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ぐろさんのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

NGKプラグキャップ&コード、2ndインプレ

NGKプラグキャップ&コード、2ndインプレ純正のプラグキャップ・プラグコードからNGKプラグキャップ&コードに交換して1ヶ月、インプレの追記です

純正の一番の弱点はグロメットの形状による、雨天走行時にリークが起こることですが、完璧に解決しました
雨の日に運用したり、ツーリング中や出先で突然降られても調子を崩さないというのは、精神的にかなり楽になりますし、他車種の流用と比べても入手のしやすさと価格でこの製品はかなり良いです

デメリットはプラグホール周りへのゴミの混入を防いでくれないので、プラグ交換時はエアダスター等で念入りに掃除をしたほうが良いことですが、純正のグロメットの形からして大して変わらないレベルかも知れませんが
黄色いプラグコードで汚れが目立つのも、言いがかりレベルのデメリットですね
2013年06月24日 イイね!

半休

半休昨日は朝に帰宅、暑くなる前にエンジンオイルとオイルフィルターを交換
昼前に一度厚木支部でミーティングに出席、(´А`)←こんな顔をしながら部長の話を右から左に受け流しておりました

12時過ぎに解放され、四方津で開催中のYBRミニオフに顔を出しつつ、R氏からミクニのMJセットをお借りすることに成功しました、ありがとうございます
くっ…、こんな至れり尽くせりだと、きっちりセッティングを出さなきゃいけなくなっちまったぜ(´・ω・`)

夕方前に帰宅、給油をしたら215km走行で1000円ポッキリ、29.86km/Lとまたもや30km/Lの壁に跳ね返される結果に

ぬぅ…、30km/Lの壁は高く険しいぜ…(;´Д`)

ニードルクリップの1段上げは下が微妙に薄くなり、完璧な仕上がりとはならなかったのも事実、ニードルクリップを戻してMJを下げるか、ニードルにシムを咬ませるか…、悩ましい
Posted at 2013/06/24 07:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2013年06月23日 イイね!

納車整備延長戦終了

納車整備延長戦終了シェルパに乗り始めて2ヶ月、エンジンオイルの交換を行い、納車整備の延長戦をこれにて終了とします
2ヶ月間、少しずつ手を入れていって、ようやく普通に走れる車体に仕上がりました

ショップのオリジナルオイルは、気温25℃程度の吸排気・キャブがノーマルセッティングの状態ですら熱ダレを起こす酷いオイルでした
悪いものではないのかも知れませんが、少なくともシェルパとは相性が良くありませんでした

YBR125の残りのREPSOL MOTO SPORTに入れ換えましたが、どちらも10W-40で夏を乗りきれるかどうかは未知数です
YBR125とは非常に相性が良く、程よく圧縮が効いて、軽やかに回るオイルでしたが、シェルパとの相性は如何に…

フィルターもベスラの格安な社外フィルターに交換、古いフィルターにはちょっとした異物が付着していました


これで急いで手を入れる箇所はなくなり、乗るほうに専念出来そうですね
燃調のほうはニードルクリップの位置変更だけでは対処しましたが、下が微妙に薄くなってしまったので、やはり手が空き次第MJを換えてみるとします
2013年06月22日 イイね!

ニードルクリップ1段上げ

60kmほどテスト走行してきました
正直なところ、違いはあまりありません

油温が適正な状態だとフラットな吹け上がりで、とても気持ちのよいセッティングです
若干下のトルクが薄れたような感触はありますが、それも極々わずかに感じる程度

油温が過剰に上がると、ノーマルセッティングと比べて、低開度域で時々失火するようになりました
特に運転に支障が出るレベルではないのですが、少し気になります

総評としては燃調がリーンになったときの異常燃焼による過剰なエンジン熱、高回転域の息つき、エンジンブレーキ時のアフターファイア全くは感じられませんが、安定していた低開度域がわずかに不安定にはなりました
全体的にはノーマルセッティングと比べれば、ニードルクリップ1段上げは成功だと思います

ただ、ニードルクリップを元に戻し、MJを少し番手を落とすと更に良くなるような気もするので、ちょっと考えておきます
Posted at 2013/06/22 11:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記
2013年06月22日 イイね!

男は度胸

男は度胸キャブレターのパーツも段々若返ってきましたが、やはり中間域~全開域が不満に感じてきました
これから夏だし、あまり薄くしちゃってデトネーションを起こすのも怖いし、冬場に薄くなりすぎないか心配…


???「待ちな!」


えっ?(´・ω・`)


阿部さん「男は度胸!何でもためしてみるのさ」



いい漢☆カワサキ って言いたいだけです、すみません(´・ω・`)


雨上がりの朝、中間域付近をリーン側に振るべく、ニードルクリップの位置を1段上げて、上から2段目にしてみました
ついでにニードルクリップも新品にしてみましたよ

後はテストランだけど、オイルがまだ交換出来ないだけに、走る場所を考えないと熱ダレがイヤだなぁ

え?オイルくらいさっさと換えろって?(´・ω・`)

オイルパンのドレンボルトがバックオーダーになってて、まだ換えられないんです…
ドレンボルトはアルミはイヤなので、純正部品で頼んだら、まさかの欠品ですよ

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カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
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