• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安藤二七美の"青インサイト" [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

IMAのECUが後期型だったということは(初代ZE1型インサイト青)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで手に入れた、後期型「AAA-」の5速MTという稀少車。
新車販売台数が50台前後、100台は出ていないはず、という情報も。
この個体は、本当にそんな稀少車なのか?
IMAバッテリーのECUを確かめてみることにしました。
2
後ろのハッチを開けて、カーペットを剥がす。
必要な工具は、10mmのソケットと、トルクス T30。
板ラチェでもいいけど、こういう時の私の第1選択は、六角ビットの電動インパクト。
MAKITAのペン型です。
3
IMAバッテリー全体を覆っている金属板を外すと、運転席側にECU本体が2つ。
バッテリーECUと、モーターECU。
ここに印字されている部品番号で判断できます。
2つのECUを取り外すまでもない。
この状態で、目視で確認できます。
4
取り外す必要がないのは、末尾3ケタだけ見えれば十分だから。
末尾「-J00」
これは、後期「AAA-ZE1」用です。
(5速MT車もCVT車も共通)
5
末尾「-080」
これは、後期「AAA-ZE1」の、5速MT用です。
なんとなんと、本当に稀少な「後期の5MT」でした。
===
すると、ここで疑問が1つ。
中期や後期のIMAのECUは、IMAバッテリーをダメにしない、交換不要。
そう聞いてます。
そして、この個体の車検証は後期で、IMAのECUも後期だった。
ところが、IMAバッテリーの警告灯が光っている。
どういうことだろう?
===
おそらく、ですけど。
前オーナーさんは、初代ZE1型インサイトを何台か所有されていた。
それらの(おそらく前期型の)IMAバッテリーがダメになったので、この後期のIMAバッテリーと交換した。
この仔は、車体は後期だし、IMAのECUも後期だけど、初期型で使われてダメになったIMAバッテリーが積まれてるんじゃないの?
……と、想像してみました。
===
いや、非難とか批判とかじゃないです。
本当に初期型で使ってダメになったIMAバッテリーと載せ換えていたとしても、それを悪く言うつもりはないです。
次々と生産完了になって、手に入るもので何とかしなくちゃいけなくなってる状況だし。
そもそも、証拠がない、勝手な想像だし。
いちばん恐れていたのは「IMAのECUが2個とも、前期型に交換されていた」という事態。
そうじゃなくて、きちんと後期型のままなのを確認できたので、安心しました。
IMAバッテリーなら、また岐阜の名人に交換してもらえば済むことだから大丈夫。
それっきり、交換不要でいけるはずだから。
===
まぁ、でも結局は、5速MTだからなぁ。
これはそう遠くない将来、手放すかもしれない。
急ぐ必要はない。
コンディションさえ維持できれば、時間が経てば経つほど、希少価値は上がっていく……よね?
===
初代ZE1型インサイト青
2024年4月25日(木)
・IMAのECUが両方とも後期型なのを確認

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マイ・インサイトZE4のバッテリー・レポート(交換から1年2か月経過):他に燃 ...

難易度:

30ヶ月点検

難易度:

スマホ用レンズフィルターホルダー作成

難易度:

マイ・インサイトZE4のバッテリー・レポート(交換から1年1か月経過):他に燃 ...

難易度:

マイ・インサイトZE4のバッテリー・レポート(交換から1年3か月経過):他に燃 ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025.5/5月 20:05~
【初代ZE1型インサイト】東京→魚沼→東京
コロプラの新おみやげ2025「新潟県」をオール下道で取ってきた
496km 9時間31分
7ハイタッチ」
何シテル?   05/06 07:00
安藤二七三と書いて、あんどう・つなみ。由来は、東北地方太平洋沖地震「&津波」。 「私とクルマ、どっちを……」と聞かれれば、迷わずクルマを選ぶタイプ。 F1が大好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステンメッシュブレーキホースの作製! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 15:40:22
DIYエンジンオーバーホールに挑戦!(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 19:46:06
エンジン・オーバーホール⑤クランク・ピストン・メタルなど取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 12:36:13

愛車一覧

ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
初代ZE1型インサイト、今年2022年6月の「初期・黒」に続いて、今度は「初期・銀」を落 ...
スズキ ツイン 赤 ツイン (スズキ ツイン)
今回たて続けに落札したEC22S型ツインの2台目は赤。 2022年6月5日に引き取って東 ...
ホンダ インサイト 初代 インサイト (ホンダ インサイト)
詳しいことは書けないけど、運転できなくなった女医さんの、遠方での診療の運転手をやらされる ...
ホンダ アクティトラック 丸目 アクティ (ホンダ アクティトラック)
東日本大震災の時に、現地で手放して以来、11年ぶりに買い直し@2022年6月7日 本田宗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation