2012年10月08日
こんなタイトルのブログが前にあったような・・・?
それはさておき、
今日は久しぶりに車いじりをしました。
内容は、ラゲッジルーム(トランク)にLEDテープで照明増設です!
前から思っていたけど、ラゲッジルームの標準の照明じゃ、とても暗い!
片側からの証明だし、暗い中、物を探すのに一苦労してました。
みんカラでLEDテープで照明を追加しているのをヒントにやってみました。
なかなか明るくできたので、満足です!
あとは、シガーライター増設ソケットとブーストメーターの両面テープを貼り直し。
(取れたり、取れかかったりと目障りだったので実施)
最後にウォッシャー液を補充して、さて、車庫に戻そうかとエンジンをかけたら・・・
かからない・・・・・・・・・・・・
何度か試してみましたが、セルモーターは回るがエンジンがかからない・・・・・
(チュンチュンというか、キュンキュンキュンと回る音はするが、エンジンがかからない)
室内灯、オーディオは付いているので、バッテリーがあがった感じでもなさそう。
滝川にいる時だったら、知り合いの車屋の社長にヘルプミーだったのですが、札幌なのでとりあえず、インプを購入した担当者へTEL!
ここで驚愕の事実が・・・・・
担当者さんが9月末で退職していた!?
ちと困ったが、整備の方と前に話した事があったので、ヘルプをお願いしたところ、駆け付けてくれることに(購入したところは家から車で10分もかからないところ)
いろいろ見てもらい、とりあえず、バッテリーではなさそう。
アクセルを踏み、何度かセルモーターを回したら、エンジンがかかった!!
んで、同時にマフラーから白煙と爆音が・・・(センターパイプから換えてあるので)
隣の住人のおばちゃんが音にびっくりして見に来たくらい(笑)
原因は、プラグがかぶっていたと思われるとの事。
車をいじるのに、5メートル程しか、移動せずにすぐにエンジン始動、停止をしたのでプラグがかぶってエンジンがかからなかったと(インプのターボやロータリーなどスポーツ車に多いとの事)
自分でセルを回した時、かぶってるっぽいなぁとは思いましたが、実際に経験するといい勉強になりました。
今回試した方法でダメだった場合、プラグを出さないといけないので、インプの場合、リフトが必要→工場で整備になるとのでした(水平対向エンジンの辛いとこですね・・・)
今後、気を付けないと。
Posted at 2012/10/08 18:36:58 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記