• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月09日

愛知訪問 その2

今回、本格的に山道を走ったことになる。
今までは、高速道路という車が走る為だけに作られた道路を走ってきた。
そこでは、圧倒的な加速性能と、高速走行時の安定度に
驚かされて来たわけだ。
今回は、アップダウンに加え、ワインディングもあり。
結果から言うと、3.2Lの贅沢な排気量の威力とクワトロ、
さらにはESP制御の安定性を十二分に知ることができた。

A3に乗る前の車が、日産のテラノである。
当然、山道大前提の車である。
不思議なことに、エンジンの排気量は0.1L違いではあるが。
(テラノは3.3L)
ALL MODEと名づけなれた、状況に応じてその前後の駆動比率を自動的に変えられる四駆システムにより、
かなりスムーズな走行フィーリングをもたらしてくれてい
た。
しかし、それと比べてもレベルが違う感じがする。

A3は多少きついのぼりであっても、その加速性能のおかげで
思いのままの速度まで上げた状態でコーナーに侵入することができる。
ほんの短いストレートでも、余裕で加速が可能である。
コーナーは当然アクセルを踏んだまま回る方が安定する。
助手席や後部座席に座る人が、同感じるかは不明であるが
運転者は、間違いなく山道を堪能できる。
ヒルクライムは特に楽しい。
その分、くだりはちょっとした注意が必要である。

それから、山道を運転しながら
パドル式のシフトレバーを操作するのは、
非常に難しい(笑)。
かなりの勢いでハンドルを回しながら、その後ろに存在する
レバーをカチカチと指先に引っ掛けるのは、それなりの訓練が必要だと感じた。
物理的に可能かどうかの検証も合わせて、今後検討していこう。
今回は、シート横のシフトレバーでマニュアル式に運転してみたが、
峠の下りは、そっちの方が断然楽しい。
2ペダルってところが、マニュアル至上主義な方には軟弱に感じられるかもしれない
が、
間違いなくお手軽に走りを楽しめる仕組みだと思う。
今の私にはそれが相応しい。

街に下りてきて、かなり遅めの昼食をとっているときに、
さっきまで居た方角が明るくなっていたり、雨が完全にあがっている事に気づく。
世の中は不思議な事が沢山あるって事だ(涙)。
ブログ一覧 | Car | 日記
Posted at 2005/11/09 02:01:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は寝よ
blues juniorsさん

中秋の名月?
けんこまstiさん

今週の晩酌 〜 光栄菊(光栄菊酒造 ...
pikamatsuさん

極上のリラックスタイム
ofcさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
Blue紫音さん

2025.09.07 今日のポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とにかく楽しい事が大好きです。 本当に、呆れるくらいそれだけです。 色んなところに行きたいです。 それこそ、日本中あらゆるところに。 お声をかけていただ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

のーこん's photos 
カテゴリ:photo
2006/06/25 23:10:25
 

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
最高!
日産 テラノ 日産 テラノ
北の大地での足です。 10年以上動いていいます。 私自身は、途中4年ほど離れ離れでした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation