既に1年以上前になるけど、我がハンター号にアマチュア無線機(とアンテナ)を装着済。
ただ去年はブログ書く時間を取れなくて、この件に関しては未発表ネタ&お蔵入りに‥
が、今年のGW中にスピーカーの位置を変えるなどの小改良をしたので、今回新たに新ネタとして書くぞと!(^^)
ということで、まずはアンテナ基台の設置から‥
どこに設置するか色々考えたけど、ココしか無いような気がしたのではしご左側に基台を設置!
で、ドアの開閉に支障が出ないようにアンテナケーブルを室内に引き込んだ。ちょっとだけゴムのモールに切れ目を入れ、ケーブルをめり込ますようにしてる。
一方室内側では、運転席側の収納を目指してケーブルを這わしてる。
収納には元々穴が開いてたので(判るかな?)、そこにケーブルを通してる‥それとケーブルが長いので、収納の中で束ねて長さを調節してる。
(送電ロスしてそうでなんか嫌‥そのうちちゃんと長さを合わせたケーブルに替えようかな‥)
こないな感じで収納の反対側にも穴が開いてるので、そこから下にケーブルを這わしてる。
キャビンの窓の横を、途中からテレビアンテナのケーブルと合流させて這わせてる。
一旦座席の下に潜って無線機の電源ケーブルと合流させ、座席下から運転席後ろの収納ボックス下を這わし‥
収納ボックス下部にビス止めした無線機本体に、電源ケーブルと共に接続!
こんな感じで運転席シート後ろの下の方にあるってコト!(^^;
ちなみに収納ボックス上に写ってるスピーカー(右側の黒い方)は、今年のGW中に移設‥
何のスイッチも無かったから、ステアリングコラムの右側に移設した!
後ろから聞こえるのも別に問題は無かったけど、やっぱり前から音が聞こえる方がイイかも!(^^;
スイッチパネルはこの位置に!マイクはステアリング左側にフックでぶら下げてる。
あと先日の日曜、こないなミニバインダーをハンドル右のトコに置けるようにしてみた!
交信相手のコールサイン、パッと書けたら便利じゃないかと思ってね!(^^;
だって‥相手のコールサイン、なかなか記憶出来ないから。歳かな(苦笑)
元々装着してたスマホホルダーを利用して‥
木片がスマホホルダーに刺さるよう、調整しながらバインダーの裏にボンドで貼り付け!
さらに、バインダー右端の裏とドア上部にマジックテープを装着!
はい、これでバインダー置きが完成!(^^)/
が、すぐにボンドで止めた木片がバインダー裏から外れた(笑)
ただ、木片とバインダーがくっ付いてなくても、ドアとバインダー裏のマジックテープがくっ付くので、何の問題も無く安定して字を書けた!なので結果オーライ!(爆)
ちなみにバインダーをこのように置いたとしても、ステアリングを握る手にバインダーの端はぶつからない!
当たり前だけどそんなこと予め計算済み。だからステア操作には全く支障は無い。
っていうか、日頃は外して乗ってるし!(^^;
ということで、ハンター号でも楽しくアマチュア無線を‥と言いたいトコだけど、実は青森に来た7年間で交信したのは2回位(爆)
だって、先日も津軽海峡コンテストとかってやってたけど、そもそもワタスはコンテストとかQSLカードの交換とかに興味が無い‥
元々、今は亡きパーソナル無線からの乗り換え組だからね‥ルールの範囲内で楽しく会話したり情報交換したいのよ、ワタスは!事実、仙台に居た時はそういうお仲間と楽しくやれてたし…
けど、青森じゃそういう運用を楽しむ人居ないみたい‥昼間はトラック&ダンプ乗り、休日はコンテストとかに精を出す無線家の方々の2極化でしかないのが現状だもの。(T_T)
ただ希望は捨てたくないね。ちゃんと局面も更新し続けてるんだし!
そこでワタスから提案なんだけど、キャンカーでアマ無を楽しんでる人も結構居るみたいだから、キャンカー乗り同士でより楽しくアマチュア無線を運用してはどうだろ?
例えば、「ポータブル〇、〇〇移動」の代わり、もしくはその後に「キャンカー移動」とか「キャンカー運用」とかをハッキリ言うとか‥別にこれ、マナー&運用違反とか法律違反でもないでしょ?
それとね、道の駅や高速のPA・SAでよく見るオジサン達(失礼!)のハーレー等大型バイクにはさ、結構な確率でく無線アンテナが立ってる‥
先日、道の駅よこはま(青森)で見掛けたホンダのゴールドウイングにも、アンテナとアマチュア無線機らしきが付いてた!だからこういう人達ともお仲間になりたいね!(^^)/
嗚呼‥せっかく3アマ持ってるんだし局免も維持してるんだから、アマチュア無線楽しく運用したいよ〜!
誰か話し相手になって〜!(>_<)
もうこうなったらD-STARとかに手を出して、全国の人とやらないとダメなのかな~
牛乳焼酎単式蒸留 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/05/29 22:50:34 |
三菱 GTO 通算17台目の愛車、平成12年式最終型の三菱GTO。グレードはNAのSRでAT車。別に飛 ... |
|
アトレー号 (ダイハツ アトレーワゴン) 平成25年式のアトレーワゴン。一応、四駆ATのターボ車。嫁さんの愛車で通勤&買い物車。日 ... |
|
MAX号 (三菱 デリカトラック) 通算16台目の愛車、平成8年式デリカトラックのキャンピングカー、アネックス社製のMAX- ... |
|
日産 ダットサンピックアップ 通算15台目の愛車は、初の8ナンバーキャピング車。 平成14年式日産ダットサンピックアッ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |