
今年の8月にNAが納車されてから三千キロほど走ったところで、手を加えていく方向を吸排気系からと丁度決めたところでク-の「顔」のお話を頂いて、資金が底をついてしまったのでしばらくは現状維持ということに。。
エキマニとエアクリーナー以外は基本的にシリーズ2のSパケ・ノーマルなNA。。
細かい部分で気になっていたところを相談に、今日は午後から購入した環七沿いにあるディーラーにお邪魔した。
お店にはなんだかんだと四時間くらい居て、商談からお世話になっているS氏に色々と調節をしてもらっていた。
大まかには、音とフォルム。。
排気漏れや共振からくるノイズの改善にエキマニからマフラーまでの増し締めと、バンパーをボンネットの面に合わせてもらうお願いした。
結果、音は共振する回転数も狭くなり、車内に入って来る全体的な音量も減って、かなりグッドに☆☆
フォルムの方は、実は思っていたより時間が掛かって、こちらも結構良い感じにしてもらえた。
お金にならない微調整にお付き合い下さったS氏に心から感謝m(__)m
固体差もあるだろうが、少なくてもバンパーよりもボンネットの方が低いと、NAの美しいデザインは死んでします。
年式の割りには距離も少なく状態も良い方と言われるNAにも関わらず、どうしても自分的には「良い車」として納得出来なかったのは、ボンネットが低くて、丸みを帯びたNA本来のデザインが活きていなかったからだと改めて感じた瞬間だった。
このフロント全体のボリュームとフォルムの一体感。。
古さを感じさせないこの完成度。。
NAのデザインは永遠に不滅です♪
余談だけど、ちょっと驚いたことが。。
エアコンの吹き出し口が緩くなってて・・・なんて言ってたら、一言「交換してあげるよ。」と言ったと思ったらモノの10秒と掛からずにドライバー1本でそれを外したS氏(驚)
ツメを割っちゃって・・・(T_T)となる話をよく聞いていたのに、こんなに簡単にそれもこんなに呆気無く外せるなんて、凄くない?!(唖然)
Posted at 2005/10/01 02:12:53 | |
トラックバック(0) |
オープン・ライフ | 日記