• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリクラのブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

エアコン修理

エアコン修理車検復活してから初のクラウンネタになります。

実は、今日までエアコン修理に出していました。
昨年末にエアコンガスが漏れやがりまして、
一時抹消中も 気になってはいました(´・ω・`)

暖かくなる前に、直しとこーと思い、今回修理を決意!

症状は思ったより重かったらしく、
エバポレータやらコンデンサーやらコンプレッサーやら新品交換で、








総額














¥247,000なりっ!










OTZ





しばらく、クラウンには大人しくしてもらうしかなさそうだ(笑)

とりあえずここは新品になってくれたから安心ですが、
今回、旧R134のガスを補充することに。
レトロフィットの新ガスを入れても、13クラウンは冷えないそうです。
現に、私も前に乗っていた13をレトロフィットしましたが、冷えはイマイチでした…。
当時の友人のL700ミラに負ける冷え…(笑)


しかし、こーやって壊れるのも旧車たるもの。
一方で、こーやって直り嬉しいのも旧車たるもの。

これを脳が快楽と感じてしまったら、車道楽は止められません(笑)

次はオイルパン修理かな…。
Posted at 2013/03/23 20:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 13クラウン | クルマ
2013年03月21日 イイね!

お久しぶりです。

皆様こんばんは。ナリクラでございます。

昨年夏の更新後、passを不手際で紛失してしまい。更新が出来ずにいました。

先ほど、新しいpassの取得が完了し、再ログインできました。

考えてみたら、ログインしてない間、皆様との交流を割いてしまったんですね。


反省して、これから皆様ともっと交流できる様に努めたいと思います。

簡単ではありますが、こんな私と再び交流していただければ幸いです。
もしご心配してくださった方がいたら、ご迷惑おかけしました。

簡単ではありますが、改めて。よろしくお願いします。


ちなみにゼロクラは手放し、昨年末に13クラウン復活できました。
近々近況をアップしたいと思います。
Posted at 2013/03/21 21:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記
2012年07月21日 イイね!

ナリクラ特集~町で見かけた名車達~ ①100マークⅡ編

ナリクラ特集~町で見かけた名車達~ ①100マークⅡ編こんばんは~。

昨日は仕事終わりに友達と飲んで、
そのまま飲み屋を2件ハシゴして夜を明かしてしまったナリクラですw
まあ~店入る時は暗かったのに、
店出る時は空が明るくて空気が気持ちいいこと(´ω`)
色々と仕事の事や人生の事など話して、深い時間をすごさせていただきました…感謝!


…2件とも、途中で眠ってしまったのは内緒ですがw(バラシとるやん!)




さてさて。
お友達のayaka-rooxさんの日記を拝見してると、100マークⅡについて書いてあり、
僕もこの車について書いてみようかな~、と。

マークⅡ自体、珍しい車ではないですが、常にトヨタのミドルセダンの地位を、
兄弟車のクレスタ&チェイサーと守ってきた、いわずと知れた名車ですね。
中でも平成8年~平成13年まで生産されたX100系は、今でも町でたくさん見かけます。
個人的には、後期グランデのキラキラしたライトが好きです♪


この後の110系から、何だか車体が大きくなり、遂にはマークⅡ→マークXと名前まで買い召され、
長い歴史に終止符を打ちました…。
こんなに良い車をあっさり車名をかえてまで歴史を終わらせるトヨタの考えにはビックリでしたが、
この車の魅力はオーナーやファンの心の中でずっと走り続けることですねー^^


さて写真の100系マークⅡ。
朝の通勤時間にたまたま前を走っており、100マは好きな車なので目に止まりました。

リアスポを付け、純正フルエアロを巻いているので一見スポーツグレードのツアラーシリーズに見えますが、
・よくよく見るとテールが妙にキラキラしている(ツアラーはスモークテール)、
・マフラーがカッターじゃね?(ツアラーは専用のマフラー形状)、
・そもそもツアラーにツートンカラーなんてあったっけ?…
などという点から、グランデ系と判断。

色々と面白い一台でした。


まあ、

そもそもエンブレム見りゃ一発で分かるだろって突っ込みをいただきそうですけどね!!(笑)


100マークⅡはドリ車風にカスタムされるものが多いからか、
社外エアロを巻いてる車をよく見かけます。
だからこそ、純正エアロを巻いてるクルマが凛として見えますね!!

最終型でも10年落ちですが、
燃費は良い方で、現行車とは違う垢抜けた良いデザインをしており、
耐久性にも優れた非常に良い車です。
値段も安いので、手に入れやすい、今が脂の乗った「旬」なクルマかも知れませんね。
Posted at 2012/07/21 23:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗・街で見かけた車など | クルマ
2012年07月10日 イイね!

バツ×テリーが…

バツ×テリーが…こんばんは~。
最近職場の人間関係がめんどくさくて参ってるナリクラです…。

何か、もう…、人間って面倒ですね(苦笑)


何か、人間なんて…







人間なんて~らら~ららららら~ら~♪ヽ(´ω` )ノ

人間なんてらら~らららら~ら~ら~♪♪ヽ( ´ω`)ノ




…え~w、



吉田拓郎さんで、無理やり流れを変えたところで(えっこれで変わったのか!?)、



最近起こったさらにショッキングな事を…







日曜の夕方、
いつもの様に13クラウンのバッテリーのマイナス端子をつないで、セルを回すと「ストン」


…?


あれ、メーターの電気が消えたぞ?



……。


………!!

とうとう来やがったアアアア!!バッテリー(´:ω:`)


はいw
13のバッテリー、お亡くなりになりました~orz
せっかく色々やろうと思ったのに、ま~先が思いやられます。



ただ、エンジンのコンディションを維持するために、
いつも15分ほどアイドリングしなきゃと思いましたんで、

急遽ナリモベさんから電気を分けていただきました(写真参照)

一応10分くらい補充充電して、エンジンかけて供給して、30分くらいつないでおきましたが…




それでも一度クラウンのエンジン切っちゃうと、復活は自力で出来ない状態。

こりゃあもう、バッテリー完全に終わったな~。



うーん、確かにバッテリーは放っておけば自己放電するもんだから、
今みたいにただ、置いてある状態じゃ勝手に上がっても不思議じゃないんだよな。

しかし、来年まで復活は出来ないだろうし、新品を買うのも…。
解体屋に行けば安く手に入るかな?
それとも軽用を新品で買ってとりあえずしのぐか?


う~ん、車検が無くても金が掛かるとは。
悩みは積み重なるもんですね~(泣)

来年の復活予定だけど、夏に間に合うかな…。
Posted at 2012/07/10 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 13クラウン | クルマ
2012年07月01日 イイね!

プチUS仕様?

プチUS仕様?雨~、雨~、飴~、雨~…。

洗車すらできないし、車が錆びやすいので梅雨というか湿気は嫌いです(泣)

夏は、大好きですけど!!!


夏は~、短いから~♪ 焦るよね~、な~んだかねっ!♪

↑これ分かる人いますか?CKBの歌のワンフレーズですッ!




さてさて、今日はムーヴのバンパーと戯れて、
時間が余ったので2代目ナリクラにナンバーフレームを付けてみました。

これ、詳しい人が見たら気がつくかも知れません。





そう、ちょっとサイズが小さいですね。





これ、アメリカのナンバーに付けるフレームなんです♪
日本のナンバーフレームと比べると小さめ、もしくはナンバーギリギリのサイズなんですね。
多分、ハワイのトヨタのモノだと思われるトヨタ純正品?っぽくてお気に入りです!


ただこれ、そのままじゃナンバーの穴の位置が微妙にずれているので付けられません。

ナンバーに穴でも開け(ry

そこで登場するのが、
YokohamaはHonmokuにShopを抱えるMOON EYESにて販売中の、ナンバーフレーム変換キット。

これを付ける事によって、ナンバーを加工することなくフレームを付ける事ができます。

お気に入りのUSフレームがある方、かなりお勧めですよ!



これ、付けたかったんだよなあ。
ああ、カッコいいなあ(*´∀`*)

これでローダウンして、YAKIMAのルーフキャリア付ければ、
HAWAIで走ってます仕様になりそ~(*´ω`*)


けど、肝心なナンバーがねえから意味ねえΣ(`Д´|||)ガーン



スタビのブッシュ変えて、
エアコンガス補充して、
ついでにエンジン&ミッション&クーラント交換して車検に出したら、幾ら掛かるかな…。
Posted at 2012/07/01 20:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 13クラウン | 日記

プロフィール

「@ヴィラなべおさん
昨日はありがとうございましたm(__)m
スーパー久しぶりでしたね^ ^」
何シテル?   06/01 09:20
Welcome!! ナリクラと申します。 トヨタラッシュと言う、SUVに乗っています。 たまにハイドラ活動をしています。 一番好みのジャンルは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トミカ NO.94 トヨタ C-HR 初回特別仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 10:13:36
クラウンのいいネ&伊東旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:36:41
ニューイヤーミーティング2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 20:43:40

愛車一覧

トヨタ ラッシュ ナリラッシュ (トヨタ ラッシュ)
2021年9月28日 諸事情により、 私が乗ることになりました。 歴代の愛車達から培 ...
トヨタ カローラフィールダー カローラ (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月22日納車♪(´ε` ) 車中泊したかったのと、 30歳になった自分への ...
日産 エキスパート エキスパ (日産 エキスパート)
会社の足グルマ。 会社のクルマの中では程度が良い方^ ^ 2016年3月、退職により ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
会社にあるボッロイダンプ。 角目四灯の前期型で、社長曰く平成5年くらいに導入したとか。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation