ぐろさんのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

番外編 道の駅 みつまた(新潟)

番外編 道の駅 みつまた(新潟)久々の道の駅スタンプラリーのお話。

三国峠を越えて、群馬県から新潟県へ。
スーパーシェルパ導入以来初の新潟県入り、前回の道の駅スタンプラリー最終日以来でもあります。

前回の新潟県入りはまだ雪も溶けやらぬ3月のことでしたが、今回は7月ということもあり、さすがに越後湯沢でもスキー板を積んだ車の姿は見えません。
7月とはいえ朝はまだ冷え込みが厳しく、上着を1枚持ってきていたのは正解でした。

国道17号線をしばらく走り、せっかく新潟県に来たのに全くその痕跡を残さないのはもったいない。
ということで、新潟県の道の駅を1ヶ所寄り道していくことに。

自宅を出発して221km、5時間かけて到着したのは道の駅 みつまた。

まだ7時半ということでオープン前でしたが、割とバイク多めな駐車場、冷えた体を温めるためホットドリンクを買い求めてきました。
軽くリフレッシュを済ませ、再び長野北部を目指して先を急ぎます。
2015年08月07日 イイね!

16日目 開始

16日目 開始7月12日(日)、有休を利用して作った3連休の中日。
天気も晴れの予報でしたし、これは出かけないともったいないということで、道の駅スタンプラリー17日目を開催することにしました。

出発時刻は深夜2時30分、出発時のオドメーターは57348kmです。
自宅を出発、相模川を渡って国道129号線へ。
前回のスタンプラリー同様に、橋本から16号線で八王子経由で埼玉県の入間へ。

入間からは国道407号線で東松山、熊谷へ。
熊谷から上武道路で2週間ぶりに群馬県入り、前橋市内で最初の給油を行い、さらに国道17号を新潟方面へとどんどん走っていきます。

渋川周辺から案内標識に「南魚沼」という名前が見え始め、ずいぶん走ってきたんだなという実感が沸いてきました。
沼田を越えて猿ヶ京温泉の辺りまで来ると、一気に気温が低下して道路脇の温度計には10℃だ12℃だという、7月とは思えない朝の冷え込みに苦しめられることに。

三国峠を越えて新潟県に入ったところで寒さに我慢出来なくなってきたため、どこか休憩ポイントを探そうにもコンビニも見当たらず。
やっと見つけた休憩ポイントは、初めての新潟県内の道の駅でした。
2015年08月05日 イイね!

15日目 終了

15日目 終了国道122号線の通行止めというハプニングがありつつも、埼玉県内の道の駅を回り、吉見町まで引き返してきたところで、自宅まで帰ることにしました。

道の駅 いちごの里よしみを出発、県道27号線から国道407号線へと出て、鶴ヶ島を抜けて入間まで出ます。
国道16号線で八王子方面へ、まだ時間も早いため、渋滞に巻き込まれずに神奈川県へと到達。
橋本から129号線へ、寄り道せずに無事帰宅しました。

道の駅 いちごの里よしみから83km、2時間40分かけて帰宅しました。
帰宅時のオドメーターは56895km、本日の走行距離は315km、所要時間は9時間40分でした。

15日目 訪問した道の駅は以下の通り。
098 めぬま (埼玉県熊谷市)
099 おかべ (埼玉県深谷市)
100 かわもと (埼玉県深谷市)
101 いちごの里よしみ (埼玉県比企郡吉見町)

現在の訪問状況
茨城 3/11
栃木 13/22
群馬 8/29
埼玉 10/19(+4)
千葉 23/23
東京 1/1
神奈川 2/2
山梨 19/19
長野 22/28
合計 101/154(達成率65.6%)

本日の走行距離 315km
本日の所要時間 9時間40分
本日の給油量 9.82L(1341円)
本日の燃費 32.08km/L

総走行距離 5896km
総所要時間 176時間50分
総給油量 170.21L(25017円)
平均燃費 34.64km/L
2015年07月25日 イイね!

101 道の駅 いちごの里よしみ(埼玉10/19)

101 道の駅 いちごの里よしみ(埼玉10/19)道の駅 かわもとを出発して、国道140号線を東へ。
再び熊谷市街に入り、熊谷警察署の交差点を右折して国道17号線へ。

さらに国道407号線へと入り、東松山方面へと南下します。
県道27号線に入り、しばらく走ると本日最後の道の駅に到着します。

道の駅 かわもとから32km、50分かけて到着しました。
本日ここまでの走行距離は232km、所要時間は7時間です。

本日最後となる、道の駅 いちごの里よしみです。
同じくいちごを売りにする道の駅としては、栃木の道の駅 にしかたや、道の駅 にのみやがありますが、駅名にいちごの文字が入っているのは、ここくらいでしょうか。

既にいちごのシーズンは終わっていますので、混雑はそれほどではありませんが、来る時期を間違えると駐車することも出来ないほどの混み具合らしいです。
いちご以外にも、ここ吉見町は味噌が有名なようで、そのまんまの名前の「吉見みそ」などというものもイチオシされていました。

この日は少々のハプニングがあり、4ヶ所しか回れませんでしたが、このまま帰宅することにします。
時刻はちょうどお昼時、渋滞に巻き込まれる前に出発しましょう。
2015年07月22日 イイね!

100 道の駅 かわもと(埼玉9/19)

100 道の駅 かわもと(埼玉9/19)道の駅 おかべを出発、国道17号線を東へ深谷市街方面へと走ります。
県道69号線を南下し、国道140号線へ、しばらく東へと走ると、記念すべき100ヶ所目の道の駅に到着します。

道の駅 おかべから12km、30分かけて到着しました。
本日ここまでの走行距離は200km、所要時間は6時間10分です。

国道140号線は道の駅の集中地帯で、埼玉県側で6ヶ所、山梨県側で3ヶ所と、150km弱の区間に9ヶ所の道の駅が点在します。
その東の端にあるのが、こちらの道の駅 かわもとです。

本日のランチはこちらのフードコートにある、うどん屋さんでワンコインのかけうどんをいただきました。
フードコートだと思って甘くみてたら、手打ちの実演が見れたり、500円の割りには美味しかったり、やるじゃないか道の駅 かわもと(´・ω・`)

ということで、何かまた近くに来る機会があれば、ここのうどん屋さんに食べに来ることにしよう(`・ω・´)

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)

<< 2018/10 >>

P-LAPⅢ
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺
2014/11/09 06:44:02

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2012年3月16日に納車された、93年式のZZR250です。 だいぶリーズナブルな価格 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...