• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

おわら風の盆 前夜祭

おわら風の盆 前夜祭 おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は
富山県富山市八尾町(旧婦負郡八尾町)で
毎年9月1日から3日にかけて行なわれている
富山県を代表する祭りです。 

おわら風の盆が行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が八尾を訪れ
町はたいへんな賑わいをみせます。
観光バスの乗り入れも 規制されるほど。。。

本祭前の8月20日から30日まで前夜祭が行なわれると聞いて 出かけてみました。


まだ 明るいうちに 街中散策~~!



 

町並みを吹き抜ける二百十日の大風をおさめ

 


五穀豊穣と永世の繁栄を祈るために、

 

叙情豊かに、気品高く唄い踊り継がれる、おわら風の盆

 

昔の面影を残す町並


 


土蔵


 

階段や坂道も風情があります。



 

夕陽が 傾くと 次第に 風が 涼しく~~
ぼんぼりの 灯も ともり 町は 明るいときとは  違った 趣に変わります^^


 


酒屋さんです
いい雰囲気~~

 


ここは 柴田理恵さんの ご実家らしい・・・



風の盆の行事を行なっているのは、「東町・西町・今町・上新町・鏡町・下新町・諏訪町・西新町・東新町・天満町」の10の旧町内とそれらの旧町内外から移り住んだ人たちからなる「福島」の計11団体。

毎夜交代で1町ずつ自町内にて町流しと輪踊りまた舞台踊りを22時まで行なっています。

前夜祭なので サービス満点!

「ちょっとポーズお願い^^」 






って 声をかけると 戸惑いながらも お気に入りのポーズをとってくれます(*^^)v

夜。。。暗い。。。踊り。。。動く。。。ボケる。。。ぶれる(>_<)

こんな 私には とってもありがたいポージング(^^♪


 

小さい子供たちも しっかり 踊れてます!



 

後ろ姿もいいですね~

 

変わった編み笠の おじさん。


 

背中が 凛々しい!!


 

おわら節の一節です。
お囃子には
♪越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ~♪
というフレーズも。。。

私の 登山は ここから始まったようなものです。
日本三霊山 と言われる 三山!今年で クリアしました!




越中おわら節の哀切感に満ちた旋律





本祭りまで どんどん 盛り上がりそうです^^ 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/27 23:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

やるときはとことん!自分なりに一生懸命o(^-^)o 好奇心のかたまりです^^ よろしく~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リレーアタック対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 06:47:49
乗鞍エコーライン と スカイライン を「歩いて」みました(^^) 1810・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 06:30:20
裏銀座縦走(笠ヶ岳絶景編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 21:01:45

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
新しいパートナーです 車いす仕様 何とか 車中泊できそう というところに一目ぼれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
車のことは よくわかりません… 軽四から卒業して 初めての 普通車 燃費もまずまず(^ ...
その他 その他 その他 その他
8コマ📷ギャラリー『爽。』

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation