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ぐろさんのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

#115

#115慣れというのは怖いもので、気がつけばキャブのセッティング変更が1時間かからずに出来るようになってました
というわけで、朝イチでちょちょいとキャブのセッティング

今回はMJを更に下げて#115、帳尻合わせでニードルクリップを1段下げを試してみました
ついでにフューエルホースと負圧ホースを交換、注文した次の日に届いたのはちと驚きました
そして夕方、家を30分ほど早く出て通勤がてらテスト走行



おっと、こりゃあかん(´・ω・`)



ちょっと薄すぎましたかね
アフターファイアが出て、上も少し伸びが足りない感じ



ええ、明朝にMJを#120に戻しますよ(´・ω・`)



結論としては、MJ#120、その他は標準というのがベストバランスでした
吸排気がノーマルですから、大きくセッティングを弄れば、そりゃバランスが悪くなりますわね
時間に余裕があったので、2りんかんに飛び込んでMJの#120を購入、これでジェットセットを返す準備が出来たぞ
2013年06月28日 イイね!

#120

#120昨夜は寝過ぎた感じなので、朝からキャブセッティングの続きをしていました
前回はニードルクリップの1段上げで、1/3開度辺りが薄くなり過ぎてしまったので、今回は借りているメインジェットセットを利用してセッティングを変えてみました

クリップ…上から2段目→真ん中
MJ…#122.5→#120

テスト走行した結果ですが、下のトルクが戻ってフラットにエンジンが回る感触で、アフターファイア等の不具合もなし
パワーの出方が使いやすいし、回しても息つきがなく、気付いたらスピードが出てるし、これはなかなかいいぞ( ̄∀ ̄)

今までの中で一番良い感じですが、もうひとつふたつ試したいセッティングがあるので、Rさん、もうしばらく貸してもらってていいですかね?(´・ω・`)

あと試したいのは、
MJ #115 クリップ1段下げ
MJ #115 クリップ0.5段下げ(シム使用)
あたりですかねぇ

贅沢を言えば1/4~1/2の領域を若干濃くしたいですが、帳尻合わせでMJの番手を下げるのはちょっと怖いよなぁ
来週にフューエルホースが届くし、まだタンクを外す機会があるので、もう少しベストセッティングを探ってみようかな
2013年06月27日 イイね!

7月の計画

7月の計画キャブ周りや燃料コック周りのホースはパーツ集めが一段落して、交換する目処がつきましたが、残るはブレーキホースでしょうか
16歳のシェルパ、見た感じはブレーキホースを一度交換してるかどうかといったところですが、いつ交換されたかはわかりません

一応ブレーキホースは4年毎の定期交換部品、ここらで交換しておくのが良いでしょう
長さのほうは大雑把に計測してみたところ、フロントが100~110cm程度、リアが35cm程度でした

純正ゴムホースならそのまま注文すれば良いですが、ここはいっちょメッシュホースにしてみようかと思います
リアは特に問題なく取り付け可能でしょうが、問題はフロント

CBR250Rのマスターに換装しているので、バンジョーボルトの取り付け位置の問題でホースの取り回しを変える必要があります
現在考えているのは、ホースを長いものにしてヘッドライトカウルの中を通さずに、KLXやXRのようにメーター上から左フォークに沿わせる取り回しに変更することです

ホースガイドを他車種から流用するか、ホームセンターの資材で自作するか…、うーんどうしようか(´・ω・`)
2013年06月27日 イイね!

お休み

天気が良く、今日はキャブいじり日和
がしかし、青空ガレージには工事車両がいて、バイクをいじるのは無理

というわけで、今日はパーツの調達
16歳のぴちぴちシェルパは、ゴム系パーツが経年劣化気味…(´・ω・`)

燃料タンク付近のホース、フューエルホースとバキュームホースを注文してきました
ここらはやられると燃料漏れや燃料供給に問題が出るので、安定の純正品をチョイス

ドレンやエアベントチューブは常時ガソリンに晒されるわけでもなく、高い圧がかかるわけでもないので、安上がりにホムセン耐油ホースでいいよね?いいよね?(´・ω・`)

後はゴム系パーツといえば、ブレーキホースか…、後で長さを計っておくかな
Posted at 2013/06/27 12:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2013年06月24日 イイね!

REPSOL MOTO SPORT 4T 10W-40 1stインプレ

REPSOL MOTO SPORT 4T 10W-40 1stインプレエンジンオイル交換後、140kmほど走行しましたので軽くインプレのほうを書いていきます
オイルフィルターも同時交換で、オイルレベルはアッパーよりやや下です


前のショップオリジナルオイル、エルフ製10W-40と比較して、オイル交換直後に感じたところは暖機時間や低速トルクはほぼ変わらず、感じる粘度は平均的な10W-40のオイルといった感じです
吹け上がりはやや軽く、エンジンは軽快に回ってくれていて、街乗りで使いやすいオイルという印象で、YBR125で使った印象そのままです

前のオイルは約1300kmで交換しましたが、気温25℃程度の環境で少しでも渋滞にハマり、エンジンに風が当たらない状態になるとすぐ熱ダレを起こして、ノッキングやらレスポンスが悪化したりしていました
昨日の天候は山のほうでは25℃以下、街中では27~28℃程度と割と良い環境ではありますが、油温が上がりすぎず熱ダレも起こりませんでした
粘度が10W-40ということで、本当に真夏の過酷な環境ではまだ判りませんが、現時点では冷却性は問題なく使用出来ています

最後に燃費のほうはキャブの設定が少々異なりますが、30km/Lに近い数値が出たので、絶賛するほどではないにしろ、十分及第点といったところでしょう
後は耐久性ですが、そちらは後ほど

総合的には可もなく不可もなく「普通」なオイルでした

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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