• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tcr21wのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

ネオバ終了のお知らせ

ネオバ終了のお知らせこの前リカバリーしたばっかりのパソコンを立ち上げると、すごい異音がするのでなかなかショックから立ち直れない私です。
そしてまた、燃料が満タンから減らなくなってしまいショックが積み重なる私です。

先日、土屋圭一ドライビングレッスンというレッスンにいってきました。
MCRとヤシオファクトリーとの合同開催みたいです。
筑波1000です。
初の筑波1000です。
もちろん2000は走ったこともありませんw

天気は快晴。いい天気です。
こっちがいい天気ということは日本海側はたいてい雪です。

誘ってくれて友人は、富山の実家に車を置いているため大雪で車が持ってこれずあきらめたということ。
さすがの32GTRの四駆システムを使っても大雪にはかなわないということでしょうかw

とりあえず、18000円が無駄になるのでWエントリーにするかというと、ぶつけたらいやだからと軽く断られましたw

そして朝6時に自宅を出て・・・平均時速10km・・・
明らかに大遅刻です。
予定時刻の1時間後に友人宅に到着。
その後首都高に乗ってすぐ渋滞。9時半からのドライバーミーティング1分前に会場到着w
でもそのドラミもテキトーです。
土屋圭一さんに質問とか・・・
「今日のコートはおいくらですか?」
「昔、乙女峠にいましたよねー?」
とかそんなかんじ・・・wもちろんまじめな質問もありました。



ここで恐れていた事態が・・・
予想していたこととはいえ、どの車もピカピカですw
いつものTKクラブのドリフト走行会みたいな感じではなくも少し大人な感じですw
前日埃だらけのECR33を軽く洗車しといてよかったですw

でもって、いつもながら強引に、受付時に勝手にダブルエントリーにしておいてもらいましたw
僕が初級、友人が中級ということでした。
そしたら今度は友人がいつの間にかクラスを逆に変更していましたw
初めてのサーキットで、しかも予習もしてないのにいきなり中級は怖いというと、初めての人の車でいきなりサーキットはもっと怖いというとても妥当な意見がかえってきましたが・・・w

で、いざ走行です。まず友人が最初です。
ダブルエントリーなのでゼッケンは二つです。4ドアでよかったか???w


サーキットを自分の車が走っているところを見るのは初めてなもので感激です。
かっこいーwやっぱり17インチがいいですねー。ドリフトはいつも16いんち・・・

友人の助言で、カメラを傾けたほうがいいといわれたので傾けてみましたw

確かにw

で、僕の走行ですがここで恒例の病気?が・・・
コースが広すぎてどこ走っていいかわからない病です。
コース幅は結構広く、しかも全てのコーナーが複合コーナーという難解なコースです。
見た目は単純だけど・・・
そして、1ヒート15分は結構長いです。
集中力が途中できれて、ストーレートになると夕食のことを考えてしまい頭の中がステーキなうちにブレーキングをはじめないといけないので突っ込みすぎて危険です。


でも、面白いコースです。
1コーナー140kmからブレーキングでテールスライド、それを維持したままコーナーを抜けるということが初心者でも可能です。コース幅広いしw(2ヒート目一度だけ成功w)

で、写真はこんなです。



もう友人に撮って貰うと綺麗でプロ並みw
まるで上手い人に見えますw
さすが300mmの単焦点レンズ1本でサーキットにくる男です。むっちゃ男気を感じます。
どういうことかというと、被写体が近くて入りきらない→距離をとって離れるしかないwということ。
ズームレンズと違って不便極まりないですw
しかもレンズは借り物らしいですが、何十万円もするやつです。

そして、MCRの小林さんがデモカーで走行。
すさまじい加速です。


土屋さんは、運転中いつも笑ってますw



MCR小林社長に指導をうける自分。


ヤシオのおかちゃんも同乗走行参加です。


やっぱりサーキットで立つ姿がさまになる土屋さん。


てか、この3人元気すぎます。丸1日人の車にほぼ乗りっぱなしです。

ポルシェも走ってます。高級車です。タービンでかいのついてましたw


高級な33と、安い33。


このFD速かったなー。

遠くのほうで1コーナー突っ込みすぎてフルロックさせてる人がいます。危険ですね!やめてもらいたいです。

ついでに動画です。

MCR小林さんの同乗走行。


どうも僕の車はじゃじゃうまらしいです。
この車しかのったことないからよくわかりませんw
アドバイス的には「全部3」だそうですw
確かにこの直後、ヘアピンも含めて全部3速オートマ状態が一番速かったみたいです。

このときでももうタイヤはあまりネオバっぽくなくて・・・

土屋さんの同乗走行。

一番最後の枠だったので、ネオバ営業終了です。
もうほぼドリフトタイヤです。
びっくりしたのが、いきなりピットからでて1コーナー、その勢いでつっこむか・・・
僕の頭の中ではグラベル行き決定ですが、ここは土屋さんを信じて・・・
やっぱり若干コースアウトwでもうまくコース内に収めるのはさすがですw
でもやっぱり1コーナーの飛び込みはすごい・・・
まさかあの短いストレートで4速いれるとは思わなかったですw
一番すごいなーって思ったのが、常にフロントグリップを使い切っている感じなところ!
実際あまり動画では伝わらないかもw
面白いそうですw

でおまけ。
僕の4ヒート目。疲れて頭の中がステーキなとき。


もうタイヤはネオバではありません
最終コーナーあたりで、まっすぐバリアに突っ込んだ後ができていたので怖くなってそこが踏み切れていない感じです。

最終的に2ヒート目の44.5くらいだったか・・・?がベストタイム?
友人も45秒台前半だったか・・・?
なんか自分のGTRよりもいいタイムだったのが複雑なかんじでしたw
じゃじゃうまだけど実は乗りやすいのですw?

というわけで、二人合わせて2時間。
小林さん×2回
土屋さん×2回
そんな感じでネオバはボロボロ。フラットスポットまでできちゃいましたw
年内のネオバの営業は終了いたしました。
てか去年の秋に買っておいしいところは体感せずに冬の大雨サーキット1回と今回の筑波と若干の椿で15万円がなくなるってさびしいです・・・
さらに燃料ゲージも壊れたみたいだし・・・

次のタイヤ、ネオバは高すぎて無理だ・・・
そうだ、dbにしようw

で閉会式、おかちゃんまったり小林さんテンション高めw

でもって、この日は参加前にHKSのガソリン添加剤1本、参加後にエンドレスのブレーキフルード(高いやつらしい)1本もらえました。
友人の分ももらっちゃったので2本ずつですw

総じて、非常に楽しかったです。
久しぶりに全開にできた気がしますw
そして二人ともスカイライン乗り。
撮った写真二人合わせて1000枚近くほとんどスカイラインの写真だったのは秘密です。

そして日はくれていくのでした。

ノートパソコン持っていたので帰り道は撮った動画とか写真とかみて結構楽しめましたw

帰りは向島のレストランカタヤマでステーキを食べすぎ渋谷付近でトイレを探すのに焦ったのは内緒です。

レストランカタヤマ
http://dabintyo.com/
おっきいおにくからおいしいおにくまでいろいろですw
多分1kgのステーキなら行った中では最安値w
特にステマではありませんw


Posted at 2012/12/18 20:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月09日 イイね!

お餅。

早いもので、今年もドリフト4回目です。
というか人生ドリフト4回目ですが。

というわけで、1ヶ月ぶりにFSWにいってまいりました。
まぁ先週の話ですが(笑)
ここんとこどういうわけかよく富士にいきますね・・・

そしてどういうわけか最近鼻水がとまらないのですが当日参加で飛び込みドリフトです。

とーぜん寒いです。
こごえそうです。
水温はアイドリング75度で走行するとさがりますw

きっと気温は氷点下・・・
吐く息と排ガスが真っ白ななかゲートオープンを待ちます。



実はこのときまだ走るかどうか決めかねていたので(タイヤはつんできていましたがw)・・・
ru-inさんにお土産渡さないとというミッションだったのでw
しかも夏のお土産なのでうちわです。。。

だからというかいつもみたいに緊張とかそんな感じじゃなくて、鼻水たらしてノー天気なかんじでした。
それまた心配ですwww

まぁそんなこんなで、しんちゃんです。


さすがです。
なぜかリアタイヤがネオバというタイヤセレクトでとてもセンスを感じますw

そして今回しんちゃんの助手席にのっけてもらたのですが、すごいです!
スピンしませんw
とにかく、10分間すさまじいGが変な方向にかかりまくるという・・・
3週目までは覚えていますが、それ以降ヘルメットの重さに耐えかねて脳みそシェイクな感じで。。。
ストレートでも変な方向からGがかかるので視線は斜め上な感じですw
スピンというのは休憩だということがよくわかりましたw
そしてレベルが違いすぎて参考にならないということもよくわかりましたw
でもまたのせてくださいねー!

そしてru-inさん。
日光の年はじめ走行会からみるとむっちゃうまいです。
まぁ比べなくてもうまいですw

どうもチェイサーの認知度が高すぎることにご立腹な感じですw

TKクラブ風にもう一枚w


もういろいろ刺激的な一日でしたが、さむいのなんのって・・・凍え死にます。。。
寒いのだけならよかったのですが、終盤は雪です。



若干つもってるような・・・
ちなみに僕のECR33のドアに写ったBBSのホイルはしんちゃんの街乗りようBBSです。
なぜかドリフトコースで手組みされていましたw



チェイサーと若干顔が違うマークツーも寒そうです。



コースにはうっすら積雪でスケートリンクみたいにみんなくるくるまわってますが、しんちゃんはいつでもギリギリをせめますw


他に撮った写真は・・・
ソアラです。
バブル時代開発のハイソカーです。
今となっては貴重なドリフトベースです。
にしてもこの方はうまいです。


本日のベストショット?的な・・・14前期です。
HIDが雪の中はえますw



暗い上レンズぬれるのがいやでPLフィルターかませてるのでシャッタスピード遅すぎて流れすぎですw



他の写真はというと・・・えーっと寒すぎて実はほぼ車内待機で写真とってませんでしたw
残念です。

そして、実は僕も写真を撮ってるだけじゃなくてちゃんと走っているという証拠写真ですw


やるときはやるのです!
まぁ写真だしw動画じゃないしw

そしてバッテリーがお散歩するというトラブルを人の力で克服し、ついに心配な帰路です。
皆様ありがとうございました!
いつもなら、渋滞がおさかんな東名をさけ足柄峠で帰る僕も、この日は雪です。
東名で帰ろうと思い御殿場インターまで行ったものの渋滞30kmの表示を見て、直進し箱根に向かったのはいうまでもありません。
途中、中央道大月‐勝沼間 災害通行止めという表示を見てもしや雪崩?そんなふってるの?とかひやひやしながら帰ってきたらあの惨事です。。。
これは災害なのかとか思ったり思わなかったり・・・


で、前置きはここまで
ついに本題です。


この日、残念なことに僕が愛用してるリアタイヤ、フェデラル君が終了されました。
なんだかまだ溝は残ってるのにもったいないですが、部分的にプクーッとふくれてしまいました。
お餅みたいですw
今度のリアタイヤ、何がいいのか・・・

http://item.rakuten.co.jp/autoway/ac00139/
AUTOWAYではPinsoてのがやすいみたいです。。
1本1940円。
もう工賃並です。

しかし安心の?国産ファルケンが夢の8000円台!
http://item.rakuten.co.jp/autoway/fk00287/
まぁ予算オーバーですw

今度も長持ちするタイヤがいいです。でもきっとPinsoにしそう・・・w
だって安いし、安いし安いし・・・w
Posted at 2012/12/09 21:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@雄さん75 それと意外にも住友キャリパより社外パッドが安くなるというメリットが。
デメリットは今まで履いてたホイルがはけなくなる。スタッドレスも17インチに。オーバーホール費用がかさむ。ホイル買い換えにお金がかさみ、なかなかブレーキ大径化のメリットが確かめに行けない笑くらいです」
何シテル?   08/14 14:41
名前と車種と写真がバラバラで申し訳有りません。 最初の車はESTIMA(TCR21W)、次がPAJERO(V24WG)、エクストレイルとかいろいろ経て、ECR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3速全開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 02:57:55
タイヤサイズ変更時の注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 15:04:39
NB8Cロードスター、コンペティションユースでの注意点まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 13:35:17
 

愛車一覧

日産 スカイライン ECR33 前期4ドアセダン (日産 スカイライン)
3台目のECR33・・・ RB25の2.6L、GTRSタービンブースト1.2、ダイナパッ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
なんだかよくわからない仕様で、峠から長距離クロカンまで何でもw マフラーと足回り、ヘッド ...
トヨタ エスティマ 天才たまご。初めての車。 (トヨタ エスティマ)
初めての車。 むちゃくちゃ距離走りました。 意外によく曲がりました。 ミッドシップだから ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エスティマ、パジェロ、スカイライン、と乗り継いできました。走行距離だけなら、タクシー並で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation