• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安藤二七三の"964S" [ポルシェ その他]

964のナンバー灯とフォグランプのヒューズ切れ その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月13日
1
ボンネットを開けて、右側ストラットの付け根にあるヒューズBOXの36番(7.5A)
近頃ずっと、ここのヒューズを交換しても交換しても、ナンバー灯が消えて、フォグランプもつかなくなる。
そういえば、これを直してなかったわ。……と、車検を受けに行った陸運局で気がついたのでした。
2
その場でiPadでググってみた限りでは、フォグランプへの配線(プラスチック製のカプラー等)の経年劣化が原因になってることがあるらしい。
それで、取り外してみて、素人なりにテスターを当ててみた限りでは、左右とも大丈夫。
まぁ、でも今日は車検だから、光らないフォグランプは取り外したままにしておかないと。
3
フォグランプへの配線が原因だとしたら、今日この場で、陸運局の駐車場ですぐに対応できるレベルじゃなさそう。それで、今度はナンバー灯を取り外してみました。左右に1個ずつ、2つあります。
なんとなんと、左右とも、同じ状態。+線もー線も区別なく、コードの被覆が無くなって、剥き出しの裸線になっていました。
こりゃあ、交換しても交換しても、交換した瞬間にヒューズが切れるはずだわ。まさにここ、目の前でショートしていたのでした。
===
ググってみたら、見つけました。
リアエンジンとマフラーからの熱で、ナンバー灯のコードの被覆が硬化してボロボロになって崩れ落ちて、剥き出しの裸線になってショートする。……そうです。
「これだから外国のクルマは」とか言う人もいるけど、そもそも日本は1台のクルマを大切に24年も乗り続ける文化がない国。27歳になった私のホンダ BEATも、ナンバー灯その他、似たようなトラブルは近頃いろいろと起きてます。
→ あなたのクルマも、20年後には同じ状態かもよ?
4
数あるクラシックカーの中でも、特にポルシェは、数万kmの走行距離の差が、数百万円の差になる。たとえ陸運局でも、ムダにもう1往復は、したくない。それで、この場で何とかしちゃうことに。
ショートしてる、イコール、ボディアースにはつながってる。ならば、スモールライトやテールライトがONになった時に12Vになる線から、電気を取れば解決だよね。……というわけで、テールライトから取ることにしました。
5
具体的には、茶色い線の対角。灰色の線が、テールライトでした。
(同じ年式でも違うかもだから、きちんとテスターで確かめてね)
6
剥き出しの裸線の片方は切って取り外して、新しく赤いコードを取り付ける。
7
左右とも、こんな感じで。
ここまでは簡単です。問題は、ここから。これらの配線を、どうやってバンパーの裏側をキレイに通すか?
ちょっと下を覗いて見た感じ、車体を持ち上げて下に潜らないと難しそう。陸運局の駐車場で、地面と床の間で簡単にチョチョイノチョイ、というレベルではなさそうです。
……ひとまず、トイレをお借りして🚽手も洗って、コカコーラ休憩しながら(1人で)作戦会議。
(続く)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポルシェ964のパワーウィンドウのスイッチ修理は簡単だった

難易度:

964のナンバー灯とフォグランプのヒューズ切れ その2

難易度:

たまにしか乗らないクルマのソーラー充電は何W級?

難易度:

ポルシェ964のパワーウィンドウのスイッチ修理は簡単だった

難易度:

964の燃料レベルゲージの錆をチェック

難易度:

964スピードスターの結論は月2回

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z ホンダPA1型Zの本番前夜にあわててバッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/4705066/note.aspx
何シテル?   03/28 18:06
安藤二七三と書いて、あんどう・つなみ。由来は、東北地方太平洋沖地震「&津波」。 「私とクルマ、どっちを……」と聞かれれば迷わずクルマを選ぶタイプ。F1が大好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

箱根ターンパイクの死亡事故について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 19:47:01
1986 WEC IN JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 19:45:03
ホンダ(純正) フットライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 16:34:16

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
元々は、毎週の「名古屋空港〜鈴鹿サーキット」の足として中古で購入。その後、「都内〜鈴鹿サ ...
ホンダ Z ホンダ Z (ホンダ Z)
BEATでは明らかにムリがある2つの用途。東北の被災地での撮影と、ハイドラ(ハイタッチ! ...
スズキ ワゴンR 911 (スズキ ワゴンR)
刻印(フレームナンバー、車検証の車台番号)の末尾3桁が911なんです。 「クルマは何に乗 ...
ポルシェ その他 964S (ポルシェ その他)
3代目911、通称964の末期1993年に登場した変わり種、964スピードスター。略して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.