• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

ぐろさん、Dトラに乗る

ちょっと前の話になりますが、ネタが無いのでDトラに乗った時の話をしようと思います。
普段車通勤の会社の上司がたまーに、本当にたまーにDトラに乗ってきていまして、たまたま帰り時間が被った日があったので、その時のこと。

その上司、N主任が私のシェルパに乗ってみたいと頼まれまして、土曜日のガラガラの駐車場内でシェルパとDトラを交換してプチ試乗会を開催することになりました。
年式は不明ですが、インジェクションモデルのDトラで走行距離はわずか3500kmの極上車、こちらのシェルパは当時44000kmのポンコツ・・・、言い出しっぺは向こうですが、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいですわ(´・ω・`)

N主任は「やっぱキャブ車はいいなぁ」とか「この使い込まれてる感がいいねぇ」とか楽しんでたみたいで良かったけど、個人的には新車同様のほうが良いと思うんだけどなぁ(−_−;)

短い時間でのインプレですが、シェルパより重いはずのDトラ、やはり停止してたり低速だとシェルパより重いです。
重いと言ってもそこはモタードで十分軽いというか、舗装路では少しの重量増による安定感のほうがメリットを感じました。
足つきはシェルパよりやや悪いものの、片足は確実に付くし、窮屈感が無いのは操作する上ではDトラに軍配。

シェルパとの最も大きな違いはタイヤ・ホイールのサイズ。
フロントが軽く感じて、鋭角旋回、ヘアピンなどではスパッと曲がれて気持ちいい♪(人´∀`*)
シェルパは鋭角にスパッと曲がろうとすると、フロントが不安定な気がしますが、これはフロントフォークの正立と倒立だけの差なのか、フロントホイールのインチ径との複合的なものなのかは判りません。

駐車場内では試せませんでしたが、段差や直進安定性はシェルパのほうが上ではなかろうか?
倒しこむまではDトラのほうが安心、立ち上がりはシェルパのほうが安心感があった。
N主任のDトラはマフラーは換えてあるわ、タイヤはラジアルだわ、この分だと他のところも非純正でしょうから、色々判断に困る車両ではありますがね(´・ω・`)

インジェクションについてですが、負圧キャブのシェルパとはレスポンスは雲泥の差でした。
主任は面白味が無いなんて言ってましたが、開ければキッチリ反応してくれるのは間違いなく利点だと思います。
レスポンスの悪いバイクは倒しこむのが怖いだけですし、そこの不安が無いと安心して遊べますしね。

最後に、私のような乗り潰し前提のツーリングライダーにはトレールよりモタのほうが用途としては正しいのではないかと思いました。
まぁ、維持するコストを考えれば、タイヤ代の安いトレールに分がありますが、舗装路運用だとやっぱりモタには性能的にはどう足掻いても勝てないんだよなぁ(−_−;)

画像は前の携帯にあったので、残念ながら今回は画像なし(´・ω・`)
Posted at 2014/12/13 01:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年08月31日 イイね!

CBR250R体験記

CBR250R体験記何か試乗体験のブログだと「イイね!」が付きやすいのか、調子にのって別の車種についても書きたいと思います
今回は新型のCBR250R(MC41)についてです

これは試乗車ではなく、友人のバイクで慣らし終了直後のノーマル車両を、4月のツーリングのときに乗らせてもらった感想です
まず印象に残ったのはシートの高さ
168cm短足の私には少々高めながら、車重をあまり感じないので不安の無いレベルですが、あまりバイクに慣れていない女性ライダーには辛いかも知れません
ハンドルは高めのセパレート、ポジションはそんなに前傾ではなく、シートの高さとはアンバランスに感じます

エンジンは水冷単気筒・バランサーが仕事をしっかりしていて、苦になる振動はありません
ただし、音や乗り心地がスクーターに乗っているような錯覚を覚えます

走り始めると、今のバイクの特徴の滑らかな加速で、80km/hくらいまでは優秀な加速力があります
リアサスペンションはやや硬めで、ある程度の高速旋回はしっかりと地面を捉えてくれて、安心・安定感は良いものがありました

総評としてはやはり新設計、非常にバランスの良い車体で、何でも1台でこなせそうです
しかし個人的にはVTR250のほうがエントリークラスとしては、優秀なのかなと思います
Posted at 2012/08/31 12:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年08月30日 イイね!

GSR250体験記

GSR250体験記先週の話ですが、GSR250を試乗してきました
YBR125を探しに来た店で試乗車としてGSR250が店頭にあったので、乗らせてもらった感じです

そんなに遠出をしたわけではないので、全容はわかりませんけど、軽くインプレします

まず、250にしてはズッシリとした車体、ハンドルはアップ気味のセパレート
二本出しマフラーを装着していますが、テキトーに設計された集合管よりは良いかと

走り出してみると、滑らかに加速していって、上手く振動も和らげているイメージ
5000~7000あたりのトルクが強く(ZZR250よりは低速に強い)、常用回転数で乗りやすく作られてます

サスペンションはやや柔らかめながら、減衰はしっかり効いてて、乗り心地はかなり良好です

分かったのはここまでで、山や高速に行ったときはどうですかねぇ
良くも悪くも、他社の現行250とキャラ分け出来ていないかな?
ハンドルはもう少し低くて、ステップをやや後退、トルクバンドをもう少し上にしてくれれば…いや、それなら中古でバンディット250買うわー
Posted at 2012/08/30 17:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年06月05日 イイね!

CB400SFverSについて

CB400SFverSについて2009年7月から2012年3月まで乗っていたCB400SFverSについてのインプレです

初期型、いわゆるNC31という型式の派生型で、V-TEC無しのモデルになります
NC31STDとの違いは、
①アルミサイレンサーのスリップオンタイプのマフラー
②対向4POTブレンボ製フロントキャリパー(後期型のみ)
③イニシャル調整可能なフロントフォーク
等、まだ細かい違いはありますが、主なところではこんなところです

教習所で採用されたあたり、フラットなトルクのエンジン、ツインサスながら路面追従性が良いこともあり、非常に乗りやすいバイクでした
タイヤはバイアスながら、前後17インチで種類が豊富で使用用途でタイヤが選べることも良かったです
高速道路ではやはり400cc、巡航回転数がやや高め(100km/hで6速7500rpmくらい)ですが、振動は酷くなく、ビキニカウルを着ければ非常に楽に長距離ツーリングもこなせます
ワインディングは常識的な範囲の速度域では、細いタイヤを装着していることもあり、ヒラリヒラリと軽やかに曲がってくれます

ツーリングから街乗り、峠や高速までこなせるオールラウンダーですが、難点はその整備性
特にキャブレターへのアクセスがコンパクトに納めた車体のせいで、非常に厄介でした(400cc直4の宿命?)
この年代のホンダ車全般に言えることですが、レギュレーターがとても弱く、対策品レギュレーターへの交換は必須でしょう

大きな故障はそれくらいで、燃費も街乗りメインでも18km/L程度ですし、まだまだ消耗品やカスタムパーツに困ることも無いところは、まさに「優等生」と呼ばれるに相応しいです
これ1台を所有していれば、他にバイクを持つ必要が無いと言っても良いでしょう

免許取りたての人は、まずはCBに乗り、自分のバイクのライフスタイルを探して、次にスタイルに特化したバイクを探してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2012/06/05 21:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年06月03日 イイね!

ZZR250について

ZZR250について2012年3月16日に納車されて、2ヶ月半・3400km走行しましたので、自分なりの感想をまとめてみました
このバイクが購入候補にあれば、参考になれば幸いです

エンジン
非常に振動が大きく、高回転域は慣れるまでは不快です
パラツインのデメリットが前面に押し出されたような形と言って良いでしょう。
パワーが出てくるのは9000~10000rpm辺りからで、その回転域は振動との戦いです
振動が少ない快適な回転域で走ろうとすると、パワー不足を感じるので、そこが「遅い」と評価される原因じゃないでしょうか

利便性
燃料計がありませんが、トリップメーターがふたつあるので問題ありません
フルカウル車ですが、オイル交換は脱着無しで可能ですし、センタースタンド装備も嬉しいところです
ただし、タンクの脱着にはサイドカバーの取り外しが必要な面もあり、整備性は満点とは言えません
リアフレームの強度にも不満があり、振動でマフラーステーにクラックが入りました

ワインディング
コンセプトはツアラーですので、長いホイールベースとその直進安定性からお察しください
しかし、車体が軽量ですので、下りだけは何とかそれなりにはなります
それでも、ZXRやバリオスのほうが旋回性は上でしょう

ツーリング
最も得意なジャンルで、大きな燃料タンクのおかげで長い航続距離を誇ります
個体によりますが、私の車体でもフルタンから350km弱走れます
ZZRシリーズ特有の平らなリアシートとバンジーフックで、荷物の積載も比較的安定してます
高速道路では、その排気量で巡航回転数が高いのは仕方ない面ですが、フルカウル車両ということもあり、横風に気を付ければ同じクラスのバイクよりは快適です
ZZR250の最も適した使い途は「下道のみの日帰りツーリング」ではないでしょうか

総評
設計が古いこともあり不満が多いですが、私の使用用途にはマッチしており、満足度が高いです
気軽に乗れる250ccの旅バイク、ゼルビスの人気が盛り返したこともあり、数年後に微妙に人気車に…、ならんだろうなぁ(笑)
Posted at 2012/06/03 14:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2012年3月16日に納車された、93年式のZZR250です。 だいぶリーズナブルな価格 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.