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mameterの"クジラさん" [ダイハツ テリオスキッド]

MegaSquirt3 エンジン基本設定

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
Basic/Load Settings

○Control Algorithm
 制御方法
 ・Speed Densityスピードデンシティ
 (別名・D-jetoronic)
 ・Persent Baroパーセントバーロ
 ・αNアルファエヌ (別名スロットルスピード) 
 ・MAFマフ(マスフロー別名エアフロ)
 ・ITBアイ・ティー・ビー
 (Independent Throttle Bodies 独立スロットルNA)

○Squirt Per Engine Cycle
 サイクル毎の噴射回数
 SPIやTBI、グループ噴射時の噴射回数設定と思う
 EF-DET(VE)等のシーケンシャルインジェクション
 同期噴射の場合では不要の設定で、
 3気筒の場合は1か3しか入力できない
 (出力は全く変化しない)

○Injector Staging
 インジェクターステージング
 グループ・独立噴射の噴射設定 上記の噴射回数とセットの設定

○Engine Stroke/Rotary
 4・2スト&ロータリー
 2ローターは4スト4気筒、3ローターは6気筒のサイクルになる

○NO.Cylinder/Rotors
 気筒数
 ちゃんと制御できるかどうかは知らないがレシプロは16Cyl
 4ローターまで設定可能

○Number Of Injectors
 インジェクター数(メイン)

○Engine Type
 等間・不等間燃焼
 5気筒とか、1部のバイクだったか?

○Engine Size
 エンジン排気量

○Injector Size each
 インジェクター容量

○Main Fuel Output
 燃料出力端子
 ・メインボードインジェクター
 (高抵抗・低抵抗)
 ・3x出力
 (高抵抗のみ)

○Sequential ON
 同期・半同期・無し
 無しの場合は720(0)度噴射
 3気筒PFIの場合は「同期」か「無し(3気筒同時噴射)」の2択
 噴射形態によるエンジン音の違いはかなりあって、同時噴射はバッバッバとうるさい、シーケンシャルはニャラニャラと言う感じかな?w

○Angle Specifies
 噴射角(時期)制御(上記半・同期噴射設定時)
 噴射始まり 噴射の真ん中 噴射終わり
 噴射終わりが一番重要なので、
 通常End Of Injectionになる
 ちなみに金プロも噴射終わり制御<-(変更不可)

○Injector Trim
 個別インジェクター補正
 負荷軸×回転

○Firing Order
 点火順序
 EFは1.2.3
 SRは1.3.4.2
 RBは1.5.3.6.2.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AB%E9%A0%86%E5%BA%8F
2
Required Fuel Calculater
 必要燃料計算機

○Engine Displacement
 排気量

○Number Of Cylinders
 シリンダー数

○Injector Flow
 インジェクターフロー
 (使用最大容量で燃圧等も加味する)

○Air/Fuel Ratio
 使用燃料の目標混合比
 通常ストイキを設定する
 ハイオクレギュラー問わずガソリンは14.7対1

各燃料のストイキ混合比 
http://homepage3.nifty.com/rdan/kenkyuu/kuunen/kuunen.htm


上記を入力してOKすると、Required Fuelが自動的に入力される

○Units
 CID CC
 Lbs/hr CC/min
 「立方」インチ(ポンド時間)・センチメートル(秒)何れかを選択
 
3
General Settings

Baro Sensor Settings 大気圧センサー設定

○Barometric Correction
 ・補正無し 
 ・イニシャルMAPリーディング
   電源起動時にMAPセンサー基準値を読み込む
   (走行しながらの大気圧変化には対応できない為、高地ではECUの再起動が必要。実際のところ、Dジェトロの場合VEテーブルがそれなりに出来上がっていれば、短期補正を生かせば走行不能になる事は少ない。)
 ・トゥーインディペンデントセンサー
   吸気管圧と大気圧と独立なので、水温や吸気温度等と同じく大気圧のみでのリアルタイム補正が可能

○RealTimeBaroPort
 ・大気圧センサー用入力端子

○Upper / Lower Limit
 ・大気圧読み込み範囲(独立設定時)

○Default Baro
 ・上記"補正"無し設定時の基準大気圧

MAP Sensor Settings

○MAP Sensor Type
 ・電圧
 ・オフ(MAPを使用しない場合)
 ・周波数(多分カルマンエアフロ使用時)

○Voltage Input
 ・電圧入力ポート

○2nd MAP Port
 Vツイン等のMAP変化が激しいエンジン用

General Sensor Settings

○MAP MAF RPM TPS Lambda CLT/MAT/Battery
 ・Averaging Factor
 各センサーの感度調整(ナマシ)
 数値が大きいほど敏感

○Auto-zero TPS
 ・スロットルセンサーのゼロ認識(学習)

Load Parameters

○Primary Fuel Load
 上記ページと重複

○Secondary Fuel Load
 ・圧力
 ・大気圧
 ・スロットル
 ・マスフロー
 ・独スロ
  補正用の負荷軸設定
 
○Secondary Fuel
 基本テーブルに対して
 ・加算する
 ・乗算する 
 ・条件で混ぜ具合をかえるのか
 選択する

○Multiply MAP マルチプライマップ
 ???良くわからんのでデフォ(汗



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