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イイね!
2007年01月17日

プジョーのディーゼル

三菱がプジョーシトロエングループから欧州市場でエンジン供給を受けるそうです。
最近こういうグループ枠を超えた提携のニュースが目に付きます。
技術と市場が成熟してきたということでしょうか。

「どこのクルマ買っても値段は大差ないし、ボッシュかデンソーのエンジン制御技術だし、足回りもそこそこのレベルだし、違うのは形くらいか~」

みたいな感じで。

遠くない将来に部品互換性が徹底して、エンジンはBMW、サスペンションはシトロエン、ボディはボルボ、内装はトヨタ(笑)みたいな感じでカスタムオーダーできるようになるんでしょうか。
従来型内燃機関の動力を使うタイプはこれでもいいように思えますね。
いずれ差別化できなくなって利益が出なくなりますから。

で、本題ですが(笑)
数年前の訪欧の際にプジョー306のD車に乗せてもらったことがあります。
騒音、振動に関しては当時のこのクラスでも乗用車として十分実用レベルで、ガソリン同型車を知らなかった自分には、正直なところDかGか判りませんでした。
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2007/01/18 07:46:54

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この記事へのコメント

2007/01/18 08:17:34
数年前カーグラでも向こうの高級車のディーゼル車や技術を絶大評価され、その辺りから、無知なバカ知事とメディアが流した誤情報により激しくなったディーゼルパッシングが和らいできた気がします手(チョキ)
新技術で日本国内でもディーゼルが汚名返上する日を心待ちにしておりましムード
コメントへの返答
2007/01/19 00:05:51
クルマ好きの間ではそうかもしれませんね。
でも本格的に復権するのはアメリカ市場の動向しだいのような気がします。
日本の消費者も一般マスコミもアメリカの方を向いてますから。

>無知なバカ知事
でも、彼のおかげで都内の幹線道路の空気は綺麗になりましたね。
2007/01/18 08:44:29
デイーゼルエンジンのガソリンエンジン(的)化とガソリンエンジンのディーゼルエンジン(的)化が益々加速していくのでしょうね。
コメントへの返答
2007/01/19 00:10:38
その先にはきっとガソリンがマイナーになっていくと思っています。

同じ規制水準になって排ガスが同レベルになれば、燃費の悪いガソリン車に乗るのは一部のマニアになって、白い眼で見られるに違いないです。
2007/01/18 12:43:07
消費者の熟成は進んでいないでしょう。
マツダのアクセラはボルボで出すと倍ぐらいの値段してますから(爆)。
ちょうど友人がこの頃出たベンツのディーゼルに座ったらお尻に微妙な振動が来てたといってました。エンジンがかかっているかわからない様な静かな車を高級車と思っている日本人が多いんで、日本で売れるかなぁ?
ディーゼルのあの実用域のトルク感は大好きなんですけどね。
コメントへの返答
2007/01/19 00:21:06
きっと、お尻が敏感なお友達だったんでしょう(笑)

クルマ好きの高級車乗りは敬遠するかもしれませんね。
お金持ちは維持費に敏感なのでディーゼルが好きなんだと欧州では言われてるそうです(笑)つまりクルマが好きで高級車に乗ってるのではなくてステイタスのために乗ってると。
日本でも同じようなことはいえるんじゃないかと思います。

自分にはガソリンエンジンを回し切るだけの度胸が無いので、ディーゼルの実用域だけに限定された性能が好きです。
2007/01/20 16:04:38
ごめんなさいexclamation
でもやっぱり自分はバカ知事だと思いますexclamation
ワザワザ不整備車両使ってデモンストレーションするしむかっ(怒り)
噂によると釣り吉のボートのエンジンはガソリンでは無いらしいとか…

もっと根本の部分からの対策をすれば、もっと効果があがったと思いますグッド(上向き矢印)
規制が入る前から、黒煙排出量の極めて少ない優良整備トラックも居た訳ですから、そういう部分に着眼した上で、DPFなりで補助するような規制にすればよかったのにバッド(下向き矢印)

多分三井物産製DPF装着車だと思いますが、前を走っていたアスファルトトラック、リアにはしっかり八都市なんちゃらのステッカー貼ってるのに、しょっちゅう真っ黒い煙吐いて居るのを見た事がありますダッシュ(走り出すさま)
所詮不整備車両に付けたところで、十分な性能が発揮出来ないものと思えます台風
それと国の規制もエゲツナイですよねボケーっとした顔
反対しないトヨタ様は車売れるし、本来リコールでは無いかと疑われている中型ディーゼルのヘッドクラックの隠蔽も腹にあるのでは?ヘッドクラックはSURFだけかと思って居たら、最近はエミーナだのルシーダだの軒並みですものねexclamation必ず同じ場所に○ー(長音記号1)ボケーっとした顔

話は変わりますが、自分もディーゼルの実用域のトルク感たまらなく好きです♪
たまにガソリン乗りの友達に『乗用車(SUV含)ディーゼルなんか必要無いじゃん』と、言われたりする事がありますが、乗って無い人には判らないフィーリングですよねムード
コメントへの返答
2007/01/22 13:33:38
あの、お馬鹿さん、この頃色々叩かれてますから、そろそろ潮時じゃないですかね。次の都知事選はビートた○しなんてどうでしょう。宮崎県知事とタッグを組んで、国会襲撃!みたいな(笑)

ともかく、あのお方のせいで、一部の純良なユーザーが迫害を受けたのは間違いないですが、ああでもしなけりゃまだまだ昔のままだったかもしれません。っていうことをお伝えしたかったです。
おそらく当時の国のお役人も規制の必要性を感じていて、でも自動車メーカーにも遠慮があって、例のパフォーマンスに乗じて一気に動いたんだと思いますね。
最近は環境技術がメーカーのイメージには重要ですから、どんどん厳しいことも言えるようになってきました。

もう何年かすると、ウィザードも割増税を納めないといけなくなりますが、そんな頃には日本でもディーゼルが復権してると確信しています。
精油の都合でガソリン燃料をゼロにはできないと思いますが、相当量が軽油にまわされると思いますし、バイオディーゼルも増えるんではないかと。

その時に乗り換えるかどうかはわかりませんけど、旧くなったクルマでも大事に乗っていける制度も要るんじゃないかと思いますね。
廃車にしない限り、地球上のどこかで排ガスを吐き出すことは間違いないですから。
現存のクルマのリサイクルもリユースも改造も必要のないバイオ燃料みたいな環境対策が一番大切だと思うんですけどね~。

それだと自動車メーカーが儲からないからダメかな(苦笑)
そういうことにチャンレジしていくのが産業構造改革だと思うんだけど、この言葉自体がどっかに逝っちゃいましたね(苦笑)
2007/01/23 07:47:43
自分は既に…
・古い
・ディーゼル
・キャンパー
三重の増税を食らってます♪確か三年連続上がりましたから(☆。☆)

VDFいいですねぇ
生成プラント自作しちゃおうかなぁ…あれも純度が高いと燃料漏れの原因になるとの事だったので、控えておりましたが、どの道今出回ってる脱硫軽油でも似たようなもんでしょうから、試してみる価値ありかなと♪

昔環境省のホームページには廃棄物の抑制のコンテンツに『車の長寿命化を図る』と言う目標もあったのですが、何時しか消えてましたね(-_-メ)

メーカーも儲けつつ車の長寿命化を図る方法もあると思うのですが、ディーゼルが復権した頃、旧車向け最新コモンレールエンジンレトロフィットキットが出ていたら、喜んで買うと思います。或いは一旦工場に戻し、レトロフィットと共に、不良ヶ所を全てリフレッシュするサービスとか出たら、多少高くても、お願いすると思います♪フレームまで交換出来たら最高ですけど(^^)v


今の税制優遇制度は明らかにおかしいです…金持ちか飽きやすい人が車買い替えると、たまたま優遇受けるだけですからねぇ…条件付きで、それまで乗っていた車を廃車にした人を限定にするなら別でしょうが…

我々が一台可愛がっている間に、一人で何台も乗り継ぎ世に無駄な車を出回しているのですからね…茶番のグリーン税制ですよ(^^ゞ

ディーゼル復権の日を共に心待ちしましょう♪
コメントへの返答
2007/01/23 13:05:04
キャンパー登録だと毎年車検ですから、毎年思い出しますね(苦笑)

VDFですが、欧州のどこか(たしかフランス)では自動車用軽油にはデフォルトで5%入ってるようです。脱硫化した燃料の潤滑剤補填目的だそうですが、昨今のディーゼル流行で原料の菜種油の相場が急騰してるらしいです(苦笑)

それに燃料中の酸素含量が上がりますから、カーボンも減るはずですね。<b>脱税</b>節税にもなるし(笑)

レトロフィットキットは自動車メーカーでは難しいでしょうね。リビルトエンジン屋がボッシュあたりと組んでくれれば技術的には可能かもしれませんが、PL法も有りますしね。大型エンジンならお役人が音頭を取れば出来るかもしれません。

なかなか正確な数字を見つけられないのでかなり推測になってしまいますが、燃費の悪いクルマ(例えばバブル時代のツインターボで5km/Lとか)を5年間5万km乗りつづけるよりも、廃車にしてプリウス(は極端でもヴィッツとか)に乗り換えるほうが、廃棄と製造分も含めたトータルな二酸化炭素排出は少ないような印象です。
なので、あの時代のあの系統の車は走り屋さんにじゃかじゃか壊していただくと環境にも優しい(笑)

かなり大雑把ですが、5年5万kmで計算すると、燃費で3倍良くないと収支が合いません。
ディーゼルのSUVはまだそこまで燃費に違いが無いですから、乗りつづけるほうがエコです。
したがってSURFさんの主張は正しい(笑)

こんな論理を主張しても自動車工業会なんかが採用するわけもないので、お役人も動きませんね。
(なんで日本は消費者団体が政治圧力団体にならないんでしょう。)

その日まで(いつ?)自作バイオ燃料で頑張りましょう。
2007/01/23 14:47:43
実はキャンパーになると2年車検なんですよねウィンク
自分のはモトモト5ナンバーですが、先輩は4ナンバーでキャンパーにして2年車検になってますわーい(嬉しい顔)
バンからのキャンパー化でのメリットってそれ位でしょうか?
乗用車からのキャンパー化で辛いのは任意保険で年令制限が掛けられず、高くなっちゃう事ですげっそり

最新ディーゼルエンジンは制御系から変更しないといけないでしょうから、むしろメーカー工場じゃないとキツイかなぁと思いました…AT制御との兼ね合いもあるし…設計情報とか持ってるでしょうから、リフレッシュメニューを用意するのも可能だと思うのですけどねぇ~やっぱり固体差のある車を工場でリフレッシュするのはきついのでしょうかね…モデリスタでそう言うサービスも始めればいいのに…

とりあえずVDFの研究から始めますかムード
噂によるとメチルアルコールを使わない安全な精製方法を何処かの大学で確立していましたよね?

アメリカもVDFやアルコール系代替燃料の開発に力を注げば、アラブの王様と喧嘩せずに済むと思いませんかぁムード
コメントへの返答
2007/01/23 20:46:00
>2年車検
になるんんですね。知りませんでした。
保険なんかも、その筋では当たり前なんでしょうけど、見落とされがちですね。
キャンパー登録の基準が変わる前に自分も検討してたんですが、保険料金がどうなるかわからなかったので見送った経緯があります。

バイオディーゼルは、屋根つきのガレージがあればできると思うので、SURFさんやってみくださいよ。

東北大学からアルカリや硫酸を使わない製造法の特許が出してましたね。あれは画期的だと思ったんですが、事業化という話はまだ聞きませんね。
あの特許を使ってミニプラントみたいなの作れば売れると思うんだけど、納税と免許の問題があるんですよね~。

アメリカもバイオエタノールを本格化するようですよ。
これから民主党の政治にシフトしていきますから、ブッシュの時代とは変わるでしょうね。
いずれにしろ自国の利益を追求することには変わりありませんが(苦笑)
2007/01/26 19:05:15
ヤバイ…あまりTV見ないから世の中の情報が止まっちゃってます冷や汗
病院でなければ、ネットで見るのですが…

VDF秋田あたりのおじさんが講習会開いてましたね鉛筆
退院したら一度行って見ようかなぁ目
コメントへの返答
2007/01/26 21:54:38
そういえば、まだ入院中でしたね(笑)

一昨日あたりにブッシュさんが、しゃべったそうです。
アメリカではトウモロコシ農家が儲かることは間違いありません。

燃料製造法はネットにかなり詳しく日本語で掲載されてますから、原料の調達に腐心するのがいいかも。
食堂の廃油とかね。
2007/02/05 01:18:27
>燃料製造法はネットにかなり詳しく日本語で掲載されてますから、原料の調達に腐心するのがいいかも。

メチルアルコールを使う方法でしょうか?
メチルと聞いてちょっとビビッちゃいますけど眺めてみます♪
いいサイトあったら教えて下さいジロー (;¬_¬)

そういえば最近ウィザードよく見かけます!!
一日一台はすれ違っているような気が。。。

ブ~ムですかね♪
コメントへの返答
2007/02/05 19:26:00
飲んだり蒸気を吸ったりしないようにすれば、メチルアルコールってそんなに危険なほうじゃないですよ。
何が危険で何がそうでないかを心得ていれば、大丈夫だと思います。

URLはSURFさんのサイトの掲示板で書いておきますね。

>ウィザード
ブ~ムだと嬉しいんですが、それは多分、例の悪法によって「今年あたりが最後の車検かな~」っていう人が首都圏で手放したからではないでしょうか。最初期モデルは1998年ですから。
季節的にも4輪駆動車が出る時期ですし。
昨日、たまたまネットで1998年年式で走行1千kmっていうのをみつけました。
一台どうですか?
走行が少なすぎて怪しいですね。
2007/02/06 02:16:16
URLありがとうございました。

メチルアルコールよりも、苛性ソーダとの化合物が危険だとか書かれていましたね(°°;)。。うろうろ。。"((;°°)

でも、精製方法は至って簡単そうな雰囲気で。。。

ウィザードを見かける理由そういうことですか~

でも。。。『一台どうですか』って。。。先日『JB23が微妙な立場ですね』ってカキコしたの重吉さんではなかったですぅ~~?
コメントへの返答
2007/02/06 04:11:48
えぇ、ナトリウムメトキシドは凄く危ないです。絶対に皮膚につけたくないですし、目に入ったら失明すると思います。
でも、ダイソーで安全ゴーグルとゴム手袋を買ってきて長袖のシャツと装着してればほぼ大ジョブですよ。
工業的にはごく普通に使われてるものなので、要は身を守る知識次第です。

とはいえ、自分の家でメトキシドを扱うのは嫌なので(^^ゞ現在イオン交換樹脂法というのを調査中です。
これならアルカリや酸は触媒の再生にちょろっと使うだけで良いらしいです。が、この樹脂は一般流通経路で入手しにくいのか、DIY情報がまだ見つかりません。

>ウィザード
1台所有と2台所有は全然違いますけど、3台と4台は変わりませんよ(笑)

ちなみにそのウィザードはDでMT、値段も100万ちょっとだったので、クロカン好きな地方の人が買うでしょうね。首都圏じゃそろそろ登録できないはずです。
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「@3コン3  僕のスマホは月々3円+通話料。モバイルルータが月々1000円ですよ。」
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