• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月20日

MAX号の電源関連配線引き直し


先日、1日掛かりでMAX号の電源関連の配線引き直しをやったよ。(^^;

まあー、しんどかった(笑)。けど少しでも快適に過ごせる車内環境を構築したいってことでね‥

ま、自分なりに頑張ったんで早速ネタにさしてもらいますわ!




はいということで、上の画像は以前撤去したガスボイラーが収納されていた収納庫ね‥

で、上半分は全く使わない折り畳み式のサイドテーブル(笑)。下はよく判らない小口の扉。これを‥




↑外しますた!(^^;

上のサイドテーブルは後でまた取り付けるけど、小口の扉は今回取っ払ってしまう。それは‥ある物を収納する為にね!




↑化粧板?も外した。で、これをこの後に加工する‥




↑加工というかカットするんだけど、こうやって線引きして‥




↑前回ネタの最後に登場した作業台を使い、線引き部分をジグソーでカットしていく‥




↑カット終了‥けど、左側の足を間違って切り離してしまった!(>_<)

まあ‥機能的には殆ど影響無いからいいんだけどね。




↑作業の結果、元々上の画像の状態だったのが‥




↑はい、こないな感じになった。ようは開口部を大きく取りたかったんだよね…ある物を収納するために!(笑)




↑元々適当な配線でこんな感じの、デッドスペースになってたガスボイラー跡は‥




↑配線をまとめてこんな感じにしてみた!(^^;

まあ文章にするとアッサリだけど、実はもの凄い時間が掛かってる。中でも特に大変だったのは‥




↑サブバッテリーチャージャーの上にある、インバーターの移設かな。なにせインバーター本体自体に、ビスやネジ留めするような箇所が無くてね‥

一体どうやってインバーターを側面に固定するかをその場で色々考え、更に手持ちの材料の中で何とか解決しようとした結果、こうなった。(笑)

余ってたネジ込み式のフックに針金を引っ掛けて固定するっていう、全く雑な方法でホント恥ずかしい限り!(^^;

ま、しっかり固定されてるから機能的に問題無いとは思うけど、もし他に良い固定方法があればどなたかご教授下さいませ。m(__)m

で、そうまでしてガスボイラー撤去跡にスペースを作ったのは‥




↑そう、以前購入したエンゲルの冷凍冷蔵庫を収納するスペースが欲しかったから!(^^)/

で、計算‥というか計測上は絶対入るはずなんだけど、恐る恐る試した結果…




よっしゃ!スッポリ収まったぜ!(^^)/

ところで…左側のインバーターと右側の冷凍冷蔵庫の間に何か見えてるよね?

それは‥




ムフフ‥冬のボーナスでポチった、ポータブル電源なのだ!(^^)/

本当はね、空いたスペースにサブバッテリー2個を置いて、更に1,800W対応のインバーターを購入して、電子レンジやドライヤーも使えるようにしようと思ったの‥

そしたら‥奥様に止められてね!(爆)

ドライヤーは風呂入ったトコのを使って乾かせば良いだけで意味が無い‥

それに何でも快適にしようとすれば、その分車内がどんどん狭く重くなるだけ、そもそも自宅と同じ快適性を求めるのは無理があるって‥

ごもっとも!(^^;

まあサブバッテリーの移設は配線が更に面倒だし、それにせっかくメインバッテリーとサブバッテリーは後輪の車軸中心辺りにあるのに、左側に寄せたら重量バランス崩れるからね‥

そういう訳でサブバッテリーのツイン化&移設は諦め、他に最も効率的な方法は何だろうって色々考えた結果がこのポータブル電源の購入だった!(^^♪

リスクの分散ってことで、今後サブバッテリーは主に照明とテレビを担当させ、それ以外はポータブル電源で賄うようにするつもり!




↑ちなみにこのポータブル電源は車載のインバーターと同じ400Wまでの対応が可能。だからこれまでの電化製品は全てOK!(^^)/

試しにギリギリ400Wの掃除機を使ってみたけど問題無く使えた。それとこのポータブル電源は7時間でフル充電されるんだって!

だからもし空になったとしても、走行中にサブバッテリーから充電すればいいかなと。何せ我が家は一度の車中泊で最低でも1,000キロは走るんで(笑)

仮に青森~仙台を下道で移動すれば、それだけで7時間近くは走るもの!(^^;

これで電源の不安は解消できたかな‥まあドライヤーはともかく、電子レンジはまだ諦めきれてないんだけど(笑)




↑で、サブテーブルを元に戻すとこんな感じ‥

穴開いてるのが少々みっともない気もするけど、そこはまあ奥様に布か何かで暖簾みたく隠すのを考えてもらうかな!(^^♪




↑あと今回重大なミッションがもう1つあった‥それは画像のサイドソファー下の配線を何とかすること!

奥様曰く、ベッド展開する時に邪魔なので何とかせいと!そのような指令が下ったので‥




↑とりあえずソファに干渉しないよう、下側に配線を通すよう変更した‥




↑実際にソファをセットするとこんな感じね‥

まあこれもメチャクチャ時間が掛かった!(汗)




↑こんな風に新たに穴を開けたりしてね。とにかく出来るだけ配線を綺麗にまとめることを心掛けたつもりではあるけど、いかんせん素人DIYだから雑だよね(苦笑)




↑あと最後に、元々このスペースにあったインバーターの位置を変更したので‥




↑こんな感じにしてみた!まあ少しスッキリしたかな?電源タップも少し奥の位置に設置してみたよ!(^^;




↑それと、バッテリー残量モニターの位置もこないな感じで変更!



ということで、今回はMAX号居住スペースの配線引き直しその他の作業をネタにしてみますた!

朝9時から夜の10時まで、途中お昼とトイレで30分位は中断したけど、後はひたすら作業し続けますたわ(汗)

なのでもう暫くは何の作業もしたくないよ、トラブルでも起きない限りはね!(^^;


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | デリカトラック | クルマ
Posted at 2019/12/20 20:23:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

昼休み♪
takeshi.oさん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2019年12月30日 11:34
快適化DIYですね!
ご夫婦で協力されて素敵です。

同じデリカトラックベースでも内装がだいぶ違うな〜と思い拝見してます。

私は冷蔵庫が取外せず、、、年始の休み中に再トライ予定です。
コメントへの返答
2019年12月30日 18:20
コメントありがとうございます。嫁は結構文句言いますけどね(笑)

確かに同じP05Tベースでも違いますね。外見はJBの方が絶対カッコいいと思いますが、JBでなくMAXにしたのはサイドソファーが決め手になった気がします。室内がゆったりしてますので。

当方のブログ記事が参考になるかわかりませんが、冷蔵庫の取り外し頑張って下さい!
2019年12月30日 18:33
ありがとうございます。
冷蔵庫取外し頑張ります。

またDIYブログを拝見するのを楽しみにします。今後もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月30日 18:43
ご丁寧に返信ありがとうございます。

大した内容ではありませんし、またそんな頻繁に更新できませんが、同じデリカトラック乗りということで仲良くさせて頂ければ幸いです。こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

プロフィール

共通の趣味を持つ人と交流させてもらえれば
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

牛乳焼酎単式蒸留 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/29 22:50:34
 

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン)
平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ...
三菱 デリカトラック MAX号 (三菱 デリカトラック)
通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
通算15台目の愛車は、初の8ナンバーキャピング車。 平成14年式日産ダットサンピックアッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation