• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wataru-eのブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

BOMB!!!

BOMB!!!タイトルは、カー用品安売りのネットショップのことぢゃないですよ?(笑

で、今日もまた、動画を撮ってみました。
ついでに、編集もしちゃってみました。(笑
そんなことやってるんで、今日は大学にお泊りです。(爆

さて本題ですが、今日は大学の講義の下準備で解体業者さんにお邪魔してきました。
ででで、BOMB!!!なんですよー





<embed src="http://www.go-fd2r.com/flv/player.swf?file=http://www.go-fd2r.com/flv/air_bag_after_edit_NEW.flv&size=false&aplay=false&autorew=false&title=" menu="false" quality="high" bgcolor="#FFFFFF" width="320" height="240" name="player" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"/>

そう、エアバッグです。
写真は、運転席のエアバッグの展開後のものですが、
ムービーは、助手席のエアバッグの展開時のものです。
(私の声、ネット上では初公開です。(笑
(しかも、驚いちゃってます。(爆

映像や遠くでやっている展開動作は何度か見たことがありますが、
3[m]ほどの至近距離で展開しているのを見るのは、初めてですね。
運転席側でも十分に凄い破裂音がしましたが、
助手席側は展開量も大きいので、更に凄い音ががが。
思わず、うぉぉぉ~~~と・・・

こんなの、顔面には絶対に食らいたくないですねぇ~
実際、エアバッグの設計思想が、
「鼻や顔面、肋骨が骨折しようが、鼓膜が破けようが、メガネが目に入って失明しようが、
とりあえず、「命」だけは守る。」
っていうものですものね。。。
それよりも、この一瞬で展開する分の容積分の空気を車外へ逃がす構造の設計が難しいようです。
↑気圧の変動で鼓膜が破けるのを防止するため

また、最近ではカーテンエアバッグもあったりで、
解体業者さんとしては、不便極まりないようです。(笑
運転席と助手席の2個だけなら、配線剥いて、12[V]を入れればスグなのですが、
いろんな場所にあると、手間が膨大にかかり、
1発で全箇所を展開できる装置を買うにもお金が・・・
というようなことで、安全にするだけでなくて、
解体する側にも立った設計が必要なんでしょうね。

クルマの技術屋になる為の、良い体験が出来た1日でした。
Posted at 2007/12/26 21:05:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月14日 イイね!

寒杉・・・orz

寒杉・・・orzタイトル通り、寒杉なんです・・・
大型自動二輪の教習。。。

別に取得しなくても普通自動二輪免許を所持しているので問題ないのですが、
どうせ取るなら学生のうちにしか取れないですものね~
それと、先日テレビで250km/hでプルービンググラウンドを周回する
社長さんの姿を見て、取らないとマズイのか・・・?
と思わされてしまったこともありますが・・・(苦笑

で、大学から帰ってきてからの教習では間に合わないので、
朝一番のAM 8:30からの教習を取っています。
もうね、太股が凍りつくんでわないの? っていうくらいに寒いす。。。

てなことで、今日で4時限分が終了し、
次回は第1段階のみきわめです。
懐かしいですねー。この「みきわめ」という言葉。
前回教習所に通ったのが、平成14年の夏くらいですからねぇ~
(写真の教習所の構内の様子も懐かしいですねぇ・・・

写真にある通り、矢印のあたりのHonda CB750が教習車です。
それにしても、自宅のTW200と比べるとCB750はチカラが全然違いますね。
比になりません。。。
(重さも比にならないですがーーー
調べてみたら、75[PS]もあるんですね。
重さは235[kg]も。。。(そら重いハズだ。。。

パワーウエイトレシオは・・・3.13[kg/PS]
こりゃ速いワケですねぇ~~~
構内でもあっという間に速度がーーー(笑
(今朝の1限目で、エンジンを温めるのに周回コースをグルグル回るのですが、
(教官に「速すぎだから!」って怒られました。(爆

幅150[mm] 長さ15[m]の1本橋は、10秒以上、
4.5[m]間隔で置いてあるパイロン5つ避けるスラロームで、7秒以下。
自宅の前の道路で練習しているのですが、軽いTW200だと話にならないくらい簡単なのに、
大型になるとなかなかキツイです・・・。
(今はどうにかクリアできるようになりましたがー

しかも、普通自動二輪の時のスラロームのクリアの仕方は、
クラッチを「握って・離して」で駆け抜けるように教えられたのですが、
この教習所では、アクセルを「閉めて・開けて」でこなすように矯正されました。(笑
今までの感覚と全然違うので、一から覚え直しです。
(いきなりスロットルを開けるのは、チェーンに良くないと思うのですよねー
(それであれば、クラッチを使った方が車体には優しいと・・・

また、非常にお恥ずかしいことですが、5年強運転してきて(普通車の教習も併せて)、
初めて、坂道発進でエンストをぶっこきました・・・orz
2回も・・・(失笑

いつも以上に取り留めの無い文になりましたが、近況報告でしたー

バイクもいいな~と思う今日この頃でありますが、
寒い教習が終わった後に、クルマで帰宅する際の暖房の暖かさ・・・(*´ Д `*)
うーん・・・
バイクは、春と秋だけ乗ればいいや。(笑
Posted at 2007/12/14 20:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

はぢめての動画UP!

はぢめての動画UP!ばわ~

今日は初めて、動画をUPしたいと思います!
Youtubeや、ニコニコ等にUPするのはちょっと・・・
と思った為に自分のアカウントにFlashのプレイヤーごとUPしちゃいました。(笑

avi形式でUPすると、見れないこともあるようですので、FLV形式にしました。

↓てなことで、コレです。↓





<embed src="http://www.go-atenza.com/flv/player.swf?file=http://www.go-atenza.com/flv/surf_360x240_NEW.flv&size=false&aplay=false&autorew=false&title=" menu="false" quality="high" bgcolor="#FFFFFF" width="320" height="240" name="player" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"/>

動画の上側に隙間が開いてしまっておりますが、スクリプトエラーの為、ご愛嬌で・・・(苦笑

まー、何故こんなVTRを撮ったかといえば、研究室のメンバー紹介PVを製作することになり、
自分の紹介部分であのバカアテを載せられない分、どうにかクルマヲタな部分を出したいなー
ってことで、朝から友人を駆り出して撮ってきました。(笑
(朝からバカなことに付き合ってくれた友人様・・・ありがとうありがとう・・・)
(ついでに、Adobe Premiereの練習も兼ねての動画作成です。)

動画のコメントとしましては・・・
小砂利が敷かれた駐車場でガッツガツに遊んでみました。(爆
ちょこちょこカウンター当ててますが、飛距離が伸びてないのは、
サーフってことを考慮して許してください(笑
また、先ほどテレビでランクル200のCMをやっていましたが、
テールスライドしているだけで、別にカウンターは当ててなかったですねぇ。。。
ただし、前輪も回転してたので4WDモードでテールが流れているのだと思いますがー
ついでに、ジャンプしているシーンもありましたが、
あそこまでジャンプさせるには、きっとジャンプ台が必要&着地時に擦る可能性を考えて、
やりません!(笑

ってなことで、砂利道で遊んでてもリアタイヤのブロックが飛んでく飛んでく・・・
納車より4000km弱ですが、もうリアタイヤがボロボロです。(汗
うーん・・・タイヤ買わないとか・・・orz

PS
大型2輪教習はじめました。
Posted at 2007/12/09 23:54:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月05日 イイね!

4周忌・・・。

4周忌・・・。どもー
今日から、また2泊3日で研究室にお泊りですえ。

ってなことで、グロ画像でスンマセン・・・(汗

今日は、コロナで事故ってから丸4年の日です。。。
(コロナの4周忌・・・大学2年生の時ですねぇ・・・)



この画像は、いつ見ても、ゾッとしますね。
事故った時は、まだクルマを解っていなかったんですねぇ・・・
どこまでやったら、クルマは曲がってくれなくなるか、
こうやったら、挙動が不安定になるとか。

ま、山坂道を140km/hで攻め込んでたら、そうなりますわね。(爆
ホイールにお金をつぎ込んでしまったので、タイヤはBSのT's-01。
(あ、これ、安くて減らないので、グリップせずのドレスアップ専用タイヤです・・・)
それに、このコロナはABSが無かったにもかかわらず、ProjectμのTYPE-HC TITAN-Kai
なんていうバカみたいな制動力のあるパッドを入れちゃってましたからね。
(リアはドラムなので、純正ライニング。)
とりあえず、TEINのTYPE-WAGONの車高調は入れていたんですがー(笑

まぁ、グリップしないタイヤに効き過ぎるパッド&ABS無し。
山坂道のなんたるかも知らずに、バカのように140km/hで攻め込む。
事故らないハズがないですねぇ・・・(苦笑

タイヤとブレーキのバランスが取れていないのは、ホント危険ですね。
(最終的には、タイヤの性能による所が大きいかと思いますがー)

でも、こうやって大事故を1度やってるので、色々反省できるんですね。。。(失笑
しかも、生きてるから反省できる・・・

事故ったことが無くて、攻め込んぢゃってる方、1度、事故った方がいいですよ?(爆

幸いなことに、この時は、骨折すらしませんでした。
クルマが亀の子になって、車外に出た時に、暗い中、側溝に足を踏み外して捻挫したくらいでした。
しかしながら、左足は、センターコンソール付近に強打したようで、
内出血で左足全体が、どす黒かったことを覚えています・・・

ということで、山坂道は、精神・体力的に負担にならない速度で、
音楽に乗りながら、楽しくドライブするのがイチバンですね~~~

PS
仲間内だと、TEINの車高調+Projectμの制動力の高いパッドは必ず事故るというジンクスがついていますので、ご注意を・・・(笑
Posted at 2007/12/05 14:30:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「れぼーぐに乗り換えました。(嘘 れがすぃさんは、2回目の車検です。免許取って17年弱。初めてでーらーでキチンと車検通しましたが、高いですね・・・車検て。。。最低限の油脂類交換と税金で14諭吉ですって・・・(普通なんでしょうけどー)こりゃ、カーシェアでもいいやと言いますわなー(苦笑」
何シテル?   02/18 00:01
2010年6月から長年住んだ栃木を離れ、 東京にて生活しております。 (と言っても、ギリギリ東京で、スグ隣は埼玉なのですがー) ↓ 2017年4月 つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Let's Go with ATENZA! 
カテゴリ:本家HP -Atenza Side-
2008/08/10 17:27:52
 
Let's Go with TYPE R! 
カテゴリ:本家HP
2005/09/15 00:04:31
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車。 自社製品は・・・欲しいクルマ(ワゴンでパワーのあるクルマ)が無いので却下 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
大学3年になる時の春休み、週7で必死にバイトして、 それを頭金に買ったアテンザ。 今のと ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
私がクルマに乗るようになった為に購入した、親がメインで使っているガイアです。 流石に、親 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私のクルマの原点です。 残念ながら、もう手元にはありませんが、 9年間も家族で乗り、思い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.