• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

小さなことからコツコツと。

小さなことからコツコツと。 ビッグブレーキからノーマルに戻しましたw

何でか?APキャリパーのパッド残量が無いからww

パッドを買う金も勿体ないしwww

買うならローターも新品にして、本体O/Hしてからだね。




しょっぱいローター (笑) 260Φ


フロントパッドは、みん友さんに譲ったので
一時期使ってたZONE 10Fを引っ張り出してきました(^_^;)



リアについては86Aを使ってたけど、効かなすぎて変な感じなので?
今回はリアのみDS2500のままです(^_^;)



制動力は10F≒DS2500ということでチョイスしてもらったんですけど、、
まぁ全然違うよね、効き方からして。
正直使いにくい印象しか無かったんだけどw
今回は、もう一度試してみようと思ったのもあって再挑戦してみます。

雑誌見てて、プロとか上手い人のインプレなんて、やっぱり当てにならないもんだなと
正直思いつつ、いつも釣られて買っちゃうんだよなぁ(笑)

久しぶりに乗ったけど、純正キャリパーのタッチってこんなにフカフカだったっけ??(・_・;)
最初めちゃ効かなくて焦ったわ。
もう一度エア抜きしてみて、ワインディングに行ってみる事にします。


もう1つ、ブレーキと同時進行でメンテナンスも行いました(^_^)v



タイロッドエンドですね。

前々から何となく気になっていた事で、
左右でタイヤの内減りの度合が違ってたり、直進性が以前に比べて落ちてるような気がして。

ハブベアリングか、コレか?
どっちか微妙だったので、ハブボルトを打ち替えるついでに
ハブベアリングを先に交換して様子を見てたんです。

しかし、あまり変わらない気がする・・・
というかむしろ悪化してないか?ということで交換することにしました。

ハブベアリングを買った時に一緒に買っておいたので、1年以上前?
やっと出番が来ましたわ(笑)

ボールジョイント関係は純正が一番品質が良いと思うので
少々お高めですが(^_^;) 今回は純正品をチョイス!



新品も黒だと思ってたけど、前オーナーが塗っていただけなのね(笑)

取り外したタイロッドエンドは、少しお疲れ気味の様で節度が無いですね・・・
本当はタイロッド(ラックエンド)も換えたいところでありますが、
サブフレーム下ろさないと厳しいので、クラッチとかマウント交換があればついでにやります(^_^;)




交換後はもちろん1Gでアライメント調整。



フロントはトータルトーでマイナス20分≒1.6mmくらい。
キャンバーが付いているので、多少トーアウトに振ってます。
数値に根拠は有りません(爆) 何となく控えめな感じに。
A-1ゲージの最小目盛りが10分だからです(笑)


交換後はハンドルのシッカリ感も増して、轍に取られにくくなりました。

また、以前はアライメント調整の際に合わせたハンドルのセンター位置が実走行では
少しずれるので、再調整をするのがルーティーンワークだったのですが
今回は一発で決まりました☆
恐らくロッドエンドの僅かなガタが悪さしてたのでしょう。
これで左右で内減り具合が違うという事も無くなるんじゃないかな?と期待してます。
<実は一番の目的は、入れたばかりのZⅢが編摩耗しては勿体ないから(笑)


今回、久しぶりに車の周りを一周して作業する事になった訳ですが
知らぬ間に傷が増えていますねぇ。。特に左側ばっかり(-_-;)



ついにドアパンチを食らったみたい@左フェンダー。悔しいです(@_@。
多分ハイエースとかだね、位置的に。
最近の車は車幅が広いわりに駐車スペースが狭い気がするのは俺だけ?


他にも何かでガッツリとやられた様子@リアパネル。
何だろ?クリア層に食い込むように傷が入ってます(・_・;)




ドアパネル>これは自分ですね~(笑)



汚れてくると良く目立ちますわ。。
見たくないwww



そういえば、audisonの日本代理店だったALPHAオーディオが倒産した件。

今月は少し余裕があったので(^_^) リア用にもう1ペア先にストックしておくかと思って、
ネットを見たら、どの店も軒並み取扱い終了してる状態。
ようやく見つけたお店で注文入れてみたんだけど、代理店倒産の為、手配できませんという
回答が来ました(・_・;)

マジかー!!と思って検索してみたら、それっぽいのが引っ掛かって
本当に10月3日付に破産手続きされてました(-_-)

公式HPには未だ出てなかったんで、急いで流通在庫を確保すべく検索開始!!

テッテレー☆



残念ながら新品は確保できませんでしたが、オクで展示品の新古?を手に入れました。



APX6.5が欲しかったけど、APK165が格安で放出されてたので棚ぼたです(笑)
結局、メーカー在庫、流通在庫共に新品は存在しなかったという訳。

別にメーカーに拘っている訳ではないけど、リーズナブルで取付けもしやすいサイズの
primaシリーズは気になりますからね!
すでに1ペア買っちゃったら、もう1ペアも同じブランドで揃えたいのが人情w
どんな音が鳴るか楽しみだな~(^_^)


※今回の件は、メーカーが無くなったわけではなく、代理店が潰れただけなので
直輸入という手もありますし、そのうちまたどこかが引き継ぐかもしれません。

何でもそうですが、手に入るうちに買っておかないと後悔しますよね。。。
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2017/10/07 23:29:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ルブロス届いてます。買ってみたらGL-4だった。どんな感じが楽しみ♪
いつ変えようかな( *´艸`)」
何シテル?   04/16 19:50
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation