• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

glopiyの愛車 [アウディ TT クーペ]

エンジンチェックランプを甘く見てると!(其の1)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月24日
1
エンジンチェックランプが点灯し、他の症状が確認できないことと、ネットでの事例でみると
交換した記憶もないので、チャコールキャニスター系の不具合と決めつけ、交換もDIYでできそうなので、通販でキャニスターとパージバルブをポッチと購入しました。
2
最初に届いたキャニスター
ホースが付属してましたが、
違う車種用です。
3
マニュアルも入っていました。
4
週末にキャニスター交換をしようとしましたが、IN側のチューブクランプが、通常のペンチでは取れず専用工具もないので、切り落とすことを決断。取り外しました。
新しいキャニスターを取付けるまたも問題、OUT側のキャップのようなもの、相当きついと説明書に載っていましたので、ウエスを間に入れてプラハンで叩いたところ、欠けてしまいました。(涙) 幸いキャニスターに他車種と思われるホースAss’yが付属していたので、その部位だけを切り離してそこだけ流用しました。
5
キャニスターは交換できました。
色々ありましたが、DIYで十分できる範囲です。(当然自己責任ですけど)
6
バルブは、中国からの発送だったので、届くのが遅く、パッケージの袋も酷いものでした。
交換前のものは、テスターでは2線の導通はなく、購入したものはNCだったので、原因であるとこの時は確信しました。
7
いざ交換しようとしたら、OUT側のホースはクランプでではなく、圧着されている状態であったので、ここも切断しました。
8
さらに問題発生。ロットの違いかどうか調べてないのですが、信号取出しの配線コネクターの形状が違うではないですか!、正規品を購入するか悩みましたが、ここまでの荒業、少々のことは平気になり、壊れたバルブからメス部の部分を切り落とし、配線を延長して、新品のバルブの端子に半田付けしました。
チューブも代用できそうなもの入手し、相当な荒業でしたが、取付は完了。
しかし、チェックランプをリセットしたが、1日後に再び点灯!
其の2につづく。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

とうとう20万km突破!

難易度:

R8オイルフィラーキャップツマミ位置変更

難易度:

エンジンオイル交換 2回目

難易度:

☆2年9ヶ月 走行91,200km8回目のオイル交換!

難易度:

メンテナンスは大事...AUDI 8J TT エンジンオイル+エレメント交換  ...

難易度:

O2センサー交換のその後2(原因判明)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

glopiyです。よろしくお願いします。 余裕があれがいろいろしたいですが、今は現状維持で我慢しています。でもノーマルで十分過ぎるくらい楽しい車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BOSCH 輸入車用エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:53:38

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クワトロいいね! ■Factory option: LP1(レザーパッケージ T ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初外車
日産 サニー 日産 サニー
大学時代、叔父のおさがり。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
アテーサ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.