• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月28日

f特性分析の巻

f特性分析の巻 めっきり朝晩冷え込むようになり10月も残すところ3日。
このままではまた充電扱いになりそうなのでふんばってアップしました。

今回のお題は「車内の周波数特性を測る」です。
1ヶ月くらい前にお友達のstepingさんが実際に測られているのを見てを私も思い立ちました。

問題はノートPCがないことです。
そこで嫁様にお願いしてH2を借りました。

H2とは---パーツレビュー

つまり予めCDやSDカードに診断用の音を用意しておき、カーステレオでその音を再生します。そのときこのH2でスピーカーから出た音を生録し得られた録音データをPCに返して分析。
と言う具合です。

次に問題になったのはスピーカーの特性を測るために重要なホワイトノイズ(全帯域の音)やらピンクノイズ(時間で周波数が少しづつ増加する音)の診断用音源です。
ネット検索して出てくるのはそれそのものの音源はありますがその音源を与えて得られた音を評価しているものはなく・・・・、
海外製のフリーソフトによさげな物を発見。

RightMark Audio Analyzer 6.2.0
周波数レスポンスからTHD(高調波歪み特性)や位相特性も分析できるようです。

このソフトはオールイングリッシュかロシアンなのでイマイチ使い方に難ありですが何とか分析できたので整備手帳で報告します。

整備手帳

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/10/29 02:05:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりトレイル ゝ( ゚∀゚)メ ...
tompumpkinheadさん

最近パワーダウン感がハンパないんで ...
ゼンジーさん

The Frill 〜飾り衣装〜  ...
nanamaiさん

誕生日(登録日)
V-テッ君♂さん

吸水性抜群・時間短縮クロス
CAR-CLINICさん

最後の晩餐
Cooたろうさん

この記事へのコメント

2008/10/29 21:46:54
高音・低音とも良く伸びてますね。
高音は此処まで伸びても聞こえませんが、低音は感じる事が出来るのでサブウーハーが(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪です。
コメントへの返答
2008/10/29 23:51:10
どうもです。
低域の半分はロードノイズでかき消されてしまいますね。
おっしゃる通り低音は豊かな方が音は楽しいです。

サブウーハーはぜひケルトン型で。
小径でも豊かな低音が得られます。
インスト楽しみにしています。
2008/10/29 22:02:25
ウ~ン、
内容が濃すぎてチンプンカンプン??です

コメントへの返答
2008/10/29 23:55:49
えー・・、

簡単に言いますと今のオーデイオシステムから出ている音のどこが弱いかを探って次のステップの足がかりにしたいと。

f特はオーディオショップに行かないとなかなか正確に測れないのが現状です。
ですので少しでも傾向だけでも掴めたらいいのになーと思ってやってみました。
2008/10/29 22:57:22
す・すごい・・・
おいらにはちんぷんかんぷんです
(^▽^;)>゛
わかるのは1/T=fってことだけ・・・・
コメントへの返答
2008/10/30 00:07:08
いやいや1/T=fとは恐れ入ります。
Tは音の振幅時間ですね。

正確な測定はもっと困難を極めるのである程度傾向がつかめるだけでもシステムの癖が分る予定だったのですが・・・・分析できるだけの知識がないので測っただけでした。(^▽^;)>゛
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

19年6月納車BMW320i(G20) 買い替えにあたり国産車を先に検討しましたが、これといって欲しい車が見当りませんでしたが、外車に目を向けると魅力的に見え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアロックピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 23:58:40
misumi 極低頭ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 02:14:04
エルパラ 
カテゴリ:電材
2009/01/10 00:10:16
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ついに乗り換えました。 デビューパッケージで内装外装てんこ盛りです(^^)v 19インチ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
今まで乗った車の走行距離合計は 5万キロ+4万キロ+13万キロ=22万キロ ZCには沢山 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車CR-Vのオーナーになってからは、殆ど、どノーマル状態で乗り潰した。 13万キロを超 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
学生時代最後のEF3(ZC)です。グレードはSi。 1992年から1995年頃まで所有。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.