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NOx_sの愛車 [日産 シルビア]

メンテナンス2

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月15日
1
前回の続編です。
HKSのアクチュエータを取り外し、ロッドの長さを調整します。

Eリングを紛失こそしませんでしたが、案の定、車体下へ落としました・・・・。

これまでが141mmでブーストが0.9だったので、142mmにして0.8を狙います。

後に予想外の結果が・・・・
2
作業そのものは難しくないのですが、この炎天下の中(37℃越え)で、とにかく面倒くさいです。

作業を楽にするため、今回はEリングを外し、アクチュエータタンク下側のナット2個を緩めて取り外しました。

お金のある人は、車屋で交換と基本調整をしてもらって(0.5~0.6くらいに)、ブーストアップ分の調整はブーストコントローラーで行いましょう。

僕のシルビアには、そんな贅沢品は付いていませんので。
3
次に、スロットル前のインレットホースを交換しました。
理由は、端部がヨレヨレになっていて、耐圧試験をしたらエアが漏れそうな気がしたから。

このホースは1か月待ちで、5420円でした。
4
特に問題なく交換は出来ましたが、既存ホースより長かったです。なぜ?


以上、加給圧調整もしたし、O2センサーのカプラー抜けも対処したし、インレットホースも交換したので、いざテストです。

軽くテストした段階で、
なんと、ブーストが1キロ近く掛かっている!!(笑)

ブーストを落とすはずが、上がっているってどういうことなの??
間違えなく、ロッドを1mm伸ばしましたからね・・・。
ホース交換の影響?O2センサーによる燃調の変化?
アクチュエータのセット位置の問題かもしれないので、少し様子を見ます。



<追記>予想通り、馴染んできた模様。

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