
去年の6月にクレスタからCT200hに乗り換えて1年3ヶ月。
かなり早いですが、このたびIS350に乗り換えることになりました。
24年式3万キロで購入したCTですが、今月には走行が5.4万キロ近くになっていました。
燃費も良く思っている以上に活躍してくれたのですが、いかんせんパワー不足を感じる場面が
多々ありました。また走行がこれ以上伸びてしまうのも、下取り金額に影響しかねないと
感じ今年に入ってから次に乗る車を探していました。
そんな中以前より気になっていたIS350が浮上してきました。
当初は20系のISで検討していましたが2005年登場ということもあり、
内外装のデザインなどCTより古さを感じさせる部分もありました。
そこで30系が候補に出てくるわけですが、昨年の時点では450万円ぐらいが相場で
とても手が出るような状況ではありませんでした。
ただ今年に入って少し下がってきたため、30系のIS350に変更し
以下の条件で探していました。
IS350 バージョンLまたはFスポーツ マークレビンソン・プリクラッシュ付き
Fスポーツの場合はオプションの本革シートも必須
走行5万キロ以内
30系のISはハイブリッドの300hが圧倒的に売れているようで
350の流通数は全体の5%にも満たないような状況です。
新車の350は全国で月数台程度の販売とのこと。
一番人気の300hも乗ったことがありますが、市街地では300hの加速で十分なんですよね。
燃費も平均15キロ程度でレギュラーガソリンととてもお財布に優しく、
ゼロ発進からの加速もスムーズ。静粛性も高く良いことずくめで、
間違いなく良い車ではありますが、加速重視での乗り換えのため
今回は300hは候補に入りませんでした。
また250は燃費もイマイチ、加速は350に負けるのでちょっと・・
最近出た4気筒のターボエンジンを積んだ200tは、まだ流通数も少なく相場は高め。
またできれば6気筒に乗っておきたいという気持ちもあり350でという流れです。
300馬力を超える出力と40キロ近いトルクはなかなかではと思います。
30系のISは標準だと8スピーカーになるので、CT標準の10スピーカーより
単純にスピーカー数が少なくなります。また20系より標準オーディオがイマイチという
話もあったのでどうせならマークレビンソン付きがいいかなと思っていました。
マクレビはオプション価格は約24万と高額のため、あまり装着率は良くありません。
スピーカーもそうですが、マクレビをつけるとオーディオパネルがメタル調になり
見た目も良くなるんですよねー
またCTにオプションで付いていたプリクラュシュとレーダークルコンですが、
実際使ってみると長距離ドライブには必須と思いました。
アクセルに気を使わなくて良いだけで、こんなに疲れないで済むのかというのが
正直なところです。
オプション装着率は30~50%ぐらいですので、できれば欲しいところでした。
ちなみに30系後期にはセーフティセンスCという形で標準装備されるとのことです。
そして夏場のことを考えるとシートエアコン付きになるフルレザーシートは絶対です。
画像はFスポーツ
Fスポーツだと通常はハーフレザーで、シートヒーターしかつきません。
その点バージョンLは標準でフルレザーでお買い得です。
またシート色は黒が良いですね。ベージュやグレーは汚れが目立つし、
茶色はちょっと派手かなと。
そしてシートの色までこだわりだすとまったく車が見つからなくなります。
走行距離がネックで乗り換えますので、距離は少ないほうがいいです。
ただ走行の少ないFスポーツは予想以上に相場が高く断念。
おおよそFスポーツはバージョンLの50万高ぐらいですね。
バージョンLは本革シート標準ですが、Fスポーツより割安なため
バージョンLのみで絞りひたすら毎日検索。
そんな中希望に見合う車があったため現者確認の後購入する運びとなりました。
内容としては以下のような内容です。(新車の見積もりですが)
たぶんオプション内容あってるはず・・
26年式2万キロと条件が揃っていました。オプションもメーカーオプションと
ディーラーオプション合計して約100万というてんこ盛りでした。
オプションの18インチアルミもFスポーツとはデザインの違う5本スポークで
ツアラーV純正のアルミを彷彿とさせます。
高級車に鉄板のサンルーフもいいですよね。ナビ・革・マルチと揃うと高級車感あります。
あとは車に乗ってからというところではありますが、
350の加速・走りがとても楽しみですねー
みんカラで見てもなかなか350に乗ってる方がいらっしゃらないですが、
実際どーなんでしょうか。
海外からですが350Fスポーツの加速動画です。
これを見てる感じでは、結構スポーツセダンしてると思うんですよね。
V6エンジンということで結構力強いエンジン音がします。
そんなこんなで、納車まであれやこれや言っているのが楽しいという感じです。
明日CTから代車に乗り換えてISを待ちますが、ほとんどみんカラに載せる間も無く
乗り換えになってしまいましたね。この1年色々なところに行ったのを思い出します。
CTが無事にオークションで値段が付くことを祈りながら〆させていただきます。
ISは13日に引き取りに行ってきますので、その後写真などを撮って載せる予定です。
今後ともよろしくお願いします。