• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安藤二七美の"911" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年4月23日

911もフロントガラスを交換して車検合格

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先々週の964スピードスターに続いて、今週は911の車検です。
(ワゴンRとも言うらしい)
気がついたら(東北の被災地に行ってる間に)車検が切れていたし。……って、前回、東北の被災地に行ってる間ずっと修理屋さんに預けっぱなしにして車検を通していただいたので、考えてみれば当たり前なんだけど。
自賠責に加入して、仮ナンバーを取らなくちゃだし。
フロントガラスにヒビが入ってたので、交換しなくちゃだし。
うわぁ、何やかんやでめんどくせ〜わ!ということで、ついつい後回しに。
2
ヤフオクで落札したフロントガラス、モール込み、送料も込みで、約1万4千円。
個人宅だと送料がムダに加算されるとかで、営業所留めにしてもらって取りに行ったら、でかいし。
3
ハッチが閉まらないし。
4
助手席をいちばん前に出して、シートを倒して。
それだとドアミラーが見えないので、ヘッドレストも抜いて。
5
これで何とかハッチが閉まったので、通りがかりの自動車ガラス専門店で交換をお願いしました。
持ち込みなので、工賃と接着剤5千円と、それからガラスの処分料も込みで、合計2万8千円。
===
・フロントガラス 1万4千円
・交換工賃 2万8千円
→ 合計4万2千円の追加出費は痛かったなぁ。
===
UVカットやら何やら、こだわるとフロントガラス1枚7万円ぐらいするらしいんだけどさ。
どうせ次の飛び石1発で、パーになるわけでしょ。夜中に悪意ある誰かにハンマーで割られたりもするわけだし。
どうせフロントガラスなんてまた割れるんだから、いちばん安いやつでいいや……と割り切りました。
6
今回の検査協会では、レカロのシートがチェックされました。
合成皮革だと、難燃性についての証明が必要になったとか。
「これ、何かに付いてたシートですか?」
「昔のポルシェのです」
「ポルシェなら、間違いなく本革ですね」
……ということで合格。
(年々いろいろと規制が厳しくなっていくから、めんどくさがらずに純正シートに戻したほうが無難)
(たぶん、シートベルトのキャッチの強度とかも純正シートなら一発合格)
2018年4月23日(月)14万3307km
2年間で約2万8千km。
仮に、964スピードスターで2万kmも走り回っていたら、価値が(単純計算で)ざっと200万円ぐらい下がっていたわけで。
ホンダBEATやホンダZや964スピードスターを守るためのつぶれ役として、まだまだ現役続行です。
7
ほらね。
車台番号(刻印、フレームナンバー)の末尾3ケタが911なの。
ウソじゃないよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2005年式 ワゴンR 我が家に来て初めての車検

難易度:

7年目の車検

難易度:

車検

難易度:

車検

難易度:

車検費用

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024.3/23土 5:30~
944km 23時間14分
【積載車3号】能登半島→栃木県→能登半島への20台目(災害派遣)
5ハイタッチ」
何シテル?   03/24 07:20
安藤二七三と書いて、あんどう・つなみ。由来は、東北地方太平洋沖地震「&津波」。 「私とクルマ、どっちを……」と聞かれれば、迷わずクルマを選ぶタイプ。 F1が大好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステンメッシュブレーキホースの作製! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 15:40:22
DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 19:46:06
エンジン・オーバーホール⑤クランク・ピストン・メタルなど取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 12:36:13

愛車一覧

ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
初代ZE1型インサイト、今年2022年6月の「初期・黒」に続いて、今度は「初期・銀」を落 ...
スズキ ツイン 赤 ツイン (スズキ ツイン)
今回たて続けに落札したEC22S型ツインの2台目は赤。 2022年6月5日に引き取って東 ...
ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
詳しいことは書けないけど、運転できなくなった女医さんの、遠方での診療の運転手をやらされる ...
ホンダ アクティトラック 丸目 アクティ (ホンダ アクティトラック)
東日本大震災の時に、現地で手放して以来、11年ぶりに買い直し@2022年6月7日 本田宗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation