• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

乗ってやったぜぃ!

ようやくバイクに乗れるタイミングが来ましたね~
土曜日は日中の天気が良くて、絶好のタイミング!
ECMSPYも復活したし、久しぶりにフルパワー仕様に書き換えて、ひとっ走りです(^_^)v

まだまだ寒いけど、久しぶりに乗る9SXは最高ですね!!
ちょーはえー!(笑) <スーパースポーツには到底及びませんけど(^_^;)
シーサイドライン~間瀬峠を走りました。

タイヤもいい感じに温まったところで調子よく走ってたら、
まだ雪が残ってるところがあって焦った、、(^_^;)
お蔭で融雪剤とかも混じった水しぶきで背中とバイクはドロドロ(T_T)
テンションも体温も下がりきったところで撤収!
連続走行は3時間が限界です。。。疲れたから帰って寝た(爆)

今日もまた天気が良かったですね(^_^) 早速洗車!



もうちょっと色気のあるカラーリングに変更しようかな?




ホイールの汚れが取れないッス。面倒なのでこのくらいで放置(笑)




たまたま気づいちゃったんだけど、まだ付けて間もないハイスロに錆が出てる(T_T)
ステンレスじゃないから仕方ないけど、悔しいです!




リアローターも焼きがねぇ(・_・;)
山型になってる部分が熱を持ちやすいようで、結構キテます。<前から薄々分かってたけど
内側だけ編摩耗が激しいので、今後どうするか考えないといけませんなぁ。



この前ちょっと書いたシャッター連動照明の方はというと、、



とりあえずは破損した電源のコンデンサーを交換して



この電源でリレーモジュールが動くかどうかは確認できました。
が、しかし、シャッター側からの信号をどうやって入力するか、
回路を試作したものの動きませんでした(爆)
実際につなぐ前で良かったですが、また考え直さねばなりませんなぁ。。。


アコードは車検の為、今日ディーラー入りしました。
明日から金曜まで出張なので代車も要らないし、置いて帰ってきました。
多少安くしてくれる?と思いますw



シフトマークはヤフオクで良さそうなのが有ったので、それを購入。
意外と小さいので、目立たなくて良いかもね。材質は金属製で品は良いです。
貼り付け後の写真は撮るの忘れたw

あとはやっぱりマフラーの認定書とかが無いのを心配してた。そんなのありません!
ダメだったら勝手にノーマルに戻してくれってことでw
それよりも納税証明書が無くて焦って探したけど、冷静に考えたら納税したのは俺じゃなかった(爆)
<5月以降に買ったんで
今じゃ別に無くても調べてくれるらしいから、大丈夫なんだってね。知らんかった(^_^;)
Posted at 2016/02/28 21:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビューエル | 日記
2016年02月21日 イイね!

車検に向けて

アコードは今週末に車検に出すことにしたので
久しぶりにオイル交換をしました(^_^;)



バイク、車共に油脂類はずっと使い続けている銘柄があるので
基本的には自分で交換してから持ち込むようにしてます。
整備代から差し引いた分でオイルを安く買ったような気がするし?(笑)

今回も定番のレッドラインを使用。粘度は5W40
フィルターはこれまた定番のツインパワー。




僕はオイル交換時にフィルターも一緒に変えるので
ここに交換時の距離を記入してます。
普段見えない場所なんで、アレなんですけどねw
気になったら覗き込むようにすればいいかなと(笑)



しかし毎回変える度にオイルが垂れてドロドロになるのが嫌になります・・・
いつもそう思うけど特策が思いつかない(笑)

さすがに7000km近く走っただけあって、結構汚い(^_^;)



レッドラインに変えてから、長く使っていてもあまりフィーリングが変わらないので
そろそろオイル交換するかな~って思わなくなったんですよね。
今回もそんな感じでした(^_^;)
新品に入れ替えてもフィーリングの変化はあまりなかったですw


あと事前に指摘されたのは、マフラーのインナーサイレンサーの固定方法。
溶接やリベットなり、破壊しないと外せない方法で固定しないとダメだと。

今回はすぐに外せるようにw リベット止め。



ねじ穴が6mmなんで、普通に手に入るリベットだと4.8mm径がせいぜい。
これじゃダメかな?って思ったんですが、実際に打ち込んでみたら何とかなりました(^_^)v



これはちょっと失敗しちゃって、上手く密着してなかったんでやり直しましたケド(^_^;)


あとはシフトノブのパターンですね、、



なかなか気に入ったデザインのものが無くて放置してたんですが
タイムリミットが迫っているので、ヤフオクで適当なものを買いました。
週末までには届くはずなので貼り付けたらおしまいです(^_^)v
Posted at 2016/02/21 23:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2016年02月14日 イイね!

久しぶりにバイク

13日はもしかしたらバイク乗れるかな?なんて思って期待してたんですけど
結局雨が降ってきて乗れなかったッスね(-_-)

とりあえず充電しておいたバッテリー交換だけでもと思って、取り掛かったものの
固定用ゴムバンドが強力過ぎて、四苦八苦。指は痛いし怪我するし(-_-メ)
1時間位かかるかと思ったわ(笑)

セルも勢いよく回るし、一発始動!当然ですよね(^_^;)



ついでに?
先日、Rairenさんのブログを読んでいて、自分も久しぶりにECMSPYを立ち上げてみようかなと!



ありゃ・・・やっぱりダメか(・_・;)
PCをリカバリした関係で再インストールしたんですが、案の定上手くいかないです。。。
一応起動するんですが、パブリックキーとかが問題っぽいですね。
今現在、管理人に問合せ中。



そもそもセキュリティーソフトにノートンを使っていたんですが、
これが強力すぎて、ちょっとでも怪しい動きがあると勝手にファイルを削除したりするもんで
ECMSPYが動かなくなっちゃったんですよ(-_-)

結局今はソフトを入れ替えて、esetに変えました。今のところ良い感じです(^_^)v



バイクに乗れない分、車の方は結構ちょくちょく乗ってたりして(^_^)

ちょっと前ですが、秋田県の寒風山(かんぷうさん)ってところまで行ってきました。
ドライブというよりはバイクで行こうと思っていたので、下見って感じかな?



標高が低く、冬季閉鎖されてない山なので登れると思ってたんですが、ナメすぎでした(・_・;)
途中からタイヤが滑って立ち往生しそうだったので、山頂へ行く前に引き返してきました(爆)
着いたのは日が落ちたころだったしw

途中でシフトノブが取れるハプニングが発生したり(・_・;)
工具は何も持ってないし、コメリが無かったらどうしようかと思ったわ。。。


帰りは秋田港にあるポートタワー セリオン(道の駅 あきた港)で一休み。



以前見たときはもっと綺麗なイルミだったと思ったんですが??気のせいかな?

久しぶりに車で遠出したんで疲れました、、、
燃料代と自己満足度を考えると今回はちょっと失敗だったな。

こんなことして走ってると、あっという間に距離が伸びちゃいますね(^_^;)

来月車検だし、そろそろオイル交換かなと思ったら、前回から7000km近くも走ってた(・_・;)
ヤベー、完全に忘れてたわ。


13日午後からは車検の見積もりを出してもらいにオートテラスに行ってきました。
一通り見てもらって、概算見積もりを出してもらいましたが
予想通り11万円以内で収まりそうで良かった!<というより予算はそれしか見てないw
油脂類は自分で交換して持ち込む予定です。

あと、やはり車検が厳しくなってるようで、お店の方はマフラーの事を結構心配してました。
(一応インナー付きで)保安基準適合品なんですけど・・・
音量はインナー入れれば大丈夫だと思いますけど、ボルト止めは通らない可能性があると。
俺のCL7は17年式なんで、年式的にはOKなはずんですけどね・・・
検査官の主観でダメになるケースがあるらしく、念の為にリベット止めで対処する方向で(・_・;)



新しい車は事前認証したマフラーでないとダメとか、色々と厳しい時代になりましたね。
タイヤの騒音規制もそのうち始まるとか?何かで見たな。

とりあえず、予約は入れてきましたけど(^_^)



最近またガレージの改造をしようかと、こんなものを買ってみました。
秋月の大容量リレーモジュールと電源に使う為のアダプター(BAL製)です。
リレーモジュールに12Vと5Vが必要なのですが、こいつは両方とも取り出せるので好都合!



シャッターが開いたら自動的に照明が点くようにする装置を作ります。
リミットスイッチの信号でリレーを動かして、照明スイッチの代わりをさせようかと。

母が駐車する際に見えないので、どうにかならないかと言われまして。
また9SXにぶつかって壊されては、たまったもんじゃないのでね!!




アダプターを早速分解して、これを電源に使います。
しかし、殻割りにちょっと失敗しちゃって早速1つコンデンサーをダメにしちゃいました(爆)
安いパーツなんでさっさと取り替えれば良いんですけど悔しい、、
何だかんだ買っていくうちに予算5000円を超えてしまいそうだな(・_・;)
Posted at 2016/02/14 22:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ

プロフィール

「@ゆーじ改
ファジーですね😄」
何シテル?   04/23 20:46
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation