアを選んでくれているので、
次の動きを予測して細かくエンジンや場合によってはサスや4WDの分配をも制御します。

スーパーカーなどではすでに人が操作できる範囲を超えたパワーを出せるので、危なくないように全てをコントロールして安全に速く走れるようにしてくれてます。

速くにも使えれば、燃費良くにも使えれば、
安全に走る自動運転にも使えるわけです。

僕が大好きなMTも実際はスーパーカーのために多額の開発費で開発されたものが技術転用されて86でも恩恵を受けました。
その点では、もうMTに多額の開発費はかけられないことになります。
今の技術からほとんど発展されないでしょう。

もう枯れた技術ではあるかもしれません。
でも86のMTはよくオーバホールされてますよね。
このように壊れることも改善は望めないかもしれません。
実際にもうフェラーリはMTには投資しないと明言されてます。

このようにDCTがMTの代わりになるのだと思います。
決してATの代わりではなく、MTの代わりです。

日本車はATと言えばCVTが主流です。
燃費にもよく、走りもリニアな動きします。
でも構造上はある程度のパワーかかると滑り、
パワーも当然ロスします。
従来型のトルコンATもロスはCVTほどではないですが、
MTよりはロスしてます。
そのロスしたエネルギーは熱となる訳で、サーキット走行ではMTより長くは走れないことになります。
それがMTの一番の利点であり、スポーツカーでは選ぶ理由でした。

MTの操る楽しさはあることは確かですが、
車に乗ってる時に常に操る楽しさを堪能しているかというと
そこまでは言い切れないなと思ってます。
MT乗りなら一度は渋滞などでATだったら良いのになと思ったことあるはず(^^;)

DCTでも操る楽しさはあると思うし、ロスもMT同様ですし、
スーパーカーに選ばれて当然な気がします。

そして一番の利点は自動運転技術との親和性!
MTはどうしても人の操作が必須です。
そしてコンピュータの予測不能の操作をされてしまいます。
今やエンジンやサスも電子制御ですから、もうミッションも電子制御にお任せした方がさらに恩恵を!

こうやってスーパーカーたちの技術が転用されて、僕たちも買えるような値段の車に搭載されていることに感激してます。


Posted at 2017/12/15 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

次期愛車探し ファミリーカー編

なんだか条件にあった車が見つからず、
では何かを諦めてみることに。

まずは一番遠いところからサーキット遊びを諦めたら編!!

▼メルセデスベンツ

B180やたら新古車が安い!!
AとGLAの人気でBは売れないんですかね。
だから中古も安い!!!!
こんな記事も見ました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170815-00074566/
アダプティブクルーズコントロールやら、
いろいろな先進装置がてんこ盛りなのに安いんです。
そしてリアの移住性は最高です。
家族は大喜びするでしょう。
でも気になったのがカッコがあまり良くない。
安全装備が手頃な値段でほしいならマツダや日産にした方がいいのではと思いました。

さらにGLA180も見ました。
こちらは新車の残価率が高いです。
中古車も正規認定車は高値でした。
でも非正規なら安いんです。
GLA250前期型中古なんてもう値崩れしてるんではないかと。
この状態で残価率高くして新車買うのはリスクあるなと感じました。
もちろん大きく下取りが下がるわけがない物件だと思います。
AやBの新車買うよりは安全かと。
でも高値の中古車買うより新車買った方が良いですね。
残クレなら大して変わらない状況でした。
下取りが高いのは納得できるんですが、それを誰が買うのかってのは見えてきませんでした。

こうやってみると、認定中古車の相場は残クレの設定値によって決まるんでね。
ある意味で中古車の価格調整権を正規ディーラーは手に入れたのかと。

▼BMW

サーキット遊び対象では物色しなかったBMW!
M135なんかは考えたんですが、今時3リッターNAは選ばないです(^^;)
そしてBMWはトラブルの多いDCTを諦めています。
そしてクリーンディーゼル推し!
さらに小排気量は3気筒推し!!
これならマツダのクリーンディーゼルを選びますよ。
何よりボディが他社より一回り大きく感じます。
ディーゼルを許すなら2シリーズは見た目もカッコいいファミリーカーだなと感じました。
でもディーゼルならマツダの方がやっぱりいいです!!
DCTじゃなくトルコンATならファミリーカーにはCVTの方が良くないですかね?

▼ゴルフ TSI

GTIでもゴルフは車は好印象でした。
でもTSIは選ばないかな。
中途半端です。
それにDSGが乾式で壊れやすいというのもマイナスポイント!
だからTSIなら中古は敬遠で新車は高い!

▼マツダ CX-8

かなり気になってました。
マツダはCVTではなく独自のトルコンATを使います。
この点も高評価!
この排気量で重量級の車両にはCVTは役不足です。
初期購入な今の時期だけかもしれませんが残価率もかなり高く、
支払額はかなり抑えられそうでした。
ただしまだ実車を見れる機会が少なくて残念!
そして3年後には中古車市場に溢れそうです。
早く買って早く売り抜くのが安全ラインかなと。

▼スバル アセント

こちらもアイサイトが魅力的ですが、
このクラスにもCVTを無理に使うのはどうなんだろう?
まだ実車見てないのでなんともな感じです。

という感じですが、ファミリーカーとして選択するとなるとどれも高すぎるなと。
という感じで、車探しも
なかなかよいものを見つけられない日々を過ごしていました。
Posted at 2017/12/12 01:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

都心は外車で溢れてます!

うちは目黒通りと中原街道の間です。
山手通りもすぐです。
ボーッと眺めてると、お仕事の車か外車かってくらい、
最高級ではないけど400〜600万くらいの新車価格の車が多いです。
今まではみんなスゴイなと思ってました。
僕は300万の86がギリギリだよと。

しかし、外車ディーラーを回って見て、
見積り出してもらうと、
意外と86と支払い変わらない状態の見積りが出てきます。
なんか買える気がすると(^^;)

しかし、それは最終回に下取り価格を残価設定してるからなんです。
これをすれば買えちゃうんです。
反対に外車買うならうまく残価設定しないと、無駄に底上げされてる分に現金を奪われ、実は損してるのかもしれません。
さらに次に車買う時は別に頭金を貯めておかなければ同レベルの車は買えません!
それと人気車の方が残価率が高いです。
しかし人気車は売れます。
となると人より早く売らないと市場に中古車が溢れます。

これは86でも同じでした。
はじめに買って、早く売りぬく!

人気のSUVなんて50%以上も残価設定できるものもあります。
本当にそんな高値でいつまで売れるんでしょうか?
すこしでも出遅れたら相場が下落してるかもしれません。

今回の次期愛車探しでは新車だけでなく中古車も見てきました。
だからこそ思ったより安い中古車を何台も見つけました。
強気な残価率な外車は総崩れする可能性すら感じてしまいました。
Posted at 2017/12/11 23:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「速くなるための練習もしてはいるが、全く成果になってない😅
速くなるための環境作りだけ成果出まくり💦
デジスパイスのアプリにAIMのロガーデータを取り込む方法を見つけた👀」
何シテル?   11/15 01:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10 11 1213 141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタのおもちゃ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 17:57:33
TEIN EDFC ACTIVE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 22:28:59
ハチロク祭withイニシャルD無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:39:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
モデリスタエアロ セキュリティインストール済
マツダ ロードスター 0.1Rロードスター (マツダ ロードスター)
お買い物カーとして買ったつもりが、レース車両として使う車になりました
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
NMAXとPCXで迷いましたが、元々ヤマハ好きだし、ロッシもヤマハでの引退が決まったし、 ...
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
売却しました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation