
この前リカバリーしたばっかりのパソコンを立ち上げると、すごい異音がするのでなかなかショックから立ち直れない私です。
そしてまた、燃料が満タンから減らなくなってしまいショックが積み重なる私です。
先日、土屋圭一ドライビングレッスンというレッスンにいってきました。
MCRとヤシオファクトリーとの合同開催みたいです。
筑波1000です。
初の筑波1000です。
もちろん2000は走ったこともありませんw
天気は快晴。いい天気です。
こっちがいい天気ということは日本海側はたいてい雪です。
誘ってくれて友人は、富山の実家に車を置いているため大雪で車が持ってこれずあきらめたということ。
さすがの32GTRの四駆システムを使っても大雪にはかなわないということでしょうかw
とりあえず、18000円が無駄になるのでWエントリーにするかというと、
ぶつけたらいやだからと軽く断られましたw
そして朝6時に自宅を出て・・・平均時速10km・・・
明らかに
大遅刻です。
予定時刻の1時間後に友人宅に到着。
その後首都高に乗ってすぐ渋滞。9時半からのドライバーミーティング
1分前に会場到着w
でもそのドラミもテキトーです。
土屋圭一さんに質問とか・・・
「今日のコートはおいくらですか?」
「昔、乙女峠にいましたよねー?」
とかそんなかんじ・・・wもちろんまじめな質問もありました。
ここで恐れていた事態が・・・
予想していたこととはいえ、
どの車もピカピカですw
いつものTKクラブのドリフト走行会みたいな感じではなくも少し大人な感じですw
前日埃だらけのECR33を軽く洗車しといてよかったですw
でもって、いつもながら強引に、受付時に勝手にダブルエントリーにしておいてもらいましたw
僕が初級、友人が中級ということでした。
そしたら今度は友人がいつの間にかクラスを逆に変更していましたw
初めてのサーキットで、しかも予習もしてないのにいきなり中級は怖いというと、初めての人の車でいきなりサーキットはもっと怖いという
とても妥当な意見がかえってきましたが・・・w
で、いざ走行です。まず友人が最初です。
ダブルエントリーなのでゼッケンは二つです。4ドアでよかったか???w
サーキットを自分の車が走っているところを見るのは初めてなもので感激です。
かっこいーwやっぱり17インチがいいですねー。ドリフトはいつも16いんち・・・
友人の助言で、カメラを傾けたほうがいいといわれたので傾けてみましたw

確かにw
で、僕の走行ですがここで恒例の病気?が・・・
コースが広すぎてどこ走っていいかわからない病です。
コース幅は結構広く、しかも全てのコーナーが複合コーナーという難解なコースです。
見た目は単純だけど・・・
そして、1ヒート15分は結構長いです。
集中力が途中できれて、ストーレートになると夕食のことを考えてしまい頭の中がステーキなうちにブレーキングをはじめないといけないので突っ込みすぎて危険です。
でも、面白いコースです。
1コーナー140kmからブレーキングでテールスライド、それを維持したままコーナーを抜けるということが初心者でも可能です。コース幅広いしw(2ヒート目一度だけ成功w)
で、写真はこんなです。
もう友人に撮って貰うと綺麗でプロ並みw
まるで上手い人に見えますw
さすが300mmの単焦点レンズ1本でサーキットにくる男です。むっちゃ男気を感じます。
どういうことかというと、被写体が近くて入りきらない→距離をとって離れるしかないwということ。
ズームレンズと違って不便極まりないですw
しかもレンズは借り物らしいですが、何十万円もするやつです。
そして、MCRの小林さんがデモカーで走行。
すさまじい加速です。
土屋さんは、運転中いつも笑ってますw
MCR小林社長に指導をうける自分。
ヤシオのおかちゃんも同乗走行参加です。
やっぱりサーキットで立つ姿がさまになる土屋さん。
てか、この3人元気すぎます。丸1日人の車にほぼ乗りっぱなしです。
ポルシェも走ってます。高級車です。タービンでかいのついてましたw
高級な33と、安い33。
このFD速かったなー。

遠くのほうで1コーナー突っ込みすぎてフルロックさせてる人がいます。危険ですね!やめてもらいたいです。
ついでに動画です。
MCR小林さんの同乗走行。
どうも僕の車はじゃじゃうまらしいです。
この車しかのったことないからよくわかりませんw
アドバイス的には「全部3」だそうですw
確かにこの直後、ヘアピンも含めて全部3速オートマ状態が一番速かったみたいです。
このときでももうタイヤはあまりネオバっぽくなくて・・・
土屋さんの同乗走行。
一番最後の枠だったので、ネオバ営業終了です。
もうほぼドリフトタイヤです。
びっくりしたのが、いきなりピットからでて1コーナー、その勢いでつっこむか・・・
僕の頭の中ではグラベル行き決定ですが、ここは土屋さんを信じて・・・
やっぱり若干コースアウトwでもうまくコース内に収めるのはさすがですw
でもやっぱり1コーナーの飛び込みはすごい・・・
まさかあの短いストレートで4速いれるとは思わなかったですw
一番すごいなーって思ったのが、常にフロントグリップを使い切っている感じなところ!
実際あまり動画では伝わらないかもw
面白いそうですw
でおまけ。
僕の4ヒート目。疲れて頭の中がステーキなとき。
もう
タイヤはネオバではありませんw
最終コーナーあたりで、まっすぐバリアに突っ込んだ後ができていたので怖くなってそこが踏み切れていない感じです。
最終的に2ヒート目の44.5くらいだったか・・・?がベストタイム?
友人も45秒台前半だったか・・・?
なんか
自分のGTRよりもいいタイムだったのが複雑なかんじでしたw
じゃじゃうまだけど実は乗りやすいのですw?
というわけで、二人合わせて2時間。
小林さん×2回
土屋さん×2回
そんな感じでネオバはボロボロ。フラットスポットまでできちゃいましたw
年内のネオバの営業は終了いたしました。
てか去年の秋に買っておいしいところは体感せずに冬の大雨サーキット1回と今回の筑波と若干の椿で15万円がなくなるってさびしいです・・・
さらに燃料ゲージも壊れたみたいだし・・・
次のタイヤ、ネオバは高すぎて無理だ・・・
そうだ、dbにしようw
で閉会式、おかちゃんまったり小林さんテンション高めw

でもって、この日は参加前にHKSのガソリン添加剤1本、参加後にエンドレスのブレーキフルード(高いやつらしい)1本もらえました。
友人の分ももらっちゃったので2本ずつですw
総じて、非常に楽しかったです。
久しぶりに全開にできた気がしますw
そして二人ともスカイライン乗り。
撮った写真二人合わせて1000枚近くほとんどスカイラインの写真だったのは秘密です。
そして日はくれていくのでした。

ノートパソコン持っていたので帰り道は撮った動画とか写真とかみて結構楽しめましたw
帰りは向島のレストランカタヤマでステーキを食べすぎ渋谷付近でトイレを探すのに焦ったのは内緒です。
レストランカタヤマ
http://dabintyo.com/
おっきいおにくからおいしいおにくまでいろいろですw
多分1kgのステーキなら行った中では最安値w
特にステマではありませんw