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2009年03月24日 イイね!

ざ ぱわぁ おぶ しびっくあーる。 ~だいなぱっく~

ざ ぱわぁ おぶ しびっくあーる。 ~だいなぱっく~どもー
今日は、残業時間調整の為、15時に会社を出てきました。
帰りの通勤渋滞にハマらないのが、こんなに快適とは・・・。
生活も、早寝早起きがイチバン。仕事も、早く行って早く帰る。
コレがいいですよねぇ~
まぁ、仕事は人と人とでやっていくものですので、周りの人に合わせないといけませんし、なかなか実現は難しいですね。。。
超朝型な私にとっては、7時始まりの16時終わりでも全然問題ないんですけれどね。(笑
(6時始まりの15時終わりでもいいなぁ・・・)
ってことで、前置き終わり。
去る3月21日(土)は、SAB戸田にてパワーチェックをして参りました。
メンバーは、プーちゃんパパさんご夫妻シマダさん8の方という、いつものメンバーです。(笑

さて、本題のウチのFD2Rのトルク・馬力ですが、
最大トルク:21.4[kg・m] / 6495[rpm]
最大出力:214.0[PS] / 8112[rpm]
でした。

カタログ値が、
最大トルク:21.9[kg・m] / 6100[rpm]
最大出力:225[PS] / 8000[rpm]
ですので、
カタログ値ちょい落ちですが、まぁこんなもんでしょう~

補正係数とやらを掛けると、ローラー式ダイナモで行った場合の値が出るようですが、
ウチのクルマは、1.15倍だそうです。
(どこからこの車種固有の補正係数が算出されるかまでは、聞くことができませんでした。)
ま、とりあえず、補正係数を掛けた場合ではー
最大トルク:24.6[kg・m] / 最大出力:246[PS]
となりますね。

今回のダイナモは、Dynapack 5000という、ハブ直結式のダイナモでしたので、
コレが本当の実力値でしょう。
補正係数の値は、信用しないことにします。
ローラー式であれば、タイヤ自体のグリップ能力やローラーに押さえつけるロープのテンション次第でどうにでもできますしね。

ってことで、結果を見ると、VTECに入った時のグラフの跳ね上がり方が激しいですねぇ・・・
VTECがここまで顕著だとは。。。
乗ってても、ハイカムに切り替わった瞬間、性格が一変しますしね。
これは、Hondaの味付け(VTECを演出)の面もあると思われます。

参考に、HondaのCivic Type Rのweb pageのエンジンの所から引っ張ってきたグラフも載せておきましたが、
大体、似通ってますね。
エアクリをBLITZのSonic Powerに、マフラーをエンドピースのサイレンサレスのモリモリ管にしてしまっている分、中回転数のトルクが痩せており、
高回転のVTEC領域に入った瞬間の立ち上がりは凄まじいものになっていることが見て取れます。
どんどん吸わせて、どんどん排気させるという領域においては、やはりいぢっている効果が出ているようですね。
アテの時は、エキパイの中間サイレンサを排除し、エンドピースは砲弾型x2本出しという、
かなり排圧が掛かりにくい構造でしたので、低速はヌケヌケでしたが、
FD2Rに装着しているモリモリ管は、径を絞ってあるので、そこまで低速トルク抜けは顕著ではないのでしょうね。

で、このグラフからの次のいぢりんぐは、やはりECUで中回転域のトルクを太らせてあげることですかね。
そうすると、段付きが少なく、走りやすいK20Aエンジンになっていくのかなーと思います。

チューンドECUでスポーツ方向に振るか、ドレスアップに振るか・・・(爆
個人的には、あのデレツン(ツンデレではなくー(笑 )的なVTECの切り替わりが好きなので、
あの段付きを少なくしてしまうのは、なんだか惜しいです。。。

ま、明日はお給料日。
お財布と相談ですね。

PS1
自車以外のパワーチェック結果は、皆さんのページをご参考ください。(笑

プーちゃんパパさんのフォレスタは、流石、ターボ車ですね。
H.9年式のクルマとは思わない出力がでてましたですね~
ブローオフバルブの音もNAには出せない、カコイイ音がしてました。
やっぱり、戦車のような感じです。(笑

シマダさんのアテは、ご本人の想像よりもかなり出力はありましたし、
2.3Lエンジン分の低速トルクの太さは羨ましいものでした。
白ワゴンやウチの黄アテの排気音とはまた違った、ジェット機のような排気音でしたね~
でも、低速からの加速時、中間域、スロットルOFF時は、MZRエンジン特有の音で、
アテが懐かしくなりました。(笑

8の方の8は、(笑
ロータリーなのに、ウチの黄アテの音に近い気がしました。
でもやはり、あの回転の伸び方はレシプロとは全く違った雰囲気ですね。
同じ高回転型のK20Aよりも、滑らかさがあり、上品です。
スロットルOFF時のアフターバーンの音も、羨ましいです。(笑
実力値は・・・あえて触れないでおきます。(爆

PS2
4台とも動画を撮り、皆さんにお渡しのですが、ウチのは公開するに値しないので、自重します。(爆

水平対抗+ターボ、直4 MZR、ロータリー、直4 VTECと、全く異なるエンジンが揃うのも珍しい今回のパワーチェックOFF、かなり楽しめました♪
(自分のクルマの、負荷アリでの加速音はそうそう聞けないですしね。(笑 )

あ、今回AD08の新Neova&新夏用ホイールも導入しましたが、長くなったので、またの機会に。
でわ。
Posted at 2009/03/24 19:41:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月19日 イイね!

ぽたりんぐにっき。~のうしゃ~ &しゅうまつわ~?

ぽたりんぐにっき。~のうしゃ~ &しゅうまつわ~?ども~
今週は、ホント、イイ天気が続きますねぇ~♪
大学の時は、こんな天気であれば、絶対にサボってドライブに行っていたのですけれどねー(爆

さて、もう2週間前のことではあるのですが、
念願のクロスバイク(GIANT SEEK R3)が納車されました。
昨年の製作所実習の時に、自転車で出かけることの楽しさを覚えてしまったので、だいぶハマってますねぇ~~~

ま、1日100[km]とかを走ろうとまでは思わないので、30[km]ほどを気持ちイイ程度に走るのがいいですね♪
追い込むと、疲れて飽きちゃいますし。(爆

今はまだ暗いですが、だんだんと5時ごろに明るみ始めるようになったら、
出勤前にちょこっと走って、シャワー浴びてから出勤しますかね~
(さわやか過ぎる毎日ですがー(笑 )

ついでに、4月12日にもてぎの本コース&オーバルコースを
「自転車」
で会社のメンバーで走ることになったので、
それまでにトレーニングしなくては~
ヽ(`・ω・´)ノ

あ、去年買ったと報告したEscape R3ですが、納期が3ヶ月以上かかるとのことで、
3ヶ月までは待ったのですが、オフシーズンになってしまったのでキャンセルしちゃいました。。。

さぁ~て、今週末の予定ですが、
土曜日にSAB戸田でパワーチェックOFFをしてきます。
(このブログは、コレの方がメインの報告内容なのではないかと思われちゃいますがー(爆))
カタログ値・・・出ないだろうなぁ。。。
せめて200[PS]は出ててね・・・。

ついでに、オートサロンで衝動買いしたホイール&タイヤを装着し、
乗り心地が快適なスタッドレス生活としばしの別れです。(爆

ポタリングにクルマいぢりに~♪
忙しい週末になりそうです。(笑
Posted at 2009/03/19 05:05:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月06日 イイね!

ぶぃてっく しばり。

ぶぃてっく しばり。おはよーございます。
今週は雪だったり雨だったり、はたまた晴れたりとよーわからない天気が続きましたねぇ。
おかげで、クルマはすんごい汚れてます・・・
週末は洗車しなきゃですねぇ。
暖かくなってきたら、またブリスでもかけてあげますかね。

ってことで、昨日の会社帰りには、
3月10日のシェルのハイオク20円/L引きキャンペーンに向けて、

ガッツリ入れられるように調整のための給油をして参りました。
前回の給油が3月2日(これは単に少なくなったのでー)で、3月10日までの走行距離を見込んでの給油です。

3月3/4/5日の限定として、VTEC縛りを実施しておりました。
ホント、ストレス溜まって仕方ないのですが、
「加速・巡航は4000[rpm]まで かつ インマニ計で-40[kPa]まで」
の条件で運転してきました。
燃費運転をする上では、もっとキツい条件でもいいかもですが、
皆さんカッ飛んで行かれる新4号を走る為にコレくらいの条件にとどめました。(笑

で、燃費ですがー

13.73[km/L]

うーん。
キノコ型エアクリに換え、マフラーエンドピースのタイコが無いにもかかわらずこの燃費はステキです。
バンケルさんのエンジンでは、なかなか出せない数値ですネ。>青のお方 (笑)
(あ、バンケルエンジンを否定する気はないですよ~)

VTECのご使用は、用法・用量を守って、正しくお使いください。

とは、オーナーズマニュアルに書かれてませんし、
1日1回はVTECに入れないとストレス溜まるので、もうしばらくはこんな数値とはおさらばですが。(爆

で、ちょっとマメ知識。
ガソリンのタンクを空になるまで使い切る方は結構いらっしゃると思うのですが、
重い物(ガソリン)を常に乗せて走らないことにより、燃費は多少上がるという理由からですよね。
ただ、事故率からすると、あまり空にするまで使い切るのは良くないようです。
理由としては、
・燃料ゲージが半分になると、ゲージと周囲の2つに注意しながら運転しー
・燃料ゲージのEランプが点灯すると、ゲージと周囲とガソリンスタンドを探しながら運転するー
ということから、「運転だけに集中できない。」ようですね。
そんなデータが出ているみたいですので、
燃費や地球環境も大切ですが、事故ってしまった時の更なる被害を考えたら・・・ですよねぇ。

さーて、明日は会社のカート大会です。
今、こんなに雨降ってますが・・・orz
頑張ってズブ濡れになってきまーす。(え
Posted at 2009/03/06 05:05:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「れぼーぐに乗り換えました。(嘘 れがすぃさんは、2回目の車検です。免許取って17年弱。初めてでーらーでキチンと車検通しましたが、高いですね・・・車検て。。。最低限の油脂類交換と税金で14諭吉ですって・・・(普通なんでしょうけどー)こりゃ、カーシェアでもいいやと言いますわなー(苦笑」
何シテル?   02/18 00:01
2010年6月から長年住んだ栃木を離れ、 東京にて生活しております。 (と言っても、ギリギリ東京で、スグ隣は埼玉なのですがー) ↓ 2017年4月 つ...

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