• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nishi HARRIER pre-adの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年7月8日

右ドアミラーの格納機能修理とミラー角度調整破損

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
地雷を踏んでしまいました。

 右ミラーの開く速度が遅く、時に最後まで開き切らないので、汚れがたまって回転の抵抗が増したのだろうと思い、開けることにしました。
 この右ミラーは以前引っ掛けて大破しし、自分でプラスチック部品を整形、修復した箇所で、その時うまくいったので油断していました。

 写真は最初にミラーを外し、そのあとプラスチックの爪を外してミラーカバーまで取ったところです。爪を外した穴から外界が見えます。
 正面中央の黒い大きな突起がミラーを支える軸になって、その下と右にある2つの白い球形の突起がミラー側の2つの黒くて内部がお椀型の受けと噛み合い、白い突起がモーターで回転しながら出たり引っ込んだりすることで、ミラーの側の受けが押し引きされて、ミラーの角度が変わる仕組みです。
2
内部に少し錆があり、土ぼこりも侵入していますね。実はミラーとミラーの基部部品の間にはパッキンが無く、容易にホコリが侵入する構造になっていました。融雪剤らしい白い粉も入っています。
 そして、ミラー全体を開閉するための回転部分にゴミがついていました。手前の金属部品を外さなくてもそこは目視できます。
3
ここの汚れをエアブロー、パーツクリーナーで飛ばし、隙間に水グリスと言われるシリコングリスの固めのもの(熱で溶け出さないもの)を爪楊枝で塗り込めました。白いグリスを塗った部分が患部です。
4
別な角度です。ここにもグリスを塗りました。ここまでの作業は成功で、ミラーの開閉も速くなり、異音もしなくなり、ほぼ改善しました。左右差は若干ありますが、モーターを外して完全に掃除するには多分ドアの内張り剥がしが必要なので、これで良しとしました。ミラーカバーを戻し、ミラーもはめました。
5
ところが、、おわかりだろうか。

 ミラーの左右の角度調節をする為のプラスチック部品を欠いてしまいました。爪3本中1本が折れています。

 以前ミラーを戻したときはこんな失敗をしなかったのに。グリスもたっぷりつけたのに。それに当日は25度の夏日でプラスチックもすっかり暖まっていたと思ったのに。
6
この素材はPP(ポリプロピレン)と実物に書かれています。接着剤はまず効きません。
 ミラーを配線(RVMとヒーター)ごと外して、このプラスチックをハンダゴテで溶着し、内部をリューターで削り、再チャレンジ。
7
ダメでした。無残にも再度ポキッと折れてしまいました。この部品はRVM+ヒーター付きミラーと一体なので、修理には1万以上かかるでしょう。ネットで中古部品を探しても7千円もします。それならいっそディーラーで2万円強出してブルーミラーにする?
 慌てて買うと高くつきます。まずは、このまま走れないか観察してみました。
8
(H29.7.26追記)
 何とかなりました。ヒートガンで80度の温風を出し、内部を良く温めながら取り付けると、折れた部品無しでも引っ掛かってくれて、角度調整が元通り出来るようになりました。

 また、その修理前の状態でも、内部の機構がミラーを押し出す形でミラーの角度を調節することはでき、グリスの粘着力によって走行時にもぶれたり角度が変わったりしませんでした。ですから慌てる必要はなさそうです。

 私の観察では、上下方向の突起の噛み合いは高さが低く、左右方向は高いです。つまり、高さのある左右方向を先にはめてから上下方向の突起をはめる事が正解だと思います。逆にすると、上下方向をはめるためにミラーを急角度で下に向けることになり、そこから左右方向をはめる際には白い突起と黒い受けの間に角度が生まれ、真っ直ぐ正面からはめられず爪が折れる、と思われます。
 何度か試行錯誤した結果、車のスイッチを入れてガラス窓を開けて外からミラーを電動で動かせる状態にする事と、ヒートガンを80度にして外したミラーと本体の隙間に当てながら、出来るだけ真っ直ぐに各接続部をはめていくという事が重要だと感じました。

 ミラーをはめるときに温める方法が書かれた記事はこちらでした。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1473722/car/1873355/3566065/note.aspx

 ミラーをはめるときに、ミラーカバーより先にミラーをはめる方が良いというアドバイスが書かれたページはここです。http://minkara.carview.co.jp/userid/2604656/car/2165962/4355233/note.aspx

 外すときのコツは、ミラーを裏打ちしている黒い土台に指の力をかけるか、内張り剥がしのセットにある曲がったヘラをテコのように使うと良いと思います。出来るだけ真っ直ぐに引き抜くことで私の折った爪パーツの負荷を減らします。石橋を叩いて渡るならヒートガンで温めながら外すのがベストでしょう。

 それとブルーミラーの価格ですが、取り付け費用込みで2万強、ネットではブルーミラーだけなら送料別で大体19000円位です。monotaroでは税別18000円ですが10%引きの日に買えば税込送料込み17496円です。これが最安値かと思います。https://www.monotaro.com/p/1660/5286/
 ディーラーの価格は3年保証で工賃込で値引きもあるでしょうから、作業で破損させやすいミラーには、良い選択肢かもしれません。
 逆にネットで1万2千円台で売っているところは説明の日本語に不明なところがあって正常な販売サイトかどうかわからないですね。またネットで買うときは安価なRVM無しモデルやヒーターの有無などに注意した方が良いと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラーウインカー クッションゴムで視認性UP

難易度:

ミラーモニターを導通チェック♪

難易度:

サイドミラー格納不良修理

難易度:

ミラーの交換修理

難易度:

ミラーモニター型ドラレコ つけてみた♪

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/7254105/note.aspx
何シテル?   03/07 15:07
 シルバーのCX-5を大事に乗り、このたび息子に譲りました。  日々長時間の仕事に追われ、家では家事を分担しているなかで、さらに週末に買い出し、ドライブと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左リア・フォグ反射板取付け他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:43:56
NSZT-Y68Tに HDMIとUSB その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:30:39
社外マッドフラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:17:02

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
譲っていただきました。ブルーメタリックです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.3ℓ4WDで北海道の夏道冬道を走り回っています。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
子供の通学用に購入。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
良い車だあ〜。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation