• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん1号のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

みんカラ(ハイドラ)総括2014

年末押し迫る中、のんべんだらりんとした生活を送っております堕落教信者のまっつんです、どうもこんにちわ。

今年一年は、みんカラ、主にハイドラを通して色々な事がありました。
ざっくり書きます。

年初はあけおめバッジ(神社)から始まりオートサロン!
同好会では関東各地のオフ会参加や全国オフ。
その他ハイパミやらオーディオ関係の限定バッジのでるイベント。
去年参加しなくて辛酸をなめたオプミ。今年はがっつり前乗り参加w
スバルの矢島工場感謝祭。などなど。
色んなイベントに参加しました。(時系列は適当です)

また、18切符や高速バスによる関東外への遠征でエリアの拡大。
この歳になって乗り鉄に目覚めてしまい、鉄旅が楽しくて仕方なくなりました。
高速バスはトイレがないと恐ろしい目に遭うという事を勉強したり・・・

個人旅行で道東方面をせめてみたり。
相乗りでCP狩りをしてみたり。

普段の通勤ハイドラでは東京駅早朝オフ!
最初はマニアックな電車など個人の思い入れのある電車アイコン達だったのですが、いつしか変態アイコン集団と化し、手の付けられない状況へ。(主に私と変隊長さんだけどw)
満員電車で辛い通勤時間がとても楽しくなったり(笑)

すべてはハイドラに始まりハイドラに終わる。そんな感じになってしまった。

エクスはぜんぜん手を入れてないかなー。
増えたのはハイドラするのに車内のケーブルやらなんやらを買ったくらい。
Xコネクション富士山オフも参加。沢山のエクスたちをみて勉強になりましたが、全然いじってねぇorz
チーム茨城のほうにはイベントが重なったりして行けませんでした(来年こそお会いしましょう)

ざっと書いてみたけど今年一年色々あったなーと。(書いてないイベント等もあるかと)
特に山梨県には電車や車で何度行った事かw

コレだけ色々な事をこなすにあたっては、私個人の力だけではありません。
圏外オフ遠征やCP獲得では相乗りをさせて頂いたり。
プランニングの仕方を教わったり。難CPの取り方。
18切符の使い方やルール、鉄路のルート検索等。
トラブル時の対処等・・・

お力添えをいただいた皆様によって成し遂げられたようなものです。
本当に良いみん友さんに恵まれ感謝感謝です。
皆様の優しさに頼ってばかりのこんな私ですが、2015年も変わらずお付き合い頂ければと思います。

来年も年初あけおめバッジ→オートサロンからスタートですね。
やりたい事は関東観光名所コンプ。千葉、栃木、群馬それぞれ一カ所だけのこってます。
群馬に絡んでは渋峠。ここもまとめて取りたい。
4号や、53次などのコンプをしたいのもあるけど、個人で行くとキツそうなのでだれか行かないかなw
周りの人は私より遥か上を行く方が多く、取得済みの人が多いのでさすがにいないか(笑)
18切符と高速バス旅西日本遠征で高速CP関係も神になれるか??(まだ500ちょっと)
大阪の観光名所も電車で行けそうか?
など、妄想はつきませんね。

また、何か面白い企画や旅をお考えでしたらお声かけ下さい。

果てしないハイドラの旅は続きます。

ブログとしては多分今年最後となると思います。
それでは良いお年をお過ごし下さい。

※画像等は自宅のMacから上げようとすると不具合がおきるので後ほどUPします。
 
Posted at 2014/12/29 11:19:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

ハイドラ信越旅

ハイドラ信越旅もうすぐクリスマスですね。
クリスマスといえばサンタ狩りw
このネタ通じる人がどれだけいるのかドキドキのまっつんです、どうもこんにちわ。

つぶやきでだいたいの事もご存知かとおもいますが、備忘録としてブログアップします。

計画はとある鉄道のニュースを見てしまったことからはじまります。
北陸新幹線の開業に伴い、一部路線が第3セクター化されてしまうとの事で18切符と高速バスで計画。
電車も興味ありますが、もちろんCP緑化の為w

とあるみん友さんのアドバイスにより
21日深夜の長野便を240円でGET。
現地からは鉄路での当日帰路。

22日早朝着。
あの、ピンク♡のバスですよ。
トイレついてなけど、コンセントあってラッキー。



昨日の雪でアイスバーン化している道路を歩いて善光寺とその先動物園?をGET。
朝の時点では長野市内は晴れ、でも夜明け前寒いし滑るし寝不足の身体にはこたえます。



そんな中ジョギングしてるひとやお参りしてる人を見かけました。雪国の人は強いなぁ。
善光寺や周りのお寺などでは朝のおつとめで読経などが聞こえて来て賑わいのある日中と違う雰囲気なので何気におすすめ。



人のいない参道から長野駅方面。


長野駅に戻り、メインイベントの信越本線、長野〜直江津間の乗車。本当は始発にのりたかったんですが、動物園が遠かったのと足元が悪くて急ぐ事が出来ずに断念。
ミスドで朝食たべて時間つぶしつつ妙高号で往復することに。




普通タイプの列車と新潟のゆるキャラを何と無く差込み。妙高号乗っちゃったから撮影できなかったのと、信越旅なんであるくまだけでは何かとおもいw


雪景色の車窓を眺めつつ直江津着、長野より北では雪。豪雪地を通るので覚悟はしてましたが、直江津までずっと雪。
途中にスイッチバックする駅があって面白い路線でした。


あまり高低差があるようにみえなくても。きっとあるんですね。

始発に乗れていれば直江津の水族館(駅から約1.2km)も取れたとおもいますが、折り返しの時間に間に合いそうもなく断念。



あさま色の妙高号。国鉄特急も老朽化が進んでますがまだまだ現役。

長野へ折り返して、次は飯山線。
この時点でお昼、外に出てる余裕もなく駅そば。特上とかついてたけど、普通に袋から半茹で麺出してますけど(´・ω・`)




某サイトでも評価は上々で、蕎麦処信州なので期待してたけど、駅そばとしては美味しいのかな?ってレベルかと。期待しすぎてはいけませんね。

程なくして飯山線へ乗車。新潟の越後川口まで3時間超の旅。



途中キハ110系の飯山線のこれから出てくる観光列車の試運転に遭遇。ラッキー。



汚れた窓ガラス越しで不鮮明なのでCGがあったので貼り付けてみました。
詳しくはJR東日本長野支社のHPに載ってるみたいです。
観光列車、各地の特色を活かして工夫されていて好きです。


山間の抜ける信越本線とは違い、信濃川沿いをのんびり進む非電化区間の列車。これはコレで眺めがよくてイイ!
動画少し撮ったけどアップできないのでお伝えしにくい。

と途中までは良かったんですけど、運行情報や雪の振り方をみていて状況が一変。

豪雪地として有名な津南迄はよかったんですが、十日町まできたら振り方と雪の粒が大きくなり尋常じゃない振り方、新潟名物ドカ雪キターwww




電車の中で不安になりつつもとりあえず終着駅まで。悪い予感的中。

長岡〜小出間が運転見合わせ。
しかも復旧の見通したたず。

ヽ(´ー`)ノ

終わった。

とおもいなから別ルートなり色々模索しなきゃいかんし、とりあえず駅員さんのところへ、いってみると同じ様な人達が2人。1人は相当な乗り鉄の人、もう1人はわたしと同じ18切符でグンマーに帰れなくなってる青年。
何やら鉄のおっさんが駅員さんや無線?を聞きながらアレコレと話をしている。
内容聞いてもニワカの私には全くわからん。

どちらにしてもこの駅ではどうする事もできないので、おっさんや駅員さんにアドバイスもらい飯山線で折り返し、ほくほく線経由で越後湯沢まで。上りがダメでも下りは新幹線でも振り替えしてたので最悪は新潟あたりで一泊してまだ越後線や磐越西線などとってないところを23日に目指すのもありかなと頭の中によからぬ妄想が。
ただ、天気予報を見る限りでは荒れる可能性が高いので、何とか帰れる方法を模索。

越後湯沢で駅員さんに確認取りつつ、夜飯。お疲れビールいっちゃった。八海山泉ビール、ヴァイッェン。



家飲みは控えているので、疲れた身体にきくぅ〜!!
へぎそばもよかったけど、長野で蕎麦くっちゃったから、魚沼産のお米使ってる親子丼。味はまぁ普通。

おにぎりのほうが米の味を味わえたかなともおもいます。

越後湯沢駅にはポンシュ館というお金を払って、たくさんの種類の利き酒ができるコーナーがあります。知ってたけどそこ迄余裕がなく。
日本酒好きにはたまらん場所ですね。

ご飯たべてのんびりしてたら遅れていた上越線の到着アナウンス。



やった、帰れる。
と電車に乗ったのも束の間。長岡で止まってた人たちを待つという(´;ω;`)

こちらも水上より先の接続が危ういってのに、ふざけんなーとおもいつつ。最終行き先を車掌が聞いてまわるというのでお知らせ。

で、なんか回答くるのかとおもいつつ、接続待って乗り込んだら発車!


えーっ!!
最後迄いけるかわからんのに出てしまった。
一応聞いた人達の目的地まではいけるってこと?
不安になりつつも、水上着。
途中の土合も湯檜曽もGET。土合は上りが地上だったから余裕でしたが、湯檜曽が上りから少し外れた位置になっていたので窓に携帯押し付けて位置補正させて何とか反応。




結局高崎迄は行けますしか説明なく、ここ迄来たら帰るしかないので高崎行き、乗車。


ダイヤが乱れた結果、JR区間内でも日をまたぐので追加でお金払うしか無いかなと、おもっていたら、近くに座っている人が18切符の旅するわかめの2人組で車掌とアレコレやりとりしている。
後で聞いたらお一人は何とか帰れる様だったけど、もう1人が最寄り迄はいけないらしく、新幹線振り替え、またはタクシー代が出るか?と問い合わせしてたらしい。
結果てきには18切符の場合は保証されないようです。ちゃんと行き先がある切符があればタクシー代は出してくれるそうな。

そのやりとりが終わってわたしも日をまたぐ事をきいたら、その詳しい方の方々都内は0時またぎでも最後迄OKて事でしたので解決。

高崎からは安定の通勤型車両だし、遅れる事も無く進行。最終上りだけに空いてるかとおもったら熊谷あたりから結構乗ってくるw
その後みん友さんとタッチを取りつつ自宅着は1時半過ぎ。つかれたぁ。

なんだかんだ何とかなって楽しく色々勉強になる旅でした。
冬の鉄旅お考えの方、余裕をもってお出かけください。
新幹線なら早々とまらないので大丈夫ですよwww

それでわでわ。後ほど画像のはめ込みなどはします。
また、みんカラやメールなどでアドバイスを頂いた皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。
Posted at 2014/12/23 12:51:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年12月22日 イイね!

投稿テストです。

普通妙高1号の車窓より、黒姫〜妙高高原間 http://instagram.com/p/w41idylwgL/ リンク先はインスタグラムなので見れない方がいるかと思うのですがご了承下さい。

みんカラは簡単に動画のアップは出来ないのかな。


追記↑上記リンクはインスタグラムをインストールしてる方でないと見れないみたいです。
また別の方法を模索しないとダメなようです。失礼いたしました。
Posted at 2014/12/22 10:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年12月11日 イイね!

茄子で欲しい物(妄想)

暑さ寒さに弱い人間で、急激な寒さに対応出来ておりません、どうもこんにちわまっつんです。

世間的にはボーナスの支給される方が多い時期で、みん友さんでもそういった話題がチラホラ。

ウチの会社も中小でアベノミクスの恩恵が受けられる業界ではありませんが一応支給されました。

来年車検もあるし、派手には使えませんが欲しい物を妄想。即買いするほど欲しいものはございません。


とりあえず



①iPadAIR2が欲しいなと!

セルラーモデルがSIMフリーとなり、格安SIMでの運用が可能となりました。ハイドラ的にはタブレットではAndroid機のほうがコスパや使い勝手は高いですけど、リンゴさんのほうが慣れた操作とiPhone、Macとの連携が取りやすいかなと。
ただ、円安でさらに高額に。





②ネクサス7(2013)
現在2012モデルをつかってますが、高画質、処理能力の高さから代替えを、もちろんハイドラ専用機でそれ以上でも以下でもないです(笑)メーカーのアウトレットで安くなった所を狙ってます。年明けにセール価格になるか??
買い換えたら旧モデルはどなたかにお譲りしますかねぇ。
本当はもっと画面がデカイのが良いけど、高額になるので勿体無いなと。





③バグガード(ボンネットプロテクター)
しばらく車いじりとかしてない。気づけばハイドラグッズばかりw
見た目だけですけどね。T31も旧型になったので手に入らないかな。欲しいのはNZ日産純正品。(画像はクリアですが、欲しいのはスモークタイプ)

フジツボのマフラーとか欲しいけど高額なのでパス。なんでエクスのマフラーは中間パイプもセットなのさ!見た目だけだから出口だけで良いのに。

まぁ、妄想なんで実際買うかは迷い中です。

今、現実的にすぐ欲しいのはフライパンと小さいお鍋ですけどねwwww
調理器具とかダメになっていてもなかなか買い替えにくいものです。そんなに料理しないですけど、かいかえないと。


忘年会シーズン突入。
皆様お身体ご自愛くださいませ。
Posted at 2014/12/11 12:35:12 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「お豆腐号の点検でDへ。不正についてはDのせいではありませんが、結構謝られた。走ってる限り問題ないとは思うけど、あまり気持ち良いもんでもありませんね。」
何シテル?   03/03 17:44
まっつん1号です。 よろしくお願いします。趣味は自転車や登山・ウインタースポーツ、もちろん車も好きです。ノーマルで乗ろうと思ってはおりますが、いつの間にかいじ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 22 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:02:24
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 20:58:37
ただただ寝に帰っただけ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 10:59:04

愛車一覧

スバル レヴォーグ 名前はまだない(笑) (スバル レヴォーグ)
スバルの誇るツーリングワゴン、レヴォーグです。 まさか自身がオーナーになるなんて考えて ...
ダイハツ ムーヴカスタム TOFU(小) (ダイハツ ムーヴカスタム)
家族の車を乗り換えるにあたり、セカンドカーとしてウチにやってきました。良い縁があり、ノー ...
その他 高機動車 妙高号 (その他 高機動車)
雪中行軍上等!信越本線を走る妙高号です。国鉄特急車両ですが普通や快速なので18切符でもの ...
その他 その他の危険 tofu(木綿) (その他 その他の危険)
わかる人にはわかるステルスアイコンです。かたい豆腐には危険がいっぱい、ハイタッチ要注意!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation