• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つー@***のブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

びみょ~なタイム結果

びみょ~なタイム結果2月22日にTC2000走行会に行ってきました。これで筑波は2回目。
←じゃんけん大会でデフオイルゲッチュ

タイムは、10秒切りを目標としていたのに



1分10.1秒
でした。orz

前回から1秒タイプアップしているとはいえ、目標達成できず微妙なタイムです。
裏ストレートの速度は、前回が155kmで今回が157kmとあまり変化はありませんでした。


1回目の走行では、前回ベストとほぼ変わらないタイムでした。
コースに出てから、タイヤを暖める為に左右に振っていたら、やたらとロールします。
ショックの調整忘れていました。急遽ピットインして、調整して貰いましたが、気づかなかったらやばかったかな。
前を走っていたBMWのM3が最終コーナーでエスケープゾーンに入って砂埃を巻き上げた後にコースにフラフラして戻ってきたのでビビりました。


2回目は、最終コーナーラインと立ち上がりを改善して0.5秒アップ。
前にDB8と後ろにDC5と同等タイムの車だったので、結構クリアーラップが取れてよかったです。
調子に乗って最終コーナーにいつもより速度乗せて進入したら、あらら・・・外に膨らんでいくのでアクセル少し抜きつつハンドルきり足したらいい感じにドリ状態になりました。
気持ちいいけど、速度が落ちるだけなので、その後は進入は無理しないようにしました。
最終コーナーの理想とするラインには5周に1回ぐらいしか乗せることが出来ず、難しいなぁ~と。


3回目は、第1ヘアピンへのブレーキと進入ラインをかなり意識して走ったら、さらに0.5秒アップ。
第1ヘアピン周辺で見られているので、自分的にはかなりギリギリのブレーキしたつもりですが?
この回のみ走行会参加者のみ(他はGTCC参加者と混合)でしたが、ターボと混合でやっぱり裏ストレートでターボにブッチギリされます。

この後にGTCC(草レース)の走行ラインをみていましたが、結構勉強になりました。あんなハードなブレーキは無理ですが。。。

今回もまだまだ理想ラインに車体を載せることが出来ず。
さらに立ち上がりの加速がとっても鈍いと。無駄な加速を抑えて綺麗に立ち上がろうと意識しすぎですか。

ちなみに今回一緒に行った方で一番速かった方は、エボ乗りで1分2秒でした。そのままGTCCに出れるジャンと思いました。
Posted at 2008/02/24 21:42:39 | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年02月11日 イイね!

雪練2回目 -事件ありすぎ、爆笑雪練でした-

一昨日、雪錬に群サイ行ってきました。

家を出発する前にエンジンから異音がしたのでエンジンオイルをチェックしたら、Lowまでなくなってました。orz
急遽オイル交換しましたが、B型エンジンはオイル減りすぎ。減る理由はショップで聞き納得できましたが、次回からはオイルチェックをまめにやらないと。

今回も初っ端からショップ社長の同乗をしましたが、全コーナー4輪ドリフトでやっぱり怖かった。アレを真似するのは無理!

雪での走行を思い出しながら、徐々に慣れていきました。
今回は雪壁もあり、路面も良かったので走りやすい状態でしたが、なかなか4輪ドリフトが出来ませんでした。
前回同様にケツが滑り出しては、カウンターを当てる→またケツが滑る・・・の繰り返しで、無駄な走り方となってしまいます。
なかなかコーナー入口からのドリフトは怖いのでゆっくりコーナーに入り、出口近くになって4輪ドリフト状態に持っていくもののやはりカウンター・・・。

徐々に雪に慣れてきて、入口から4輪ドリフトが若干出来るようにもなりました。
入口まできちっとブレーキを残しつつハンドルをきれば、綺麗に4輪ドリに持ち込めて、以外に安定してました。中途半端だったから、余計怖かったのでしょうか?
とは言いつつも、こんなこと毎度できません。大半のコーナーでだいぶ手前から減速してしまうので、やっぱりへっぽこ走りは治りませんでした。orz

とまぁ順調そうな雪練に見えますが、事件がありました。

とある方のエボに同乗した際の事。
アンダーで外の雪壁に突っ込み、前が雪で見えなくなったと思った直後、車が斜めで止まりました。
一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが、ドライバーの『あ~あ やっちまった』の一言で、落ちたと思いました。
前は雪がガラスに被って何も見えないので、左を見たら木が車体に食い込んでるし・・・窓ガラスが割れてガラスシャワーを浴びているし・・・。
ドライバーと共に無傷でしたが、重機でしかエボは上げられない状況でした。

その後には、スタックした車を引っ張り出そうとしたエボにミラージュがオカマ掘る事件。
下りなので追突してしまう事も考えられますが、だいぶ手前から車がコーナーで止まっている事も分かっているし、手前からブレーキをかければ止まれるはず。
なのに、同乗者の証言によるとブレーキも何もかけずに追突・・・。さらに今まではシートベルトもヘルメットも被らなかったのにその時だけヘルメットを被っていた疑問。
一昨日から、このネタでずっと爆笑です。普通じゃありえない行動でオカマ掘ったのですから当然ですかねぇ~。

その他にも爆笑ネタがありましたが、上記ほどのインパクトはないですかね。
自分のミスは、一度ブレーキロックしてコーナー曲がれないと思って、雪壁にツッコんだぐらいですかねぇ。おとなしいものです。えぇ。

Posted at 2008/02/11 23:32:18 | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2008年02月09日 イイね!

雪練2回目

雪練2回目今日は2回目の群サイでの雪練だぁ~。

先月仕事で1回行きそびれたから、楽しみだ~。

雪壁楽しみだ~。

滑らせまくるぞ~。
Posted at 2008/02/09 12:49:06 | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「お菓子食べてる」
何シテル?   06/18 23:27
インテRでサーキットメインで走ってます。 サーキット用に最低限のチューニングをしたノーマル車ですが、十分楽しいですよ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

峠アタック・サーキットアタック・パラパラジムカーナ 
カテゴリ:走行会関連
2007/02/14 22:23:20
 
プレリュード な~んちゃって最速伝説 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/24 00:32:21
 
レーシングドライバー松原亮二選手のブログ 
カテゴリ:走行会関連
2007/01/22 16:46:44
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテからインテに乗り換え。 DC5チューニング内容(LSD,クラッチ、ブレーキ系)+ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2005年4月床屋のにーちゃんにビッグスクーター購入の話をしたところ、バイクの事故の話し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
親の所有車。一応、おいらも保険無理やり入れてもらって、ごく稀に乗っています。 この車で ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.