
9時すぎに朝刊の折り込み広告に入ってた
「霊山かんのん市」てのを見つけて嫁と2人で行って来た。
ネエネは友達と遊びに行く約束があり、ぶーぶは家で待ってるということだった。
10時半に修理の予約を入れてたので、あまり時間に余裕がないけど、出掛けた。
しかし、出店数も少ない。
もっと知恩寺みたいなのわ想像してたので、ガックリ。
次は、ドアミラーの修理に車屋へ。
15分遅刻。
終わると、次は北に車を飛ばす。
少し前から行こうと企んでいた、一乗寺の「
高安」へ。
11時半の開店に並ぼうと朝飯も抜いてたのに、コインパークに入れ、店の前に着いたのが、11時45分。
見えてるだけで、20人ぐらい並んでる。
今、京都で一番の行列店と言われてるらしい。
確かにこんな行列、都路里ぐらいしか、見たことない。
列に並んで「30分ぐらいかな?」と最後尾に並ぶ。
前を通り過ぎる車に乗ってる人に見られること見られること。
しばらくすると、店員さんが、何人組みか、聞きに回ってきた。
すると、4、5人の塊が、店員さんに話しかける、「ああ、10名様ですね」って、店の中に消えてった。
おいおい、そんなのアリかよ?
しかし、今日は寒い。
北山がところどころ、白くなってたし。
後ろのグループが店員さんに、「どれくらいですかね?」
「40分ぐらいですかね?」
そうか、なかなか良い読みじゃないか?
しかし、待つのが嫌いなぶーぶが大人しく待ってくれたのが助かった。
食い物だからか。
12時30分すぎぐらいに、やっと店内に入れた。
しかし、まだ、座れない。
あと、2組め。
初めて店内に入ったが、ラーメン屋らしからぬ、インテリア。4人掛けぐらいのテーブルが2つ。
あと、壁に向かったカウンターが10ほど。
それと、10人掛けの円卓。
さっきの10名様は、ここに陣取ってた。
開店してから10名様は入ってるから、この円卓が空くまで、誰も座らせなかったのだろうか?
だから、1時間も待ったのかな?とか、考えてた。
で、この10名様が帰られた後に我が家は座れた。
でも、これだけ混んでるのに、バラバラで会計はどうよ?と思ったのは私だけ?
まず、スープから。
さすがに美味しいね。
脂っこくなく、さっぱりとした感じに思えた。
塩辛くもないし、ちょっと甘く、まとまった味に思えた。
東龍みたいな感じのスープだと思うけど、こっちの方がいい。
細麺だったけど、硬めにしてもらったら良かった。
唐揚げは、この前の「あきひで」の方が美味かった。
並んで食べて駐車場まで戻ってきたら、所要時間90分。
駐車場代は、600円だった。
ぶーぶは、こういうさっぱりしたのより、こってりしたのが好みらしい。
無鉄砲に行ってみる?

Posted at 2009/11/03 19:30:54 | |
トラックバック(0) |
食う | モブログ