3連休最終日にこんばんは!
ナリクラでございます~♪
季節は11月、すっかり秋になりましたねえ。
紅葉も始まり、こちら山梨も葉の色が黄色や朱色に変化しつつあります。
また、寒いのでお○っこも近くなるし、

ついついドリンクに手を伸ばしたあとは、困りもんですねえ(*_*;)
さてさて、そんな昨日。
友人の昭和62氏から電話が。
「スティングレーのマフラーでも作ろうかと思ってるけど、来る?」とお誘い。
ダメよ~ダメダメ

なんていうわけありませんwww
「イクイク~」
と言って62氏の自宅へ出かけました♪
到着すると、スティングレーではなく、クラウンのケツが上がってました^^;

その横でひたすら鉄棒と格闘する62氏。
なんと!
クラウンのワンオフマスラーを作るそうです(´・ω・`)!!
純正マフラーを中間パイプを残してぶった切り

試行錯誤と、己の直感を信じて、
角度を微調整しながら取り付け位置を溶接機でバチバチバチ…。

途中、ネジが溶接されている(トヨタ系はよく溶接されているらしい)箇所もあり、

サンダーを片手にボルトも切る。

手持ちの他車種用社外マフラーを加工するつもりだったが、
合わないと考え断念(/・ω・)/ダメダコリャ
その結果、
代わりに

!?

鉄 パ イ プ が は い っ た ぜ
目の前で…作っちゃいましたよ。
この男www

一本の鉄パイプがマフラーになるなんて、
考えれば可能なことですよね。

こういう事だって可能なわけですからwww
ただ、目の前で手早く作っちゃうことが、
わたくし的に衝撃でした(*´Д`)
普段の仕事柄もあり、職人技が光る62氏。

作業の目つきは真剣そのもの。
我々スタッフにも(俺しかいねーw)、緊張が伝わってきた。
マフラーを吊り下げるステーを作らねばいかず、
これを作るのに難儀していた。
ちなみに加工するステーは、当初入れるはずの社外マフラーから切ってきた。
溶接しても、すぐ外れてしまう。
このままではダメだ。
さて、どうするのか…。
ここで62氏。
溶接機の電圧を上げることを決断。
さらに、当初入れる予定だった社外マフラーからステーをもう一本外した。

溶接用のフィルム付マスクを通し、より真剣な眼差しでマフラーと格闘した結果、



見事、シングル一本出しマフラーが完成。
これが一本の鉄パイプから2時間ほどで作ってしまったものとは、
誰が想像するであろう。

さっそく試乗へ。
いくら純正タイコを外したといっても、
音は意外と静かである。
それは、中間パイプが残っているからであった。
音的には、ギリギリ車検対応品になるかどうか?位の音ではなかろうかと。
しばらく走ると、マフラーが焼けて良い色付きに♪

そしてこのマフラー。
少し斜め上げになっているのが特徴だ。

実にカッコいい(*´ω`*)
この技術…感動しました!!
ちなみにこの後、シングル→2本出しにするとのこと。
男前なクラウン、完成が楽しみです…!!
ナリクラ号も2本出し、やってみたいなあ。
あ、ナリクラ号ですが最近
パンクしましたwww
俺ざまぁwww
山梨県は北斗市にて発生。
見たら、タイヤの溝に合わせて縦のクラックが入っていましてね。
恐らく、かなり年数が経ってたのでしょう。
とりあえず天パー、いえテンパータイヤを履かし、
他の3本がバーストしないか心配しながら片道100キロ(出先でした(;^ω^))を帰宅。
怖かったあ( ;∀;)
翌日、相模原の中古タイヤ市場へ。

ブリヂストンの子会社「ファイヤストーン」のタイヤが安かったので履かせました!

純正サイズでお値段¥17,000なりww
しかし本当、
高速でバーストしなくてよかったです(/ω\)
タイヤを変えた事で、80キロくらいで来ていたハンドルのぶれも解消。
クラウンは、タイヤを選ぶ子とは聞いていましたが、それを顕著に体験しました。
話は戻りますが、
自作できるって、イイ!!
ブログ一覧 |
15クラウン | 日記
Posted at
2014/11/03 21:29:24