• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月17日

反省モード?




この記事は、今日の道路状況ジロー (;¬_¬) について書いています。

先日ウィザードが酷い過走行にあることに気がついたので、今週は反省モードで片道200kmの東北地方南部のロケーションにしました(笑)
近いと往復しても燃料が半分くらい残っててエコな感じもします。(え?勘違い?)

路面状況は金曜日の積雪のせいで圧雪、凍結でした。
走ってて思ったんですが、自分のクルマが履いてるタイヤは3シーズン目のスタッドレスなんですが、圧雪路等でも十分なグリップ感があるんですね。
他のクルマは多分もっといいタイヤを履いてるんでしょうが、何台ものクルマに信じられないくらいの速度で追いつかれて、ドライ路面でも威圧感のあるような車間距離につめてきました。
特に下り坂で酷かったんですが...

(どうもこの傾向はミニバン系のクルマに多くてクロカン系やスバル系(?)のクルマは、後にいても車間を保ってくれるような気がします。)

逆に上り坂だと妙に減速(失速?)して、行列を作ってくれます。
前輪駆動でグリップが足りないんでしょうか?
それとも最近の電子制御満載のクルマって走行性能が違うんでしょうか?

自分は、上り坂ならブレーキが効かなくても減速するので、コーナーでグリップできる程度の速度まで出しても不安感は少ないんですが、下り坂の場合には同じカーブなら上り坂よりも速度を落とさないと怖いです。
具体的には上りで60km/hでも下りなら30~40km/hくらいになります。
上述のようなクルマはこれが逆で下りで60km/h、上りで40km/hくらいでした。

クルマの違いなんでしょうか?
それとも運転手の違い?う~~~ん。

幸い、そんな状況でも事故車は見かけませんでしたが、どうも不可解な感じが残ったドライブでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/17 23:07:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018/06/23◆癒雨
pom☆さん

たまにはランチドライブなんていかが。
ほたる.さん

晴れ☀️
真夜中の銀狼さん

低床サンバー DIY
千石峡 秘密基地さん

木曜日も歯医者に…
nanamaiさん

to you〜あなたへ〜
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2007/02/18 08:01:08
おはよう御座います。

最近のスタッドレスタイヤの進歩と車の電子制御技術の発達により、雪道かっとび野郎が増えた気がします。

特に大型ミニバンにお乗りの方は、「ここは雪道ですよ」って教えてあげないといけないくらいのスピードでかっとんでいる方が多いように思われます。

車重が重いので、シッカリとタイヤにトラクションが掛かるのでしょうかね?

そんな野郎が後ろから迫ってきたら、突っ込まれてもいやなので、先に行かせる事にしています。 そんな車は一旦滑り出したら、ガードレールに当たるか、前の車に突っ込むしか停まらないでしょうからね。
コメントへの返答
2007/02/18 11:36:26
FFエスティマに載せてもらったことがあるんですが、4輪独立でブレーキ制御して横滑りしないようにプログラムされてるようでした。FFなのですが、片輪が空転しても勝手に制御して若干減速はしますが、トラクションも維持できるようです。

クルマによっては姿勢制御に関してはヒトが運転するよりはずっといいと思うんですが、彼らのすべてがそういうクラスのクルマでもなかったように思います。
絶対的な制動力には物理的な限界がありますしね。

クルマの進化のせいで彼らは危険に気がついてないように思います。車両が危険を運転者に知らせるか、物理的限界以上には速度を出せないようにすべきです。

自分もかっとんでくるクルマは先に行かせています。突っ込まれて鞭打ち症になるのはこちらですからね。
2007/02/18 23:59:10
最近余計な電子制御機能搭載の車のCMよく見かけしますが、故障したらと思うと恐ろしいですよね!!
ABSのセンサだって、ご検知する事あるのに、ましてや雪などが付着したらまともに機能するのでしょうか?
自分はABSもエアバックも嫌いです。残念な事にJB23Wには着いてますけれど、何故それとか、横滑り防止何とかが安全何だかで、保険に影響するのか疑問です。
エアバック第一エアバックなんて事故って見ないと、不良品かどうかの確認も出来ないですし。。。

ヘビー級の車で下りは恐いですねぇ~
でも、登りでも稀に焦る事があります、四駆で駆け上ってて、路面が滑りそうだからと、うっかりアクセルを抜いたものなら、一気に四輪ドリフト状態になる場合があります。ってか一回経験し、それ以来、じわっと抜くか、クラッチを切るようにしています^^;

あと、車間距離開けない車に後ろ付かれたら、業と二駆にして、若干お尻を振ってやって危険だぞとアピールするのも良いかもしれません(○゜ε^○) ぷぷぷーー
コメントへの返答
2007/02/19 01:33:19
自分はハイテク好きですが、故障したら一体どうするんだろうね~とは思います。ウィザードのABSはセンサーが2系統しかない安物で、ないほうがいいかなぁとはしょっちゅう思いますが、保険が安くなるからいいかな(苦笑)

でもABSやエアバッグは、事故率や事故時の死亡率に明らかに効果がでますから、保険の掛け金が安くなるのは合理的ですね。故障率よりも事故率のほうが高いって事でしょうか。



お尻ふりふり作戦は思いつきませんでした。
バイク乗りの友達が、雨の日にバイクでマンホールの上でこれやってたのを思い出しました。
今度やってみますね。
パートタイム4駆の特権です(笑)
2007/02/19 09:37:57
>お尻ふりふり作戦は思いつきませんでした。
あまりにもえげつない車に付かれた(疲れた)場合は、発進とかで派手気味に振ってやると効果覿面ですよ。
無意識にそういう走りされている方が多いみたいなので、但し有意識でされている方だと逆上されてこられたり。。。って事で自己責任でどおぞ♪

ABSって物によってはペダルに反動が返るじゃないですか。
あれ、シフトパターンじゃないけど、何らかの警告が欲しいと思いません?
自分はJB23Wまでずっと人間ABSなのですが、以前先輩の車で初めてABS付きに乗った時、よりによってテロテロ路面。
信号が赤になったので、何気にブレーキ踏んだら、ペダルがバタバタ暴れだし、パニクッテ思わず踏むのを緩めてしまい、後部座席に乗っていた後輩に、『ガッツリ踏んでください』と叫ばれ、間一髪斜めになりながら、前車への接触は免れましたが、それ以来ABS恐怖症ですε=(>ε<) プッー!

自分も元は電子パーツ好きで、サーフ買った後からパジェロとかどんどんABSが付き始め羨ましかったのですが、今となっては、無くて正解と思います。
だって、ABS以外にも、あるから壊れる心配があるのですから。。。壊れたらお金掛かるし(_-_) ウーン
その点SJ30はε=(>ε<) プッー!
コメントへの返答
2007/02/19 13:24:53
SURFさんってば、恐怖体験から抜け出せてないんですね(涙)
それじゃぁ時代の流れに取り残されてしまいますよ...
自分もウィザード以前のクルマにはABSもエアバッグも有りませんでた。
ウィザードのへぼいABSでもとりあえずまっすぐ止まってくれますから、慣れると便利です。
手元にオン・オフスイッチがあるといいんですけど、未開発・未導入です。

単純なABSだけなら素晴らしいテクニックを磨き上げれば、人間の方が短い距離でとまれるらしいですが、4輪独立制御でブレーキかけて姿勢制御するなんて人間には出来ませんから、将来的にはこういう装備もABS並に標準仕様になると思われます。

自分は路面状況を確認する意味で、対向、後続車のない時にブレーキ踏んでみるようにしてます。

いろいろありますが、自分だけ安全に運転できても周りが無謀運転してたら意味ないですから、今のところは安全装備があってもなくても大して関係ないかもしれませんね。

最新安全装備満載車を運転の皆さんも自分の車だけ安全でも意味がないことを知って欲しいです。
2007/02/20 00:12:56
>SURFさんってば、恐怖体験から抜け出せてないんですね(涙)
>それじゃぁ時代の流れに取り残されてしまいますよ...

全くですねぇ~
正直JB23WもABSが恐いので、手元スイッチ付けようかと思っています。
任意保険の増額も大した事無いようですので。。。

でも慣れて見ようかなぁ~
だけどついつい緊急時は反射的にソフトブレーキや人間ABSを使ってしまうので、そういう状況になると逆にABSが誤作動し、制動距離が伸びてしまったりするのではないかと心配です。

しかも3台中1台だけABS付きなので、緊急時にこの車はABSあるから。。。とかないから。。。とか判断する余裕ありますかねぇ~

ちなみに、自分は危険と思われる車はアイコンタクトが取れない限り鳴らさせて貰ってます^^;
コメントへの返答
2007/02/20 02:01:54
ん~、SURFさんとこの愛人は3人とも背が高いから、いざって時はわかんなくなっちゃうかもね。

背が低いのやら、胴が長いのやら、鼻先が短いのやらで違いがあれば、体が覚えるんですけどね。

それから全然関係ないけど、思い出したので報告しておきます。
うちのモーターホームですが、やっぱり無風だとフロントガラスが結露...じゃなくて結氷でもないな...霜がつきます。
先日は無風に加えて晴天の放射冷却で-11度まで下がり、ガラスの内側の霜取りしないと走り出せませんでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@3コン3  僕のスマホは月々3円+通話料。モバイルルータが月々1000円ですよ。」
何シテル?   04/26 00:27
機械いじりが好きで、その延長ででクルマのメンテもしてます。 クルマ好きというよりは機械好きでしょうか。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

an intellectual who synthesizes 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 23:24:32
 
電動車両サポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 13:30:05
 
MASUWORKSの愛車遍歴・・・5/5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 22:39:23

お友達

足跡を残して下さった方は拝見するようにしていますが、
いきなり誘っていただいでもお応え出来ないことがあります。
21 人のお友達がいます
8台目8台目 SJ30F&#39;s Evolution.SJ30F's Evolution.
MASUWORKSMASUWORKS ヘボピ73ヘボピ73
Taku-BonTaku-Bon らすかる壱号らすかる壱号

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
いろいろあって乗ることになりました。
いすゞ ウィザード う号 (いすゞ ウィザード)
静音・断熱快適仕様の僕のウィザード。 荷物をいっぱい積んで、長距離ドライブ、キャンプ・ス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる