田代島
猫の楽園。。。いや!!猫好きの楽園だ~♪
2009年11月22日
宮城県石巻市にある【田代島】です。
具体的には牡鹿半島の西に浮かぶ島です。
田代島へは石巻から出航している綱地島ラインを利用します。
綱地島ラインの場所は、石巻港からではなく、門脇大型桟橋になります。
で、こちらの島といえば!!!
猫が有名で、猫の楽園などと紹介されております。
何でも、島民70人に対し、猫は100匹以上ww
で、肝心の猫ですが、仁斗田の集落を中心に猫が居ます。
決して大泊ではないのでご注意を(笑)
(田代島には、二斗田と大泊の二つの港があります。)
で、で。
仁斗田の港に着くと、早速4,5匹の猫がお出迎えしてくれました。
また、仁斗田の集落を散策すると、あちらこちらに猫が~♪
人懐っこい猫も居れば、警戒している猫もおりました。
私が行った時は、黒猫を多く見受けました。
黒猫はみんな人懐っこかったです♪
(茶トラや三毛は見かけなかったっす。)
ん~・・・
猫の楽園っと言うより、猫好きの楽園ですね(笑)
しかし、猫の楽園と言っても、当の猫達には厳しい世界の様で、
怪我をした猫はもちろん、目の病気や鼻水ズルズルさせた猫が多く見受けられました。
あと、島内に食事をする処がありません。
ので、食事は持ってくるのがベストかもしれません。
(飲み物の自動販売機は有り)
また、網地島ラインですが、
海が荒れている場合、欠航や大泊の港に寄らない場合があります。
島内放送で情報が流れますので、お聞き逃さぬよう。
また、聞き逃した場合は、網地島ラインへ電話して下さいとの事でした。
最後に、『猫に餌を与えるのは禁止』されております!!
また、ゴミは持ち帰りましょう!!
タグ
地図
関連情報