もうすぐクリスマスですね。
クリスマスといえばサンタ狩りw
このネタ通じる人がどれだけいるのかドキドキのまっつんです、どうもこんにちわ。
つぶやきでだいたいの事もご存知かとおもいますが、備忘録としてブログアップします。
計画はとある鉄道のニュースを見てしまったことからはじまります。
北陸新幹線の開業に伴い、一部路線が第3セクター化されてしまうとの事で18切符と高速バスで計画。
電車も興味ありますが、もちろんCP緑化の為w
とあるみん友さんのアドバイスにより
21日深夜の長野便を240円でGET。
現地からは鉄路での当日帰路。
22日早朝着。
あの、ピンク♡のバスですよ。
トイレついてなけど、コンセントあってラッキー。
昨日の雪でアイスバーン化している道路を歩いて善光寺とその先動物園?をGET。
朝の時点では長野市内は晴れ、でも夜明け前寒いし滑るし寝不足の身体にはこたえます。
そんな中ジョギングしてるひとやお参りしてる人を見かけました。雪国の人は強いなぁ。
善光寺や周りのお寺などでは朝のおつとめで読経などが聞こえて来て賑わいのある日中と違う雰囲気なので何気におすすめ。
人のいない参道から長野駅方面。
長野駅に戻り、メインイベントの信越本線、長野〜直江津間の乗車。本当は始発にのりたかったんですが、動物園が遠かったのと足元が悪くて急ぐ事が出来ずに断念。
ミスドで朝食たべて時間つぶしつつ妙高号で往復することに。
普通タイプの列車と新潟のゆるキャラを何と無く差込み。妙高号乗っちゃったから撮影できなかったのと、信越旅なんであるくまだけでは何かとおもいw
雪景色の車窓を眺めつつ直江津着、長野より北では雪。豪雪地を通るので覚悟はしてましたが、直江津までずっと雪。
途中にスイッチバックする駅があって面白い路線でした。
あまり高低差があるようにみえなくても。きっとあるんですね。
始発に乗れていれば直江津の水族館(駅から約1.2km)も取れたとおもいますが、折り返しの時間に間に合いそうもなく断念。
あさま色の妙高号。国鉄特急も老朽化が進んでますがまだまだ現役。
長野へ折り返して、次は飯山線。
この時点でお昼、外に出てる余裕もなく駅そば。特上とかついてたけど、普通に袋から半茹で麺出してますけど(´・ω・`)
某サイトでも評価は上々で、蕎麦処信州なので期待してたけど、駅そばとしては美味しいのかな?ってレベルかと。期待しすぎてはいけませんね。
程なくして飯山線へ乗車。新潟の越後川口まで3時間超の旅。
途中キハ110系の飯山線のこれから出てくる観光列車の試運転に遭遇。ラッキー。
汚れた窓ガラス越しで不鮮明なのでCGがあったので貼り付けてみました。
詳しくはJR東日本長野支社のHPに載ってるみたいです。
観光列車、各地の特色を活かして工夫されていて好きです。
山間の抜ける信越本線とは違い、信濃川沿いをのんびり進む非電化区間の列車。これはコレで眺めがよくてイイ!
動画少し撮ったけどアップできないのでお伝えしにくい。
と途中までは良かったんですけど、運行情報や雪の振り方をみていて状況が一変。
豪雪地として有名な津南迄はよかったんですが、十日町まできたら振り方と雪の粒が大きくなり尋常じゃない振り方、新潟名物ドカ雪キターwww
電車の中で不安になりつつもとりあえず終着駅まで。悪い予感的中。
長岡〜小出間が運転見合わせ。
しかも復旧の見通したたず。
ヽ(´ー`)ノ
終わった。
とおもいなから別ルートなり色々模索しなきゃいかんし、とりあえず駅員さんのところへ、いってみると同じ様な人達が2人。1人は相当な乗り鉄の人、もう1人はわたしと同じ18切符でグンマーに帰れなくなってる青年。
何やら鉄のおっさんが駅員さんや無線?を聞きながらアレコレと話をしている。
内容聞いてもニワカの私には全くわからん。
どちらにしてもこの駅ではどうする事もできないので、おっさんや駅員さんにアドバイスもらい飯山線で折り返し、ほくほく線経由で越後湯沢まで。上りがダメでも下りは新幹線でも振り替えしてたので最悪は新潟あたりで一泊してまだ越後線や磐越西線などとってないところを23日に目指すのもありかなと頭の中によからぬ妄想が。
ただ、天気予報を見る限りでは荒れる可能性が高いので、何とか帰れる方法を模索。
越後湯沢で駅員さんに確認取りつつ、夜飯。お疲れビールいっちゃった。八海山泉ビール、ヴァイッェン。
家飲みは控えているので、疲れた身体にきくぅ〜!!
へぎそばもよかったけど、長野で蕎麦くっちゃったから、魚沼産のお米使ってる親子丼。味はまぁ普通。
おにぎりのほうが米の味を味わえたかなともおもいます。
越後湯沢駅にはポンシュ館というお金を払って、たくさんの種類の利き酒ができるコーナーがあります。知ってたけどそこ迄余裕がなく。
日本酒好きにはたまらん場所ですね。
ご飯たべてのんびりしてたら遅れていた上越線の到着アナウンス。
やった、帰れる。
と電車に乗ったのも束の間。長岡で止まってた人たちを待つという(´;ω;`)
こちらも水上より先の接続が危ういってのに、ふざけんなーとおもいつつ。最終行き先を車掌が聞いてまわるというのでお知らせ。
で、なんか回答くるのかとおもいつつ、接続待って乗り込んだら発車!
えーっ!!
最後迄いけるかわからんのに出てしまった。
一応聞いた人達の目的地まではいけるってこと?
不安になりつつも、水上着。
途中の土合も湯檜曽もGET。土合は上りが地上だったから余裕でしたが、湯檜曽が上りから少し外れた位置になっていたので窓に携帯押し付けて位置補正させて何とか反応。
結局高崎迄は行けますしか説明なく、ここ迄来たら帰るしかないので高崎行き、乗車。
ダイヤが乱れた結果、JR区間内でも日をまたぐので追加でお金払うしか無いかなと、おもっていたら、近くに座っている人が18切符の旅するわかめの2人組で車掌とアレコレやりとりしている。
後で聞いたらお一人は何とか帰れる様だったけど、もう1人が最寄り迄はいけないらしく、新幹線振り替え、またはタクシー代が出るか?と問い合わせしてたらしい。
結果てきには18切符の場合は保証されないようです。ちゃんと行き先がある切符があればタクシー代は出してくれるそうな。
そのやりとりが終わってわたしも日をまたぐ事をきいたら、その詳しい方の方々都内は0時またぎでも最後迄OKて事でしたので解決。
高崎からは安定の通勤型車両だし、遅れる事も無く進行。最終上りだけに空いてるかとおもったら熊谷あたりから結構乗ってくるw
その後みん友さんとタッチを取りつつ自宅着は1時半過ぎ。つかれたぁ。
なんだかんだ何とかなって楽しく色々勉強になる旅でした。
冬の鉄旅お考えの方、余裕をもってお出かけください。
新幹線なら早々とまらないので大丈夫ですよwww
それでわでわ。後ほど画像のはめ込みなどはします。
また、みんカラやメールなどでアドバイスを頂いた皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。