• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

CBR250R体験記

CBR250R体験記何か試乗体験のブログだと「イイね!」が付きやすいのか、調子にのって別の車種についても書きたいと思います
今回は新型のCBR250R(MC41)についてです

これは試乗車ではなく、友人のバイクで慣らし終了直後のノーマル車両を、4月のツーリングのときに乗らせてもらった感想です
まず印象に残ったのはシートの高さ
168cm短足の私には少々高めながら、車重をあまり感じないので不安の無いレベルですが、あまりバイクに慣れていない女性ライダーには辛いかも知れません
ハンドルは高めのセパレート、ポジションはそんなに前傾ではなく、シートの高さとはアンバランスに感じます

エンジンは水冷単気筒・バランサーが仕事をしっかりしていて、苦になる振動はありません
ただし、音や乗り心地がスクーターに乗っているような錯覚を覚えます

走り始めると、今のバイクの特徴の滑らかな加速で、80km/hくらいまでは優秀な加速力があります
リアサスペンションはやや硬めで、ある程度の高速旋回はしっかりと地面を捉えてくれて、安心・安定感は良いものがありました

総評としてはやはり新設計、非常にバランスの良い車体で、何でも1台でこなせそうです
しかし個人的にはVTR250のほうがエントリークラスとしては、優秀なのかなと思います
Posted at 2012/08/31 12:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年08月30日 イイね!

GSR250体験記

GSR250体験記先週の話ですが、GSR250を試乗してきました
YBR125を探しに来た店で試乗車としてGSR250が店頭にあったので、乗らせてもらった感じです

そんなに遠出をしたわけではないので、全容はわかりませんけど、軽くインプレします

まず、250にしてはズッシリとした車体、ハンドルはアップ気味のセパレート
二本出しマフラーを装着していますが、テキトーに設計された集合管よりは良いかと

走り出してみると、滑らかに加速していって、上手く振動も和らげているイメージ
5000~7000あたりのトルクが強く(ZZR250よりは低速に強い)、常用回転数で乗りやすく作られてます

サスペンションはやや柔らかめながら、減衰はしっかり効いてて、乗り心地はかなり良好です

分かったのはここまでで、山や高速に行ったときはどうですかねぇ
良くも悪くも、他社の現行250とキャラ分け出来ていないかな?
ハンドルはもう少し低くて、ステップをやや後退、トルクバンドをもう少し上にしてくれれば…いや、それなら中古でバンディット250買うわー
Posted at 2012/08/30 17:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車体インプレ | 日記
2012年08月28日 イイね!

アルミハンドル&リムステッカー

アルミハンドル1800円


リムステッカー540円


続々とパーツが到着
納車が待ち遠しい
Posted at 2012/08/28 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125カスタム | 日記
2012年08月28日 イイね!

嘘ばっかり書いてました

嘘ばっかり書いてましたYBR125契約してきました
納車されるまで一週間ほどかかるそうです

ここで、嘘ばかりの過去のブログ内容を訂正します
2011年モデルのYBR125無印、9688km走行の中古車でFAです

車体の状態ですが、ダンク右前方にエクボ・メーターカバー左側に傷・トップブリッジの塗装に一部剥がれがあります
外装は気にしない質なので構いませんが、特にメーターカバーはビキニカウルで隠すのでOKです

チェーンがそろそろ交換時期、ブレーキフルードは納車されたら交換します
ブレーキパッドや前後タイヤはまだまだ使用可で、特にリアは新品同様の純正チェンシンタイヤが装着されていました
新品チェンシンはある意味誤算で、もったいないので国産タイヤ化は後回しになりそうです

跨がった感じだと、ややハンドルが高いので、コンチハンに変更するのと、ヘッドライトをH4化は予定通り行いたいと思います

愛車紹介をYBR125KからYBR125に引っ越してきて、パーツレビューや整備記録を参考にさせていただくので、諸先輩方よろしくお願いします
Posted at 2012/08/28 19:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | YBR125日記 | 日記
2012年08月27日 イイね!

明日は実車確認

明日、取り寄せした車両が届くそうです
09年式だと思っていましたが、11年式に訂正致します

9700km走行ということで、初期不良が出尽くしたという期待をしていますが、さて…
走行距離からすると、フォークオイルとリアタイヤは交換したほうが良さそうですかねぇ
ヘッドライトのH4化・国産タイヤの装着・電装系のLED化辺りは早めにやりたいところですね
Posted at 2012/08/27 16:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125日記 | 日記

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
YBR125の事故により乗り換え、2013年4月12日に契約。 4月27日に納車されまし ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation