• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月05日

ふりーど。

ふりーど。 ご無沙汰です。こんにちわ。

いやー痩せました。
4月アタマより、5月末までで、-10[kg]・・・。
これは、痩せたというよりヤツレタのかと・・・?
(一応、毎日エアロバイクは勤務後に45分こいでいるのですけれどね~
ついでに、軽い胃潰瘍にもなりまして。。。
6畳1部屋に4ヶ月間2人で過ごすのは、ちとキチィす。
ストレスやら食事制限やらで胃壁がやられてしまったようです。
ストレスのはけ口の趣味が取り上げられてしまったのがイタイですね。。。
こうやってみんカラを書いているのも、ユニットバスのトイレに座って書いてますしねー
(以前、ルームメイトにキーを叩く音がうるさいと言われましてねー
ってことで、ついでなので、もうちょい絞ります。(笑
あと-7[kg]くらいかなぁ~
愚痴終わり。

で、この前の週末の話なのですが、
発売になった“FREED”を試乗してきました。
Hondaが満を持して開発してきたクルマですから、さぞかしイイのだろう~
と思いましたが、ええ。なんとも微妙です。(爆
まず、ちょっとなーと思ったところを挙げてみます。

・エンジンが小さすぎる・・・?(L15A 1496[cc])
4人乗車でしたので、ちょこっとパワー不足かな?と思うくらいで済みましたが、
これが8人乗車したら・・・
前に進まんでしょうねぇ。。。
今度は、同期を7人連れて試乗に行ってみたいものです。
(ディーラーの人が1人乗りまして、8人になる計算で。)
やっぱ、1.5Lのエンジンでは足りなかったのでわないですかねぇ。。。
燃費の面やら上のクラスのエンジンを開発するコストもありますので仕方ないのかもしれませんけれどねー

・2列目の足元スペースが狭い
普段乗っている、ガイアの通常サイズミニバンと比べてしまうことが酷かと思いますが、
そのあたり~それ以上のクラスからの乗り換えですと、足元スペースが異様に狭く感じちゃいますね。
シートレールがもうちょい後ろまで延びればまた違ったのかもですがー
(3列目との兼ね合いでダメかな・・・

・7人乗り仕様だと、2列目がキャプテンシートしかない
8人乗り仕様ですと、2列目・3列目共にベンチシートなのですが、
7人乗り仕様は2列目がキャプテンシート(左右独立シート)しか選べないので、
7人乗り仕様を選んだ場合に、5人乗車することを考えると3列目までしか使わざるを得ず、
5人+荷物のことを考えると、不便ですね。
(5人乗り仕様を選ぶと、2列目はベンチシートになりますが。
果たして、7人乗り仕様で2列目の“質の高いくつろぎ”を重視する必要はあったのでしょうかね・・・
2列目がベンチシートだと荷物も結構積めるので便利だと思うのですがー
メーカーオプションで、2列目をベンチシートにするかキャプテンシートにするか選べるようになればいいのにーと。

悪いことばかり並べてもーなので、良い所も。
・コンパクトなサイズながらいざという時には8人乗れること。(ちと矛盾してますがー
滅多に無いことですが、極稀に、大人数を乗せる時があったりすると、
その時“だけ”は、8人乗りでよかった~と思うかもしれませんね。(笑

・リアドアがスライドドアであること。
小さなお子様の居る家庭では、スライドドアの方が便利ですよね。
それだけでなく、狭い駐車場でも乗り降りしやすいですしね。
タイプ別で、電動スライドドアも選べるみたいですし。

・室内空間がとても広い。
以前、トヨタのシエンタやポルテなどを試乗しましたが、同じようなクラスながら、
FREEDの方が広く感じますね。
ダテに27インチのチャリンコも積めるぢぇ。と広告打っているワケでないですね。(笑

・Aピラーが細く、三角窓が大きい。
このおかげで、斜め前方の死角がだいぶ小さくなったと思います。
モニタも設置しやすい大きさです。(そっちかい
(モニタ設置したら、死角が大きくなるし。(爆

・フロントドアが開口時に少し前傾する。
あまり気づかないポイントかもしれませんが、狭いスペースでの乗り降り時には、
少ししか開かなくても開口部は大きくなりますので、威力を発揮するかもしれませんね。

・低床低重心。
(おお・・・一発変換できた。(Honda病に侵されているな・・・このPC。(爆
Honda車なら、いわずもがな。で。
床が低いので、乗り降りはラクですね。
運動性能が向上しているかは、振り回していないので解りません。(笑

ってなとこでしょうかね~
クラス的には、
「でかフィット&超ちっちゃステップワゴン&寸詰まりエアウェイブ」
です。(笑
確かに、「ちょうどいいミニバン」なのかもですね。
フィットぢゃちっちゃいし、ステップワゴンぢゃデカイよなー って方や、
お子様のいる家庭の、奥様用にピッタリです。
(ファーストカーにもなれなくはないですが、どちらかといえば、セカンドカーかなぁ・・・

ま、FREEDを見に行ったのに、フィットを契約しそうになっていることはヒミツです。(爆
(マジメな話、夏ごろ(営業実習中)にガイアがフィット(もちろん色はプレミアムイエローパールで。)に変わる可能性が・・・)

FD2Rも展示してあったので、いろいろ見てきましたが、早く欲しくて堪りません・・・
アテほど、エンジンルームに余裕がないので、配線をどこに詰めこんだりするか悩みそうですねー(え
バッテリも小さいので、容量を大きくせねばー
雑誌では7月だか8月だか騒がれているMCが非常に気になります・・・

あー クルマほすぃ・・・。

PS
FREED試乗中に、516@北関東民さんのFD2Rがディーラーのガレージに入庫していたことはヒミツその2です。(爆
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2008/06/05 10:32:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

2008年6月5日 15:59
FD2Rのバッテリーはアレ以上大きくするのは無理っぽいねぇ
下の受け皿自体が小さいからw
ってそんな餌に釣られないクマーwww

私は混んでたので見ただけですがパッと見は無理矢理ケツのオーバーハング伸ばしたフィットだなぁとw
万が一これを買わないといけなくなったら5人のほうを買うでしょう。
ステップですら7人乗車でいっぱいいっぱいでしたので1.5Lで進むとは思えないw
コメントへの返答
2008年6月6日 9:53
お疲れ様です~
下の受け皿を大きくしてまで、バッテリの容量を増やしたいです・・・
(電装グルマになることは間違いないので。(爆
(あ、オルタもあのサイズぢゃダメかなぁ・・・

昨日は、製作所の正面玄関で展示会をやっていましたねぇ~
エンジンルームを見ましたが、フィットとほぼ一緒でした・・・(笑
やっぱ、ガワだけを変えたのかーーー
あとは、3列目のシートの跳ね上げが、
フックで吊るす方式なのがいただけないことが判明しますた。(苦笑

5人乗り仕様であれば、荷物は相当積めますしね!
ステップWGNまで大きいサイズはいらないな~というご家庭にはイイカモですね~♪
2008年6月5日 23:10
色々な車をよせに寄せ集めた感じですね。

ちょっと前のホンダは凝った車があって良かったんですが・・・
コメントへの返答
2008年6月6日 9:56
開発コストのことも考えると、フレーム~パワートレイン系は同じようにするしかないのでしょうね・・・
そうやって、皆ヨタ車のようになっていくですよ。(苦笑
(逆に、ヨタ車は実に良く考えて設計してあると思いますねぇ~

凝ったクルマもいいのですけれどね。。。
やっぱり、売れないとF1やっていけなくなるので。(爆
ク■ス■ードなんかも、MCしないで終わりそうな雰囲気でてますしね。。。
(あ、クロスワードぢゃないです。(先に突っ込んでおきます。(笑

プロフィール

「今日は会社サボってN-ONEメンテ。ありがとうDIXCEL、ヨロシクAdrenaline & プロミュー! プロミューパッドはST190コロナ以来。吉と出るか凶と出るか・・・2003年にTYPE HC-Titan Kaiに替えた直後に谷底ダイブ(爆 きっと大丈夫と信じよう!(笑」
何シテル?   04/05 13:32
2010年6月から長年住んだ栃木を離れ、 東京にて生活しております。 (と言っても、ギリギリ東京で、スグ隣は埼玉なのですがー) ↓ 2017年4月 つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Let's Go with ATENZA! 
カテゴリ:本家HP -Atenza Side-
2008/08/10 17:27:52
 
Let's Go with TYPE R! 
カテゴリ:本家HP
2005/09/15 00:04:31
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2022.12.17 契約 2023.1.9 納車 れがすぃDITで、さんざんガソリン ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
コロナ禍となってから、色々とあり、悩んで購入決断をしたN-ONE。 2020年末の契約か ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
12年弱乗ったガイアに不具合箇所がちょこちょこ見えてきたので、買い替えとなりました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車。 自社製品は・・・欲しいクルマ(ワゴンでパワーのあるクルマ)が無いので却下 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation