• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2007年10月01日 イイね!

SUGO走行会に行ってきました。

お久しぶりです。

まずは、お知らせです。
DC5からDC2に乗り換えました!

んで、このDC2で9月30日にOBERON主催のSUGO走行会に行ってきました。
片道400kmは遠かったので前泊でしたが、牛タンやら牛ほほやらタンシチューなど激ウマな夕食でした。(仙台って美人多くない?)

SUGOに到着した時は、朝一のフリー走行の車含めて、ゴツイのばかりでビビリはいりました。でかいサーキット初はおいらぐらいか?と思えるぐらい弄ってある車ばかりでしたから。マフラーノーマルはおいらとショップ社長ぐらい?あとAMG?

仲間の走行が先なので観戦しましたが、ミニサーキットとは比にならないぐらい速度でてるもので、ちとビビリが。ただ、以外にうまい人ばかりではないようで、一安心でした。

で、走行出向に備えて並んでいると3ヶ月ぶりのサーキット走行なので、緊張や不安よりも楽しみでいっぱいでした。出走直前でこんなにワクワクしたのは、初めてかも?
スタートです。3周のマーシャルカー先導終了後に全開走行するも、止まらない、止まらない・・・そして、止まらない。エンブレで何とかコースにとどまる程度。さらに、ブレーキングで激しいジャダーが。おまけに発炎筒が足元に・・・。
ピットに戻ってみると、フロントキャリパーから煙がモクモク。まさにここの題名通り。
結果から言うと、ブレーキング方法が間違ってのが原因。ポンピングブレーキしなかったから、パッドに熱がこもって効かなくなったようです。

2本目は、ブレーキ表面が焼けてるので最初はゆっくりパッド削りと思ってるのに~ショップ社長が後ろからプッシュ。。。大人気ないですよ。
その後は逆になって後ろから走行ラインを教えてもらいました。
(↑これがアダとなりましたね。しゃちょ~)

3本目はそんなつもりはなかったけど、ショップ社長(CJのN車)との対決でした。
勝っちゃいました。
最終コーナーのぼりで明らかにパワー差があったから何とか勝てたかな。
ちゅーか、最後に社長の車が見えて、やる気満々になったらBest出ちゃいましたね。。。
Bestは1'50.8ぐらいです。


それにしても、高低差ありの高速ストレートありの楽しいサーキットでした。
が、行く前は不安だらけでしたよ。理由は続きにて。
Posted at 2007/10/02 01:23:39 | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2006年09月24日 イイね!

環境破壊インテ!

車検終了しました!
お上への上納金が、、、無限マフラー買えるよ!

『PGM-FI警告灯』が点灯していた件について、再度確認しました。燃調や吸気関連の配線がECUと接触不良とのこと。あぁ、、、と思いましたよ。サブコン付けていたのでしょうと。
ちょこっとその配線を触るだけで、パワーダウンするそうです。
あと、排気ガスのCO2だっけかな?あれが、通常は0.1%なのに10%だったそうです!100倍のCO2出してました。

環境破壊インテです!

エンジンルーム弄った形跡も無く、マフラーも適度にサビが出ていたので、どノーマルで乗っていたかと思ったのにショックは隠せないです!どのぐらいまで回したのか気になりましたが、怖くて聞けませんでした。

不完全燃焼続けたこのエンジンは、O/Hしかないですね!

結果、エンジンが安定しました。初めてインテのエンジンを体感しました。以前は、こんな事もあったり、トルクが急に出たり出なくなったり、ギアチェンジすると(振動で配線不良になり)失速したり、、、これがインテRだと納得していたのが恥ずかしい。
で、Visionマフラーは、トルクの山が激しいなぁと思っていたのですが、実際はノーマルマフラーとそれほど変わらないんですね。2700rmp前まではノーマル、それ以上はvisionがトルクあります。
あと、音も甲高くなりましたが、VTEC入ったときのパワーが落ちているようです。前はもっとVTECが体感できたんですが。。。

しかし、何も知らずにサーキット行って、衝撃で配線はずれて、エンジンストールしたらどうなっていたのでしょう。スピンして、、、廃車?
やっぱり購入したとこオートテラスは、最低だったな。別件でもDラーとしては最低だと思ったので、連絡来てもいつも無視してますからいいです。

車検に出したDラーは、どの社員も対応レベルが高く、エンジニアもインテについてきちっとノウハウあるようです。(DC2、DC5の方きてましたし。)

そんなショックも忘れて、野球に行って、その後はマフラー交換して、ほんのちょっとですが、初オフ参加しました。
Posted at 2006/09/24 22:02:19 | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2006年09月09日 イイね!

オーリンズ DFV発売 Vol.3

今週はかな~り久々にまともに仕事した。徹夜にならずよかったぁ!

以前、ショップにメールで問い合わせると言ったこの件ですが、先日メールを出して、回答が貰えました。内容ですが、

1.一見はO.K?
→問題なし

2.Swiftバネにした場合の一式費用は?
→約\350,000(税込)

定価かどうか聞いたところ、提供価格だと(--;)取り付け後、一回だけ調整作業O.Kと。ネームバリューのあるショップは高いんですかね。。。

う~ん、予算オーバーです(^^;)先輩に付けてもらう案もあるのですが、アライメント調整が出来ない事や奢ったりするとあまり金額が変わりません。(相談はしましたが、、、)     
他のショップでは、純正バネ(アイバッハ?)やSwiftバネでも十万近く安かったりします。ただ、DC5に強い店ではない事で×かな?変態ストラットなので、後々問題や不満が出た際、対策や相談に乗ってくれるショップにコダワリたいところです。
何よりもそこのショップの取り扱い製品(ブレーキ、オイル、ホイールetc...)が、どれもオイラが欲しいものばかり。特に足回りと一緒にブレーキパッドも変えたいのど一緒のショップで出来るとなおいいなぁと。

DC5に強い他店も少し見てみます。

しかし、足回り+ブレーキパッドで\400,000コースですか。。。
Posted at 2006/09/09 12:46:11 | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2006年08月28日 イイね!

オーリンズ DFV発売 Vol.2

今日、DFVの見積取りに未訪問のショップに行ってきました。
正確には、店に行きました。

ショップ名は控えますが、

相手にしてもらえませんでした。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

行ってみると、みな作業に必死。
どう声かけようか迷いましたが、なるべく近くの入り口から『すみませ~ん』と何度か声をかけてみました。
が、反応ありません。もう一度、声をかけてみると一人がこっちを向いて笑顔でお辞儀をしてくれました。が、作業に戻る。

ありゃ?

忙しいんだと思って、2階の事務所に行ってみることにしました。が、誰も居ない。30分待ちましたが、作業に忙しいようで、降りていってみて立っていても、誰も反応せず。階段下りる音が聞こえてると思うんですが、、、

一見さんお断りなのかな?それとも、今日は忙しいのでタイミング悪かったのかな?一言でも説明くれればいいのに、作業に没頭ですか。

メール送って、一見ダメなの?費用とかオリジナルとか出るのか聞いてみようと思います。

場合によっては、オーリンズやめて他社製品かな?
Posted at 2006/08/28 21:43:10 | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2006年08月25日 イイね!

オーリンズ DFV発売 Vol.1

おぉ~やっと、オーリンズのDFVが発売となりました。

新しい物好きなおいらとしては、DFVに一目ぼれ。。。

とりあえず、来週の夏休みに、見積り&実物見せてもらおう。多分あそこのデモカーについているはず。。。

しかし、予定では、30mmダウンぐらいと聞いていたのですが、25mmなんですねぇ。。。無限マフラー対策なのでしょうから、仕方ないのですよね。
やっぱりショート行っちゃうしかないのかな?

来月の車検前につけちゃおうかなぁ。。。さて、どうしよう。
Posted at 2006/08/25 01:05:58 | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.