• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H&Mの父ちゃんのブログ一覧

2024年11月03日 イイね!

久しぶりに…

最近は特にネタも無く、みんカラでは久しぶりのブログ(日記)になりますが😅


9月にZRVが納車され2ヶ月が経過しましたが、この間に計画していたイベントが天候やプライベートな事情で全てキャンセル😭
にも関わらず、主に通勤だけで走行距離が3500km超(過走行まっしぐら😱)


ですが、今日は走行距離を気にせず久しぶりにドライブへ🚗



先ずは久しぶりに「伊賀食堂」さんへ



ミックス定食+うどんプラス
相変わらず美味い👍

ですが、久しぶりに苦しいくらい腹一杯になりました😊
(もう若くはないことを痛感しました😭)



その後は「3Q亀山工場 ブレイズモータースポーツ」さんへ




コチラでリフトアップして



下回りをゴソゴソしてもらって…

作業終了
詳細は後日公開(𝐜𝐨𝐦𝐢𝐧𝐠 𝐬𝐨𝐨𝐧…😁)




そこから真っ直ぐ帰ろうとしましたが…

ゴソゴソの効果なのか走ってるうちに運転がだんだんと楽しくなってきて、帰り道は久しぶりにカーブの多いルートを選び大回りしてしまいました😁
Posted at 2024/11/03 22:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月23日 イイね!

キリ番GET👍

キリ番GET👍9月7日に納車されたZRVですが、通勤メインで近場での買い物くらいしか走ってなくて、2週間程で走行距離1000kmに到達(過走行の始まり😱)

これまでの2週間、先人のレビューを参考に少しずつ小ネタばかりですが仕込んできましたが(笑)

現在、平均燃費 22.6km/l (前愛車では平均11 km/lくらい)とお母ちゃんのタント(軽四)とかわらないくらい優秀、納車後直ぐの給油後から、まだ給油せず走れてます。

最近のHV車の燃費の良さには驚いてますが、従来の "省燃費運転" とは走らせ方の違い(ポイント)に気付きましたので、少しお時間を🙏

発進時のアクセルの踏み方は変わらないですが、ホンダのHV車はアクセルを一気に踏むと気持ちよく加速してくれますが「モーター+エンジン」モードになり燃料を使ってしまいます。
ですので、いかにエンジンを回さずにモーターのみで巡航速度まで加速するかアクセルコントロールに気をつけるだけで燃費はかなり変わりそうです。

巡航速度になりバッテリー残量が不足するとエンジンが始動して「充電+走行」に変わります(※高速道路 80km/h巡航でもモーターのみで走行することもありました)ので、路面の起伏など周囲をよく見てアクセルを戻す "惰性走行" を行ない充電するとエンジン始動回数が減り省燃費に繋がります。

減速の時も早めにアクセルオフは基本的に同じですが、それだけでは充電モードが弱くバッテリー残量が増えにくい(次回バッテリーモードのタイミングが短くなる)ので 、長い距離を "緩いブレーキ" を使用しながら減速すると充電量が増えやすくなります。

このように、いろいろと試しながら(※周囲にイラッとさせないよう流れを乱さない走り方を行っています)893.7kmを走行しても、まだ航続可能距離 289km (合計 約1180km)走れると、燃料代が高いので家計に優しい車です。

これまでは慣らし運転のつもりでボチボチと走ってましたが、コレからはエンジン&モーターが "気持ちよく回る" ように、足回りも動けるように、少しずつアクセルを踏み込む右足に力を加えつつ走ってみようかな😁
Posted at 2024/09/23 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:ホンダZRV

Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:245/45-19


車を乗り換えたので、いろいろと履いたことのないタイヤを試してみたいです

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/20 15:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月08日 イイね!

イイ d( ̄  ̄)

イイ d( ̄  ̄)サーキットも走れるSUV(CMですが)

実際、街乗りでも、ワインディングでもHVシステム制御が良くできていて楽しく走れます d( ̄  ̄)
Posted at 2024/09/08 21:13:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月08日 イイね!

ありがとう それから…

ありがとう                                   それから…皆さんお久しぶりです、最近は「ROM専」どころかみんカラを開くことすら少なくなってましたが久しぶりのブログです(^^;;

2024,9.7 に、みんカラを始めるきっかけになった愛車RKを降りる事となりました。
(この画像は「西日本オフ」の時に撮影してもらいお気に入りでスマホの待受け画面で使ってました)

納車から現在まで約12年4ヶ月。たくさんのみん友さんとの出会い、弄りネタから弄り技術まで色々と勉強させてくれた、スタイルも飽きのこない格好いい車でした。

当初はROM専で「みんカラ」やろうと思ってましたし、「どうせオタクの集まり」くらいにしか思ってなかったのですが、恐る恐る参加した三田でのプチオフをきっかけに(その時参加メンバーさんが優しく迎え入れてくださったので)、RK Family に入れてもらい、その後いろいろな方と親交を深め、大きなオフ会にも参加させていただくようになり、メンバーさんにいっぱい刺激を受けて気づけば皆さんの整備手帳などを参考に1人でもそれなりに弄れるようになってました(^^)v
これまた皆様方のご厚情があったからだと本当に感謝しております。

弄りのコンセプトとして「走れるミニバン」を目指してたので、足回り・ボディーの補強など見えない部分も数多くありますが、車歴も10年を過ぎ走行距離が20万キロを超えたあたりからは「弄り」というより「維持(り)」がメインとなり、今年の5月の点検の時にいろいろと不具合が出てきて部品代だけで¥50万超の診断が下され、昨今のガソリン価格の高騰もありお母ちゃんと相談することに…

これだけの金額を掛けてもこの先、何年走れるかと考えた末にRKとお別れすることになりました。

RK購入時には子供たちも大きくなってたので家族でのお出かけや思い出よりも、みんカラを通じて繋がったリアルなお友達に会いに行ったり、ハイドラでCP緑化など単独ドライブがメインでしたが、最終走行距離は 283,000㎞と最後まで元気に楽しい思い出を作ってくれました。

最終日は、朝から洗車をしてDラーへ、向かう最中にナビやドラレコの履歴を確認・消去…
走行距離からしたら次のユーザーさんへ引き継がれるのは難しいのかなと思いながら引き渡し後、RKの姿を見るとなんだか寂しそうに見えました(´;ω;`)ウッ…

自分の今までの車歴の中で一番手を加え、一番一緒に走ったRK、時代の流れには逆らえず手放すことになりましたが「愛車」って本当に言えるくらいのいい車でした。

RKいままでたくさんの思いをありがとう…




次は人生初のHV車に乗り換えますが(次は弄らない(予定)です😅)皆さん、今後もゆる~くお付き合いのほどよろしくお願いします。








Posted at 2024/09/08 18:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「手持ちのレア・ボルトを追加👍

http://minkara.carview.co.jp/userid/1516077/car/3638658/13436679/parts.aspx

このポイントで、どれくらい効果があるかな😁」
何シテル?   08/10 17:16
気弱い・体弱い・頭弱いと三拍子揃ったアラフィフオヤジのH&Mの父ちゃんです。 皆さんの整備手帳を参考に、お母ちゃんと財布の許す限りカーライフを楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

H3Yオートアクセサリー インナードアハンドルパネル(フロント用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 19:08:04
H3Yオートアクセサリー ピアノブラック ドアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 12:55:48
ワコー ねじ巻き型ホイールナット洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 08:46:56

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
【SUVこそ、走れ。】 https://youtu.be/U08YdKBPZm8 楽し ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
娘の誕生をきっかけに乗り換えた4台目の愛車です。 北は福島県+北海道(稚内) 南は鹿児 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビ セレクション(CVT_2.0)に乗って ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
乗車時間から考えると こっちがメインかも… 日替わりで形を変えます(^^;;

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation