• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

シェルパ・年間まとめ(2013年4月~2014年4月)

シェルパ・年間まとめ(2013年4月~2014年4月)2013年4月27日からスーパーシェルパに乗り始め、丸1年が経過し、月間まとめの他に年間まとめとして記録しておきます。

年間走行距離は11861km、月1000kmに少々満たないペースでこれまで走ってきました。
納車された時点でのオドメーターは24666km、2014年4月30日時点では36527kmとなります。

燃費面では、最終給油の4月28日の時点で11702km、総給油量は405.43L、平均燃費は28.86km/Lでした。
1年間でのガソリン代合計は59466円でした。

メンテナンス面から見てみます。
主な消耗品の交換を挙げていくと、
オイル交換 4回(フィルター交換2回)
後タイヤ交換 1回
後ブレーキパッド交換 1回
前スプロケット交換 1回
プラグ交換 2回
その他、燃料コックやワイヤー類、フォークオイル等も交換していますが、定期交換部品としてはこんなところでしょうか。
走行不能になるトラブルとしては、昨年5月にワンウェイクラッチの破損、昨年10月にドライブスプロケット部のオイルシール破損がありました。

メンテナンス費用の合計は74814円となり、中古車両ということで最初の3ヶ月に集中してコストがかかっています。
金額が嵩んだのはキャブレター、ブレーキ、タイヤでこの3項目でメンテナンス費用の約8割を占めました。

続いてカスタム面ですが、破れたシートの補修や壊れたミラーの交換といった、メンテ兼カスタムという内容が多く、100%カスタムというとアーシングケーブルくらいでしょうか。
カスタム代合計は3862円となります。

最後に高速料金ですが、首都高と第三京浜のみで計1000円でした。

以上、シェルパの年間運用コストは139142円、これにプラス任意保険料となります。
こうして見ると、ガソリン・パーツ代・任意保険料とほぼ1/3ずつといった感じになるんですねぇ。
2014年04月30日 イイね!

シェルパ・2014年4月まとめ

シェルパ・2014年4月まとめ2014年4月のシェルパの運用まとめです。

月間走行距離は1453km、シェルパ導入以来最長の月間走行距離となりました。
給油回数は6回、給油量は46.05L、月間平均燃費は30.16km/Lと2ヶ月連続の30km/L超えとなり、また28日の給油では33.46km/Lと過去最高の燃費を記録しました。
ガソリン代の合計は7197円でした。

メンテナンスでは特記することはなく、脱落したウィンカーやキャリパーのボルトを購入し、新たに携帯用エアポンプを購入したことくらいで、メンテナンス費用は1895円でした。

その他の費用として、保土ヶ谷ミーティングでの高速料金の50円を計上しておきます。

以上を合計して、4月のシェルパの運用コストは9142円でした。

来月の予定としては、GW後半戦に奥多摩リベンジと仲間内でのお食事ツーリング(仮)を計画しており、GW終盤は走り込んだ分のメンテナンスを予定しています。
エンジンオイルがあと500km弱で交換サイクルに到達、前後タイヤも消耗してきており、連休中に片付けてしまいたいと考えています。

GW終了後はしばらくは仕事に専念、7月からの道の駅スタンプラリーに備えます。
2014年04月29日 イイね!

タイヤ交換の下準備

タイヤ交換の下準備下準備として、リアタイヤのビードが狭まっていたので、拡げてクセをおきます。
フロントはサイドウォールが柔らかめでしたので良いとして、リアは硬くて剛性が高そう。
交換が大変そうなタイヤですね。

オイルの1L缶や段ボールを入れておくのはよく聞きますが、んなもんはないので古チューブを入れて空気を入れておきました。
チューブタイヤですので必要あるか判りませんけど、一応ね。

5月3日にツーリングを企画してあるので、翌4日あたりに交換予定。
ネタバレさせたか忘れましたが、次は前後IRCのGP210を入れますよ( ̄∀ ̄)
2014年04月28日 イイね!

買い出し

買い出し本日の戦利品なり。
2014年04月27日 イイね!

早朝練習

早朝練習今日は昼からヤボ用があるので、早朝練習へ行ってきました。
というわけで、18時間ぶりに道の駅どうしへ(;´∀`)

昨日はケツを滑らせてしまった上に最近燃費もイマイチでしたので、無理をせずにスムーズはライディングを意識して走ってきました。
やはり、シェルパはリアタイヤで曲がるイメージを持ちつつ、クラッチワークでエンジンの美味しい回転域を常にキープ、リーンアウト気味に車体を寝かせると気持ちよく走れますね( ̄∀ ̄)

気持ちよく走れはしましたが、午前5時半で気温が5℃と、まだ早朝ツーリングには寒さが堪えました…。

GWだからか、時間帯の割には交通量が多かったですが、気になったのはそんなことではないのですよ。
最近の流行はカーブミラーを見ないで、対向車線まで目一杯使った、ダイナミックで大胆なコーナリングのようですね。
朝からよくはみ出してきたり、S字を直進してくる車やバイクが多いこと、多いこと(´・ω・`)
Posted at 2014/04/27 07:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーシェルパ日記 | 日記

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2012年3月16日に納車された、93年式のZZR250です。 だいぶリーズナブルな価格 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.